バナナは皮ごと冷凍できる?知っておくべきデメリットとは

バナナを冷凍

バナナは皮ごと冷凍することができますが、メリット・デメリットがあります。また、バナナを皮ごと冷凍すると、皮が真っ黒になりますのでちょっとびっくりするかもしれませんが中身は白いままで旨味も変わりません。バナナを皮ごと冷凍する方法以外に、皮をむいて冷凍する3つの方法もご紹介します。バナナを冷凍するとポリフェノールが2倍も増えますのでこの記事を読んでバナナを冷凍してみてください。

バナナは皮ごと冷凍できる?

バナナを皮ごと冷凍

バナナは皮ごと冷凍できますが、メリット・デメリットがあります。

バナナを皮ごと冷凍するデメリット

バナナを皮ごと冷凍すると、バナナの皮がカチカチに凍りますので皮をむくのが大変になります。バナナの皮をむくために自然解凍させるか、電子レンジ解凍し、それでも皮がむけない場合は中身をスプーンでかき出します。

皮をむいてから冷凍保存したバナナは解凍せずにそのま食べることができますが、皮ごと冷凍したバナナは皮をむかなければ食べることができません。それがちょっとやっかいですね。

また、バナナを皮ごと冷凍した場合と皮をむいて冷凍した場合の賞味期限を比較すると、皮をむいて冷凍した方が賞味期限が少々長くなります。

  • 皮ごと冷凍保存した場合の賞味期限:3週間程度
  • 皮をむいて冷凍保存した場合の賞味期限:1ヵ月程度

バナナを皮ごと冷凍するメリット

バナナを皮ごと冷凍するメリットは、なによりも手間がかからず楽なことです。

バナナを皮ごと冷凍するメリット・デメリットを見る限り、デメリットの方が多いですね。

バナナを皮ごと冷凍する方法

バナナを皮ごと冷凍する場合、バナナの皮に茶色い点々がついたら冷凍するタイミングです。

  1. 冷凍用保存袋にバナナを皮ごと入れる。
  2. 袋の空気をしっかり抜いて口を閉じる。
  3. 金属製トレイに乗せて冷凍庫に入れる。

冷凍庫に入れてから12時間程度で凍ります。

バナナを皮ごと冷凍して皮ごと食べる!

緑の葉にごまを添えた揚げバナナのフリッター

皮ごと食べることができるバナナがあるのを知っていましたか?鹿児島県のともいきバナナや宮崎県の農薬不使用の国産バナナなどがあります。

バナナの皮には食物繊維やポリフェノールなどの栄養価がバナナの実より多く含まれていますので、皮ごと食べることができるのはとっても健康的ですよね。

ポリフェノールは冷凍すると2倍ほど増えますので、皮ごと冷凍したバナナの皮もバナナの実も2倍ポリフェノールが増えていることになりますね。

皮ごと食べるのに抵抗がある時の食べ方をご紹介します。

スムージーにする

皮ごと冷凍したバナナを半解凍し、皮ごと3~4cmの輪切りにしてミキサーに入れます。りんごや小松菜などを一緒に入れてミキサーにかけます。

冷凍するとバナナの皮が真っ黒になりますので、スムージーも黒っぽくなりますが何も問題ありませんので大丈夫です。

揚げ物にする

皮ごと冷凍したバナナを半解凍し、皮ごと2~3cmの輪切りにします。薄力粉と片栗粉を4:1の割合で混ぜたものに、薄力粉と同じ分量の水を入れて衣を作ります。

輪切りにしたバナナを衣にくぐらせて油で揚げればOKです。スイーツ的な仕上がりになりますのでおやつにおすすめです。

《 ポイント 》

  • バナナを皮ごと冷凍するデメリットはバナナの皮が固く凍るため皮をむくのが大変。
  • バナナを皮ごと冷凍するメリットは手間がかからず楽。

バナナを皮ごと冷凍した時の解凍方法

バナナを冷凍

バナナを皮ごと冷凍すると、バナナの皮は真っ黒になります。一見腐ったように見えますが、バナナの皮の繊維が壊れて黒くなっただけですので大丈夫です。中身は白いままで味に変わりはありません。

冷凍したバナナの皮はカチカチに凍っていますので半解凍しましょう。

〈冷凍したバナナの皮を半解凍する方法〉

  • 自然解凍:半解凍するまで放置します。
  • 電子レンジの解凍:解凍機能で解凍するか、電子レンジ(600W)で15秒ほど温めます。皮のみ温めるつもりでチンしてください。

バナナが半解凍され、皮がむけたらOK!

〈皮がむけなかった場合〉
半熟解凍でも皮がむけなった場合は、バナナを包丁で縦半分に切り、スプーンでバナナの中身をすくって取り出しましょう。

《 ポイント 》

  • バナナを皮ごと冷凍した場合の解凍方法は、自然解凍か電子レンジで解凍する。

バナナの冷凍保存のやり方

皮をむいたバナナ

バナナを冷凍する際は、バナナを皮ごと冷凍するのではなく、皮をむいて冷凍するのが一般的です。

丸ごと冷蔵保存する方法

バナナを丸ごと一本冷凍する方法が一番簡単ですね。

  1. 皮をむいたバナナの両先端をカットする。
  2. バナナの表面全体やカットした面にレモン汁をふりかける。※レモンの汁は適量。
  3. バナナの水気を軽く切る。
  4. バナナをラップでぴったりと包む。
  5. 冷蔵用保存袋に入れる。
  6. 袋の空気をしっかり抜いてチャックを閉じる。
  7. 金属製のトレイにのせて冷凍庫に入れる。
  8. バナナを丸ごと一本冷凍保存した場合の賞味期限は1ヵ月程度です。

カットして冷凍保存する方法

  1. バナナを使いやすい大きさにカットする。
  2. カットしたバナナの表面全体にレモン汁をふりかける。※レモンの汁はバナナの分量に応じて適量入れる。
  3. バナナの水気を軽く切る。
  4. バナナを小分けにしてラップで包む。
  5. 冷凍用保存袋に入れる。
  6. 袋の空気をしっかり抜いてチャックを閉じる。
  7. 金属製のトレイにのせて冷凍庫に入れる。

バナナをカットして冷凍保存した場合の賞味期限は1ヵ月程度です。

ペースト状で冷凍保存する方法

  1. 冷凍用保存袋にバナナをまるごと1本~2本入れる。※バナナの本数は冷蔵用袋の大きさに合わせましょう。
  2. バナナを入れた冷凍保存袋にレモン汁を入れる。※レモンの汁はバナナの本数に応じて適量入れる。
  3. 冷凍用保存袋の空気をしっかり抜いてチャックを閉じる。
  4. 冷凍用保存袋の上から中のバナナを手で握りつぶす。
  5. バナナを完全に潰して平らに広げる。
  6. 金属製のトレイにのせて冷凍庫に入れる。

ペースト状で冷凍保存した場合の賞味期限は2~3週間程度です。

冷凍バナナの使い方

チョコバナナ

皮ごと冷凍したバナナと違い、皮をむいたバナナは冷凍してもカチカチに凍りませんので解凍しなくても食べることができます。

冷凍したバナナの一番簡単な食べ方は丸ごと一本アイスキャンディのように食べるか、ペースト状にしたバナナをシャーベットとして食べます。凍ったままのバナナはシャキシャキしているのに柔らかくバナナの甘みや風味を楽しめます。

もう一工夫して、バナナアイスクリームやチョコバナナ、バナナジュースもおすすめです。

バナナアイスクリームの作り方

〈材料〉

  • ペースト状の冷凍バナナ
  • 市販のバニラアイスクリーム

〈手順〉

  1. ペースト状にしたバナナが入った保存袋にバニラアイスクリームを入れる。
  2. 袋の上からバナナとアイスクリームを素早く手でくしゃくしゃもみます。※時間をかけると手の温度でアイスが溶けますのでざっと素早く混ぜましょう。
  3. バナナがざっくり混ざったら完成!

チョコバナナの作り方

〈材料〉

  • 丸ごと一本冷凍バナナ
  • 板チョコ適量 ※バナナの本数に合わせる。

〈手順〉

  1. 板チョコを湯煎でとかす。
  2. 凍ったバナナにとかしたチョコレートをかける。
  3. チョコレートが固まったら完成!

バナナジュースの作り方

〈材料〉

  • 冷凍バナナ:2本分
  • 牛乳:150ml

〈手順〉

  1. 冷凍バナナと牛乳をミキサーにかける。
  2. なめらかになったら完成!

たったこれだけで冷凍バナナを美味しく食べることができます。他に、スムージーやマフィンを作ることもできますので、冷凍バナナはちょっとしたおやつにぴったりです。

最後に

バナナ

この記事を読んで、バナナを皮ごと冷凍しようと思いましたか?

皮ごと冷凍する理由にかかっていると思いますが、皮をむくのがめんどくさくて冷凍しても、解凍して皮をむく作業の方がもっとめんどくさくなりますよね。

それに、皮をむいて冷凍したバナナは解凍せずにそのまま使えるのが魅力です。つまり…バナナは皮をむいて冷凍した方が良いという結論になりますね。

ただし、皮ごと栄養を取りたい方は皮ごと冷凍して果肉と一緒に食べてみましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
バナナを冷凍

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る