『軽蔑される女性』に多い5つの行動パターン!今すぐ改めるべき悪習慣とは?

頭を抱える女性

年齢を重ねていくと、今までは周囲から許容されていた部分も悪目立ちするようになり、次第に周囲から軽蔑の視線を向けられることになりかねません。皆さんは『軽蔑される女性』になっていませんか。特徴や性格に心当たりがないか今すぐチェックしてみましょう!

大人の女性として「関わりたくない」と思われてるかも

落ちこんでいる女性と励ます女性

男女問わず人は年齢を重ねと、それに適した行動が周囲から求められます。特に日本では社会に出ている大人として、行動や言動などを注視されやすいです。

学生気分を引きずったまま大人になると、これまで周囲からそれとなく許されていた行動が、大人になった途端「関わりたくない」と思われるようになってしまうかもしれません。また、周囲の人が成長したことで、付き合いたい人と距離を置くべき人を自然と見極めるようになります。

いつも通りの行動が、周囲の人の目に余る言動として捉えられると、同じ大人として軽蔑されることがあるので注意しましょう。

『軽蔑される女性』の特徴と性格5選

周囲から「あの人とはできるだけ接点を持ちたくないな」と軽蔑されてやすい女性には、どのような特徴や性格が多いのでしょうか。よく「こんな人は軽蔑する」とされる代表的な特徴を、5つご紹介します。

1.自分中心な行動・態度

幼い頃は「自分が1番!」な態度でも、許されていたことが多いものです。しかし、大人になっても自分中心な行動や態度が染みついていると、途端に周囲からは白い目で見られてしまいます。

大人になると、居心地のよい相手と時間を共にすることを好みます。それなのに、「自分が1番じゃないと気が済まない」「思い通りにならないと不機嫌になる」という人と一緒に居ると、余計に気疲れします。

大人になると仕事や家事・育児と、人によって複数の役割をこなすようになるため、余計な負担は避けたいと思うものです。そのため、自分中心的な行動や態度が目立つ人は、軽蔑されます。

2.自慢話・マウントを取る言動が多い

「会話中、常に優位に立とうとする人がいて困る」という声も、よく聞く耳にします。いわゆる「マウント系女子」と呼ばれる分野の人を指す言葉です。

「マウント系女子」とは、しょっちゅう自慢話をしたり、会話中「自分の方が」とマウントを取るように言葉を被せてくる人のことを指します。

もちろん、誰でも「いいことがあった」と周囲に聞いてほしいとおもうことがあります。しかし、その頻度があまりにも多く、他の人の話を遮るような行動を繰り返すと、周囲から軽蔑されます。

3.他人の悪口ばかり言う

学生時代、周囲の悪口や陰口を言う人は多くいたものです。しかし、大人になると周囲の人との関係に気を配るようになるので、悪口や陰口とは関わりをもちたくないと思う人が増加します。

そのため、他人の悪口や人の粗探しばかりする人は、悪口を言っている瞬間は周囲が同調しているかのように見えても、実は「とりあえず相手に合わせただけ」であることが多いです。

実際は、以下のように考えられている可能性があります。

  • 「いつも悪口を言っているため、一緒にいると疲れる」
  • 「私も悪口言われているかも…深く関わらないでおこう」

このように思われているかもしれないので、気付いたら周囲から孤立していた…と、ならないようにしましょう。

4.自分を守るための嘘を平気でつく

自分に都合が悪くなると、平気で小さな嘘をついている人は要注意です。「小さな嘘ならいいかも」と嘘を平気で重ねると、徐々に周囲は「前と違うことを言ってる」「あれはも嘘なのでは?」と気付きだします。

大人になると、学生時代よりも周囲の人は『嘘』に対して敏感に反応します。社会でも例外なく嘘をつく人は『信用できない人』というイメージを持たれるからです。

また、平気で嘘をつく姿に対して「なぜ簡単に嘘をにつけるんだ」「悪いと思わないのか」と軽蔑する人も多くいます。

5.間違いや悪い部分を認識せず、反抗的な態度が目立つ

どんな人でも、間違いや悪いところはあるものです。周囲の人が「間違っているよ」「やめた方がいいかも?」と指摘してくれたとき、皆さんはどのように反応していますか。

落ち着いてに「ありがとう」「今度から気をつけるね!」と応えるのが、一般的な大人の対応です。しかし、周囲から軽蔑されやすい女性は、指摘された間違いや改善点を認めず、逆ギレのような態度をとることがあります。

「だって」「でも」のなど言い訳に取れる言葉を並べ、相手を困惑させていると、周囲の人は「一緒に居ると疲れるな」「関わりたくないな」「面倒くさい」と軽蔑してしまいます。

もしや軽蔑されているかも?状況を変えるにすべきことは?

悩む女性

上記で紹介した特徴や性格は、一般的に軽蔑されて距離を置かれやすい女性の代表的な例です。5つの特徴の中から1つでも心当たりのある人は、できるだけ早く状況を変えるため、自らを省みる必要があります。

  • 軽蔑されてしまう特徴や性格を改善する努力をする
  • 思い当たるこれでの行動を謝る
  • 周囲の人に直すところを聞き、素直に聞き入れる
  • 周囲の人がもっているよい部分を、見つける意識をもつ

まず大前提として、上記で紹介した特徴や性格は、可能な範囲で治す努力をしましょう。

その上で、心当たりがある行動を、近しい間柄の人だけでもいいので「ごめんなさい」と素直に謝罪をしてみてください。もちろん、どのような点が悪かったかを考慮した上で謝罪を伝えることが重要です。

また、周囲の人から「こうした方がいい」「間違っている」と指摘された部分は、最後まで話を聞いて、素直に受け止めましょう。わざわざ伝えてくれるということは、あなたに「直してほしい」と期待を持っているのです。

また、今まで周囲の人の悪いところばかり見てきたのであれば、今度は周りの人のよいところを見つける努力をしてみてください。意識を周囲の人のよいところを見つけることに集中していると、自然と相手のことをもっとよく知りたいと思い、友好的に接することができるようになります。

早急な性格改善は、誰でも難しいです。できるところから、徐々に改善しましょう。

心当たりのある人は早めに自分の行動を見直そう

アイパッドを見ながらヨガをする女性

いかがでしたか。今回紹介した特徴に思い当たる節がある人は、可能な限り早く、できるところから改善しましょう。自分がしてきた過去の言動や態度を省みて、今後どう行動するべきか考え、周囲の人に相談してみるとよいでしょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る