『軽蔑される女性』の特徴・性格5選!状況を変えるコツは?

軽蔑される女性とは

年齢を重ねていくと、今までは周囲から許容されていた部分も悪目立ちするようになり、次第に周囲から軽蔑の視線を向けられることになりかねません。皆さんは『軽蔑される女性』になっていませんか。特徴や性格に心当たりがないか今すぐチェックしてみましょう!

大人の女性として「関わりたくない」と思われてない?

落ちこんでいる女性と励ます女性

男女問わず、人は年齢を重ねるにつれてその年齢に適した行動が求められます。特に日本では、社会人として、大人としての振る舞いや言動などを注視される傾向が強いです。

学生の頃の気分のまま大人になってしまうと、今まで周囲からもなんとなく許されていた行動が、途端に「関わりたくない」と思われるようになってしまいます。また、周りも人として成長してきたことで、付き合うべき人間と距離を置くべき人間を自然と見極めるようになります。

普段何気なく取っていた行動が、あまりにも周囲にとって目に余る言動として捉えられると、同じ大人として軽蔑されてしまうこともあるので要注意です。

『軽蔑される女性』の特徴・性格5選

では、周囲から「あの人とはできる限り付き合いたくないな」と軽蔑されてしまう女性とは、どのような特徴や性格を持つ人を指すのでしょうか。よく「こんな人は軽蔑する」と言われる代表的な特徴を5つご紹介します。

1.自分中心な行動や態度をとる

年齢が低い頃は「自分が1番!」な姿勢をとっていても許されていたことが多いかもしれません。しかし、大人になっても自分中心な行動や態度をとっていると、途端に周囲からは白い目で見られるようになります。

大人になると一緒にいて居心地の良い相手と過ごすことを好むようになります。そんな中、「自分が1番でなければ気が済まない」「自分の思い通りにいかなければ機嫌が悪くなる」といった人と一緒にいては、余計な気疲れをしてしまいます。

大人になると、仕事に家事に育児にと、人によっていくつもの役割をこなさなければいけないため、余計な負担は背負いたくないと思うもの。自分中心な行動や態度をとる人は、軽蔑されるようになります。

2.自慢話やマウントを取ろうとする言動が多い

「一緒に話していると、会話の中で常に優位に立とうとしてくる人がいて困る」という声を聞くことがあります。いわゆるマウント系女子と言われる人です。

頻繁に自分の自慢話をしてきたり、会話をしていると「自分の方が」とマウントを取るような会話を被せてくる人のことを指します。

もちろん、人は誰しも「こんな良いことがあった」と周囲に聞いてほしい時があります。しかし、それがあまりにも頻繁で、他の人の話を遮ってしまうような行動を繰り返していると、周囲からは軽蔑されてしまいます。

3.他人の悪口ばかりを言っている

学生時代、周囲の悪口や陰口を言う人は多くいましたよね。しかし、大人になると周囲との関係性を考慮するようになり、悪口や陰口とはあまり関わりたくないと思う人が増えてきます。

そのため、他人の悪口ばかりを言っていたり、他人の粗ばかりを探していたりする人は、その時、周囲が同調しているように見えても、実は「とりあえず歩調を合わせているだけ」であることが多いです。

実際には「いつも悪口ばかり言っていて、一緒にいると疲れる」と思われていたり、「私も悪口言われているのかな…あまり深く関わらないようにしよう」と考えられていたりします。気付いたら周囲から人がいなくなり孤立していた…なんてことにならないようにしましょう。

4.自分を守るために平気で嘘をつく

自分に都合が悪いことが起きると、小さな嘘を平気でついていませんか。「小さな嘘ならいいや」と平気で嘘を重ねていると、次第に周囲は「この前言っていたことと違う」「あれ?もしかして嘘なのでは」と気付き始めます。

学生時代に比べて、大人になると周囲は『嘘』に敏感に反応するようになります。社会において嘘をつく人は『信用ならない人』というレッテルが貼られるからです。

また、平気で嘘をつく姿勢に「どうしてそんなに嘘を簡単につけるんだ」「悪いと思わないのか」と軽蔑してしまう人も多々います。

5.間違いや悪いところを認めず反抗的な態度をとる

誰にでも間違いや悪いところはあります。周囲の人が「間違っているよ」「それはやめた方がいいんじゃない?」と指摘してくれた時、皆さんはどのように反応していますか。

冷静に「ありがとう」「今度から気をつけるね!」と対応するのが一般的な大人の対応です。しかし、周囲から軽蔑されがちな女性は、こうした間違いや悪いところを認めようとせず、逆ギレのような態度をとることがあります。

「だって…」「でも…」と言い訳のような言葉を並べ、相手を困惑させてばかりいると、周囲は「一緒にいて疲れるな」「関わりたくないな」「面倒くさい」と軽蔑するようになります。

もしかして軽蔑されている…?状況を変えるには?

悩む女性

上記で紹介した特徴や性格は、一般的に軽蔑されたり距離を置かれやすい女性に見られる代表的な例です。5つの特徴を見て、1つでも当てはまっていたと心当たりのある方は、早急に状況を変えるために自らを省みる必要があります。

  • まずは軽蔑される特徴や性格を直す努力を
  • 心当たりのある今までの行動を謝罪する
  • 周りに直すべきところを聞いて素直に受け止める
  • 周囲の人の良いところを見つけるように意識する

まず大前提として、今回紹介した特徴や性格は、できる範囲で直す努力をしていきましょう。

その上で、心当たりのある今までの行動の中で、近しい間柄の人だけでもいいので「あの時はごめんなさい」と素直に謝罪をしましょう。もちろん、どういった点が悪かったかを考えた上で謝罪を伝えることが大切です。

また、周りから「こうした方がいい」「間違っているよ」などと指摘された点は、最後までしっかりと話を聞き、素直に受け止めるようにしましょう。わざわざ伝えてくれているということは、あなたに「直してほしい」と期待しているのです。

また、今まで悪いところばかり見てきたという人は、ぜひ周りの人の良いところを見つける努力をしてみましょう。周囲の人の良いところを見つけるよう意識していると、自然と相手のことをもっとよく知りたいと思うようになり、友好的に接することができるようになります。

すぐに性格を改善することは誰でも難しいです。まずはできるところからでもいいので、少しずつ改善していきましょう。

心当たりのある方は早急に自身の行動を見直して

いかがでしたか。今回紹介した特徴に心当たりのある方は、なるべく早く、できるところから改善していきましょう。自分の今までの言動や態度を省みて、今後どのように行動するべきか考えたり、周囲の人に相談してみたりすると良いでしょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
軽蔑される女性とは

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる