キッチンで運気を下げていませんか?避けるべき5つのNG行為とその理由

風水において『キッチン』は家の中でも金運を司る場所です。キッチンでやってはいけない行為を続けていると、金運が大幅に下がってしまう恐れがあります。この記事では『運がない人に共通しているキッチンの特徴』を紹介しているので、キッチン環境や行動を見直しましょう。

風水において『キッチン』は金運を象徴する重要な場所

キッチン

風水において、キッチンは金運を左右する場所と考えられています。そのため、キッチンで風水的に良くないと思われる行為をしていたり、見直すべき点が放置されていたりすると、家全体の金運が大幅に低下しがちです。

また、キッチンにはコンロや電化製品などの「火」の気を纏うものもあれば、シンクなどの「水」の気を纏うものもあります。風水において「火」と「水」は非常に相性が悪いため、その場の気を乱してしまう原因になります。

このように金運を司っているキッチンは、もともと非常に気が乱れやすい場所です。そのため、少しでも金運を上げるためにはキッチン内の配置や環境を見直してください。

運がない人に共通している『キッチンの特徴』5選

リビングに置かれた風水方位図の模型

「最近、大損してしまった」「なかなかお金が貯まらない」と感じている方は、キッチン環境に原因があるのかもしれません。ここでは、運がない人に共通している『キッチンの特徴』を紹介するので、ご自宅のキッチンと比較してみてください。

1.冷蔵庫の上に別の家電を置いている

「電化製品を置く場所がないから」と冷蔵庫の上に電子レンジやトースターを置いていませんか。冷蔵庫の上に別の家電を置く行為は、風水において運気を大幅に下げてしまいます。

冷蔵庫は「水」の気を持っており、対して他の電化製品は「火」の気を持っています。相性の悪い2つの家電を直接触れ合わせてしまうことで、キッチンの気が大きく乱れる原因になる可能性があります。

また、冷蔵庫の隣に密着させるように他の家電を置いている場合も気が乱れがちになるため、少し離して設置しましょう。

2.シンクやコンロが汚れたまま放置されている

シンクやコンロなど、調理器具を使う場所は汚れがちです。しかし、キッチンは清潔な状態を保っていなければ、あっという間に気が乱れてしまいます。

特に汚くなりがちなシンクやコンロが汚れたままになっていると、キッチンの気が大きく乱れ、金運が大幅に下がる原因になります。シンクやコンロは毎日使った後に軽く拭き掃除するなど、常にきれいな状態を保つよう心がけましょう。

3.シンクに洗い物が放置されている

シンクをきれいにしていても、シンクに洗い物を放置するのは良くありません。風水的に見ても不潔な状態なので、キッチンの運気が下がってしまいます。

特に、水回りは悪い気が集まりやすいので、シンクに洗い物を溜めたまま放置していると、どんどんシンク周りが悪い気で充満してしまいます。

洗い物は長時間溜めないようにし、なるべく早く洗って片付けるようにしましょう。最近では食洗機なども普及しているので、食洗機があるご家庭は食洗機を使うのも1つの方法です。

4.ゴミ箱に蓋がないorゴミが飛び出している

キッチンに置かれているゴミ箱はきちんと蓋を閉めていますか。意外とゴミ箱に蓋をしていなかったり、蓋があっても閉じることができないほどゴミが溜まっていたりするご家庭は少なくありません。

しかし、風水において『ゴミ』は運気を大幅に下げる原因となります。ゴミが入ったゴミ箱の蓋を閉めていない場合、悪い気がキッチンに充満してしまい、金運を始めとした運気を大幅に下げてしまいがちです。

キッチンに置かれているゴミ箱の蓋は必ず閉め、ゴミがむき出しの状態で放置されないよう気をつけましょう。

5.古くなった布巾を使い続けている

キッチン周辺を拭き掃除する際、布巾を使う人は多いですよね。しかし、古くなった布巾を使い続けていると、布巾に付着している雑菌がキッチン全体に広がってしまい、衛生的にも良くありません。

不潔な状態は運気を下げる原因となるので、布巾を使って拭き掃除をしている人は、古くなった布巾を廃棄して新品に替えて掃除してください。

最近では、キッチン専用のウェットシートなども販売されています。そちらは1回1回清潔な状態で掃除ができるので、風水的にも衛生的に見てもオススメです。

開運のためにキッチンで試すべき運気を上げる方法

キッチンは金運を司る場所でありながら、「火」と「水」の気が混ざっている気が乱れやすい場所です。そんなキッチンだからこそ、日頃から運気を維持したり、上昇させる習慣を意識的に取り入れたりしましょう。

  • 常に清潔な状態を保つ
  • 冷蔵庫の上にレンジなどの家電を置かない
  • 洗い物はなるべく早めに片付ける
  • ゴミ箱には蓋をつけて衛生的に管理する
  • ウェットシートなどで拭き掃除する
  • 調理中は換気する

常に清潔な状態を保つことはもちろん、今回紹介した風水的にいけないところを見直し、運気を上げる方法を取り入れてください。気分もすっきり晴れやかになるため、金運だけでなく、あらゆる運気が上がるきっかけとなるでしょう。

開運術をキッチンに取り入れて金運を大幅に上昇させよう

いかがでしたか。キッチンは気が乱れやすい場所でありながら、金運を大きく左右する場所です。今回紹介したNGポイントは改善し、運気を上げる方法を無理のない範囲で少しずつ取り入れていきましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る