『運気が下がる場所』5選!近づいてはいけない理由とは?

廃墟となった建物の中

近年、運気が上がる『パワースポット』が観光地としても人気があります。しかし、日常生活を送る上で、身近な場所に『逆パワースポット』があることにお気付きでしょうか。近づくだけで良い気を吸い取り悪い気を付けられてしまう運気の下がる場所は、なるべく避けるようにしましょう。

旅行に人気の『パワースポット』…逆もあるって知ってる?

滝のパワースポット

近年、運気を上げてくれる『パワースポット』なる場所が観光地としても人気です。このような場所を巡るツアーなども開催されることがあり、実際にパワースポット巡りをしたことがあるという人も多いのでは?

しかし、パワースポットに対して、『逆パワースポット』と呼ばれる運気が下がる場所があることをご存知でしょうか。それは特別な場所だけでなく、身近にも多く潜んでいるため、なるべく近づかないよう注意しましょう。

近づいてはいけないのはなぜ?『運気が下がる場所』5選

日常生活を送る中で、身近な場所に『運気が下がる場所』があることにお気付きでしょうか。ここでは、なるべく近づくべきではないと言われている『運気が下がる場所』の例を5箇所ご紹介します。

1.汚れた水場

水場は悪い気を集めやすいと言われていますが、必ずしも水場だからといって運気が下がるというわけではありません。神聖な場所であれば、水場であっても穢れを払うと言われるところも多くあります。

しかし、あまり綺麗に掃除されていないような汚れた水場は、悪い気が浄化されずに蓄積されているため、運気が下がってしまいます。誰も近づかないような暗さを感じる水場には、なるべく近づかないようにしましょう。

また、家の中でも水回りは常に清潔な状態を保ってください。汚れたまま放置していると、家の中が『逆パワースポット』になってしまうかもしれません。

2.植物や樹木が枯れている場所

植物や樹木は悪い気を吸い取る力があると考えられています。そうした植物や樹木がまったくないコンクリートだらけの場所などは、悪い気がそのまま滞在し続け、運気が下がってしまうと言われています。

しかし、植物や樹木であっても、すでに枯れている植物はNGです。すでに多くの悪い気を吸い取り、力がなくなっている可能性が高く、反対に悪い気を撒き散らしている恐れがあるからです。

枯れている植物や樹木から排出されている悪い気を吸い込んでしまうことで、運気が下がってしまうため、枯れた植物や樹木が多く集まっている場所には近づかないようにしましょう。

3.人の嫌な念が残っていそうな場所

人のネガティブな念が残っていそうな場所も運気を下げるような悪い気が集まっている傾向にあります。代表的な例では、処刑場の跡地であったり、悪いことをした人たちが集まる刑務所などが挙げられます。

他にも賭博場やパチンコ店などは、人のネガティブな感情が蓄積されていることが多いため、行くだけで運気が下がってしまうと言われています。

他にも過去に事件があった場所や事故が多発するような場所は、悪い気が集まると言われています。こうした場所にはなるべく近づかないようにしましょう。

4.低い位置を示す地名がついた場所

地名はその地の特性を表していると言われています。悪い気は高台ではなく、低い位置に流れていく傾向にあるため、地名に低い位置を示す「谷」や「下」「沢」「沼」といった漢字のつく場所は、悪い気が集まりやすいと考えられています。

必ずしもこうした場所に悪い気が集まるとは言い切れませんが、高台に比べると悪い気が集まる傾向が強いため、家の購入を検討している際は、新居となる場所の由来を調べることをおすすめします。

5.ゴミ捨て場などの汚れた場所

街中のいたるところにあるゴミ捨て場。ゴミ捨て場のような汚れた場所には、悪い気が集まるため、こうした場所に立ち寄るだけでも悪い気がつき運気が下がってしまうと考えられています。

また、ゴミ捨て場でなくても、路地裏の汚れた場所などは悪い気が集まっていることが多く、こうした場所もなるべく避けて通るべきでしょう。

『運気が下がる場所』で悪い気を跳ね除ける方法とは?

青空の下で手を広げる女性

一般的に『運気が下がる場所』と言われている場所は、街中に数多くあります。そのため、日常生活を送る上で、どうしても関わりを持たなければいけないことも多いです。

そんな時は、悪い気を跳ね除ける方法や習慣を実践することをおすすめします。

  • 天然の香りを身につける
  • なるべく常に笑顔を心がける
  • ポジティブな会話を意識する

自然由来の天然の香りを身につけることは、植物のように悪い気を吸い取ってくれたり、跳ね除けてくれたりします。人工的な香水などではなく、天然物を使ったお香などを身につけてみてください。

また、日頃から笑顔やポジティブな発言を心がけるだけでも運気は上がりやすいと言われています。こうした生活習慣は、悪い気を跳ね除ける力にもなってくれるので、『運気が下がる場所』では特にこうした習慣を心がけましょう。

『運気が下がる場所』はなるべく避けて通ろう

いかがでしたか。『運気が下がる場所』は、身近な場所に数多く存在します。なるべく避けて通るのがベストですが、すべてを避けて生活することは難しいです。最後に紹介したような生活習慣を意識的に取り入れ、悪い気を跳ね除けていきましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
廃墟となった建物の中

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る