頑固な油汚れにはコレを使え!簡単にできる『超掃除術』6選

油汚れの付着したガスコンロ

キッチン周りにこびりつく油汚れは、非常に頑固なので落とすのが大変ですよね。しかし、そんな頑固な油汚れにも簡単で効果的な掃除術は存在します!今回は、頑固な油汚れが簡単に落とせる掃除術を紹介するので、ぜひ試してみてくださいね!

キッチン周りの頑固者『油汚れ』にお手上げ…

コンロの掃除

キッチン周りのお悩み事上位にランクインすることといえば、頑固な油汚れではないでしょうか。「後でやろう」と少し放置しただけでこびりつき、なかなか落とせない頑固者に、手を煩わせている人は多いです。

そんな頑固チームワな油汚れには、油汚れの『酸性』性質や温めると落としやすいという性質を有効利用して掃除を進めると、簡単に掃除することができます。

頑固な油汚れを撃退!簡単にできる『超掃除術』6選

重曹とお掃除アイテム

キッチン周りにこびりつく頑固な油汚れには、様々な掃除術があります。今回はその中から簡単にできる超掃除術を6つご紹介します!

1.付きたての油汚れにはメラミンスポンジが便利

付いたばかりの油汚れの場合は、メラミンスポンジをストックしておくと便利です。メラミンスポンジは研磨作用の強いスポンジで、水をつけるだけで多くの汚れをきれいに落としてくれます。

頑固な油汚れも例外ではなく、2〜3日放置した油汚れであれば、メラミンスポンジを水につけただけで簡単に落とすことができます。最近では、キューブ状に切断された小さめのメラミンスポンジがパックになった市販商品も販売されていて便利です。

しかし、注意点があります。メラミンスポンジは研磨効果が高いため、場所によっては素材を傷つけてしまう恐れがあります。鏡やステンレス製品、プラスチック製品、アクリル板などは禁止事項に含まれています。

2.重曹ペーストを塗りつけて放置

重曹ペースト

油汚れに有効なアイテムとして、最近注目を集めているのが『重曹』です。重曹はアルカリ性なので、酸性の油汚れには効果抜群だからです。

油汚れに重曹を使う際は、重曹をペースト状にして使用する方法がオススメです。水と割った重曹ペーストを油汚れ部分に塗りつけ、30分〜1時間ほど放置した後、柔らかい布で重曹ペーストを拭き取るだけです。

放置していれば重曹が油汚れを落としやすくしてくれるなんて、効率的で簡単ですよね!ぜひ重曹ペーストをストックして使ってみてください。

3.グリルの油汚れには水溶き片栗粉が効果絶大!

器に入った白い粉

魚焼きグリルの油汚れは頑固で掃除しにくい厄介者ですよね。そんなグリルの油汚れには、水で溶いた片栗粉を流し込むだけの簡単掃除術がオススメです。

水300ccに大さじ7杯の片栗粉を溶かし、水溶き片栗粉を作ります。グリルの熱がまだ残っている状態で焼き網を取り除き、グリルに水溶き片栗粉を流し入れて、そのままグリルを閉じてください。このまま約1時間ほど放置します。

すると、油汚れが水溶き片栗粉に吸収された状態でグリルの中で冷えて固まり、固まった水溶き片栗粉をスルッとグリルかついたら剥がすだけで掃除完了です。とても気持ち良く簡単に油汚れを落とすことができますよ!

気になる方は、その後に軽く濡らして絞った布巾で拭きあげましょう。

4.油汚れを温めて専用洗剤で掃除

キッチンコンロの掃除

最近では油汚れ専用のキッチンクリーナーなども多く販売されています。しかし、実際に使ってみたけれど、簡単には落ちなかったという経験はありませんか。それは油汚れを温めていないからかもしれません!

油汚れは温めることで性質上落としやすくなります。熱湯や濡らしてレンジなどで温めた布巾などで油汚れを十分に温めてから、油汚れ専用洗剤で掃除しましょう。すると、温めない時よりも簡単に油汚れが落とせます。

5.IHの油汚れはクレンザーとラップを活用

最近シュフーズ増えてきたIHクッキングヒーターの油汚れは、比較的キッチンの中でも落としやすい部類です。IHの油汚れには、クレンザーをかけ、丸めたラップでくるくると撫で回すだけで簡単に落とせます。

6.レンジ内の油汚れには重曹水

電子レンジの利用

電子レンジ内の油汚れも掃除が大変な場所の1つです。レンジ内に油汚れができてしまった際は、重曹と水を混ぜ合わせた重曹水を作り、耐熱容器に入れて電子レンジで温めます。これだけで電子レンジ庫内の油汚れを落としやすくできるのです。

重曹水を温める際はラップをしないでください。電子レンジで重曹水を温めることで、重曹水を蒸発させ、電子レンジ庫内に重曹水を充満させる必要があるからです。温め時間は500W約5分を目安にしましょう。

温め終わったら、電子レンジの扉を開けずに、そのまま10分放置してください。油汚れにさらに重曹水が浸透し、汚れを落としやすくすると同時に、消臭効果も期待できます。

10分放置した後、柔らかい布などで電子レンジの中を拭いて完了です。落としにくい場合は、温めおわった重曹水に布を浸し、しっかり絞った上で再度電子レンジ庫内を拭き上げてください。

油汚れには効果的なアイテムや方法を存分に活用しよう!

コンロまわりのそうじ

いかがでしたでしょうか。油汚れは頑固ですが、その性質を理解することで、今までよりも格段に落としやすくなります。特に重曹は他の部分にも幅広く活用できるのでオススメです。ぜひ今回紹介した方法を試してみてくださいね!

この記事のタイトルとURLをコピーする
油汚れの付着したガスコンロ

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる