アメリカンチェリーの保存は常温が基本?美味しさを保つコツとは

アメリカンチェリー

アメリカンチェリーの保存方法で一番重要なのは温度と湿度の変化です。アメリカンチェリーは常温保存が基本ですが、店頭でどのような環境で販売されていたかによっても保存方法は変わります。アメリカンチェリーはデリケートで傷みやすいフルーツですので、正しい保存方法や長持ちさせるコツをご紹介します。

アメリカンチェリーの保存は常温が基本?!

アメリカンチェリー

アメリカンチェリーはアメリカから輸入されているサクランボの総称です。日本のさくらんぼに比べて比較的日持ちが良いですが、傷みやすいフルーツですので、保存方法にはポイントがあります。

アメリカンチェリーは常温保存がベスト

アメリカンチェリーの保存に適している温度は10℃程度で、5℃以下の場所で保存すると果肉が硬くなるという特徴があります。

また、温度や湿気の変化に弱いデリケートなフルーツですので、常温から冷蔵庫に入れると急激な温度差や冷蔵庫の湿気の変化によって水分が抜けるため、ジューシーで甘酸っぱい風味やフレッシュな香りが落ちてしまいます。

日光の当たらない10℃程度の冷暗所で保存するのがベストです。ただし、常温と言っても夏場など気温が高い場所に放置するのはNGですので、冷房で室温が一定しており、冷風が直接当たらない場所に置きましょう。

クール便で届いたアメリカンチェリーは冷蔵保存する場合

アメリカンチェリーは常温での保存がベストだと説明しましたが、それはアメリカンチェリーが常温で販売されていた場合や常温で送られてきた場合のことです。

アメリカンチェリーに温度の変化はNGですので、クール便で届いた場合、その環境を保つ必要がありますのですぐ冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

ただし、アメリカンチェリーは結露や乾燥もNGですので、保存する前にキッチンペーパーや新聞紙などで包んで結露や乾燥から守りましょう。

クール便で届いたアメリカンチェリーを常温に放置すると温度が変化し傷みやすくなりますので注意してください。

アメリカンチェリーは洗わずに保存する

アメリカンチェリーはできるだけ洗わず保存しましょう。アメリカンチェリーは果皮もデリケートですので水圧で傷がつく可能性があります。

汚れが気になってどうしても洗ってから保存したい場合は、大き目のボウルに水を入れ、皮を傷つけないようにそっと水につけて洗う程度にしましょう。水道水でジャージャー洗うと果皮が傷つき実が割れる可能性がありますのでおすすめしません。

また、水洗いしたアメリカンチェリーは、濡れたまま放置せずキッチンペーパーで水気を取り除きましょう。

アメリカンチェリーの賞味期限は店頭で購入してから2~3日程度ですが、収穫後または購入した当日中に食べるのが一番美味しく食べることができる期限です。

また、2~3日過ぎるとすぐ傷むわけではありませんので腐っていなければ食べられますが、時間がたつほどアメリカンチェリーの甘みや旨味や香りなどの美味しさが失われていきますので早めに食べましょう。

《 ポイント 》

  • アメリカンチェリーは基本的に常温で保存する。
  • アメリカンチェリーの保存に適している温度は10℃程度。
  • アメリカンチェリーは5℃以下になると硬くなる性質がある。

アメリカンチェリーの保存方法と賞味期限

アメリカンチェリー

アメリカンチェリーはアメリカで収穫されて日本のスーパーや八百屋などの店頭に並ぶまでに2~3日かかっています。購入後は当日中に食べるか、傷まない方法で保存しましょう。

アメリカンチェリーの保存方法

アメリカンチェリーは温度や湿度の変化に弱く、果皮もデリケートで傷みやすいのが特徴なので、温度や湿度の変化がない場所で保存するのが基本です。

最適な保存温度は10℃程度で、5℃以下になると硬くなりますので注意しましょう。また、軸を取った部分の穴から乾燥して美味しさが失われますので軸はそのままにしてくださいね。

アメリカンチェリーの常温保存方法

スーパーや八百屋などで常温で販売されていたものは、常温で保存しましょう。

手順

  1. パックなどの容器からアメリカンチェリーを取り出します。
  2. アメリカンチェリーに水分がついていたらキッチンペーパーでやさしく拭き取ります。
  3. キッチンペーパーや新聞紙でアメリカンチェリーをやさしく包みます。
  4. 10℃程度の冷暗所で保存しましょう。
※アメリカンチェリーの常温保存の賞味期限は2~3日程度です。

もし、冷たいアメリカンチェリーを食べたい場合は、食べる1時間ほど前に冷蔵庫または野菜室に入れて冷やしましょう。

アメリカンチェリーの冷蔵保存方法

クール便など冷蔵で送られてきたアメリカンチェリーは温度差を出さないために、すぐ冷蔵保存しましょう。ただし、アメリカンチェリーは5℃以下になると硬くなり、味も落ちますので野菜室などに入れて保存温度に注意しましょう。

手順

  1. パックなどの容器からアメリカンチェリーを取り出します。
  2. アメリカンチェリーに水分がついていたらキッチンペーパーでやさしく拭き取ります。
  3. キッチンペーパーや新聞紙でアメリカンチェリーをやさしく包みます。
  4. 通気性の良い容器に入れます。
  5. 野菜室で保存しましょう。

アメリカンチェリーの冷蔵保存の賞味期限は2~3日程度です。常温保存の賞味期限と変わりませんね。口当たりは、常温保存に比べて少々硬めです。

《 ポイント 》

  • アメリカンチェリーの常温保存の賞味期限と冷蔵保存の賞味期限は同じ2~3日程度。

アメリカンチェリーは冷凍保存もできる

アメリカンチェリー

アメリカンチェリーは常温保存または冷蔵保存以外に冷凍保存をすることも可能です。

ただし、生のアメリカンチェリーの食感や硬さや甘みは変わりますので、どうしても長期保存しか方法がない時以外は冷凍保存はおすすめしません。

アメリカンチェリーの冷凍保存方法

手順

  1. 大き目のボウルに水を入れます。
  2. アメリカンチェリーをボウルの水に浸し、そっと優しく洗います。
  3. アメリカンチェリーをザルに開けて水気を切ります。
  4. アメリカンチェリーについている水分をキッチンペーパーなどでやさしく拭き取ります。
  5. 冷凍用保存バッグにアメリカンチェリーを平らに並べてチャックを閉じます。
  6. アルミなど金属製のトレイに乗せて冷凍庫に入れます。
  7. 冷凍保存の賞味期限は3週間~1ヵ月程度です。

冷凍保存したアメリカンチェリーの解凍方法

完全に解凍させるとアメリカンチェリーがべちゃべちゃになってしまいますので半解凍で食べましょう。冷凍庫から出して常温で10分ほど放置すれば半解凍になります。

冷凍保存しても栄養は変わりませんが、解凍の時アメリカンチェリーに含まれるビタミンCやB2などの水溶性の栄養素が流れ出てしまいますので完全に解凍する前に食べましょう。

アメリカンチェリーが腐るとどうなる?

アメリカンチェリー

アメリカンチェリーは傷みやく、実に傷などがついている場合は通常の賞味期限より早く腐る可能性があります。アメリカンチェリーが腐っている時の症状を紹介しますので、当てはまるものは食べないでください。

腐ったアメリカンチェリーの見分け方

  • 酸っぱい・異臭がする
  • 茶色く変色している
  • 汁が出ている
  • じゅくじゅくしている
  • ぬるぬるしている
  • カビが生えている

カビが生えている場合、表面のカビを取ってもカビの菌糸がアメリカンチェリーの中に根をはっています。カビが繁殖したアメリカンチェリーを食べると腹痛や下痢、吐き気、食中毒を起こす可能性がありますので食べずに捨てましょう。

アメリカンチェリーは傷みやすいので、少しでも長持ちさせるために新鮮なものを選びましょう。

新鮮なアメリカンチェリーの選び方

  • 実の色が濃い赤紫(赤黒い)
  • 実は大きくハリがある
  • みずみずしく光沢がある
  • 軸は太くて鮮やかな緑色
  • 軸はピントしている

アメリカンチェリーの鮮度は軸にも表れます。アメリカンチェリーの軸が茶色く変色しているものや、果皮にハリが無いものは鮮度が落ちています。

最後に

アメリカンチェリー

アメリカンチェリーの保存方法で一番重要なのは温度と湿度の変化を出さないことです。

アメリカンチェリーの主な産地はカリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州などで、旬は初夏~夏にかけての暑い時期ですので、室内で常温保存する際は、エアコンの風が直接当たらない場所で保存するか、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

また、アメリカンチェリーの甘酸っぱい風味を落とすことなく、フレッシュな香りも楽しむために、購入した当日に食べるおがおすすめです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る