目次
お土産にメッセージを添えたほうが良い理由
お土産を渡す際、気の利いた一言メッセージをカードやメモ、便箋などで添えると、とても印象が良くなります。お土産をもらった側としてはメッセージがあると嬉しいものです。「お土産+メッセージ」でプラスアルファの特別感を伝えることができます。
人から特別扱いしてもらうことは基本的に誰であっても嬉しいですよね。お土産にメッセージを添えることで「わざわざ自分に選んでくれた」「手間をかけてくれた」という特別感を演出することが出来ます。
高いお土産でなくても、メッセージひとつでイメージは変わりますので、ぜひメッセージを添えたお土産を渡してみてください。最後に相手を気遣う一言を添えると、かなり好感度が上がるはずです!
《 ポイント 》
- お土産を渡す際、一言メッセージをカードやメモで渡すと特別感を伝えることができる。
- 最後に相手を気遣う一言を添えると好感度が上がる。
職場やバイト先に渡す場合のメッセージの文例
お土産にメッセージを添える際、決して長文を書く必要はありません。どのような場所のどのような物なのかを書き添え、最後にお休みをいただいたことへの御礼や、お休み期間中のサポートへの御礼を加えると良いでしょう。
メッセージの文例(1)
メッセージの文例(2)
メッセージの文例(3)
メッセージの文例(4)
お土産に添えるメッセージは決して長い文章を書く必要はありません。そのお土産はどこで買い求めた何かを書き添えるだけでもOKです。
これだけでも好感度は大幅にアップします。
また、綺麗なメッセージカードを使うことで印象がぐっと良くなるでしょう。一言メッセージを添えることで、さらにコミュニケーションが増えれば相手との関係もより良いものになるのではないでしょうか。
《 ポイント 》
- お土産に添えるメッセージは長文でなくても良い。
- どのような場所のどのようなものなのかを書く。
- メッセージの最後に休みをいただいたことへのお礼を書く。
感謝の気持ち伝えるメッセージの文例
お土産に添えるメッセージですが、そのお土産にどのような意味をこめているかによっても少しずつ内容が変わってくるかもしれません。
贈り物の場合
メッセージの文例(1)
メッセージの文例(2)
取引先や目上の方の場合
メッセージの文例(1)
メッセージの文例(2)
最近会えない知人・友達の場合
おすそ分けをする場合
《 ポイント 》
- お土産に添えるメッセージは、そのお土産にどのような意味をこめているかによっても少しずつ内容が変わってくる。
頂いたお土産のお礼は必要?
近年では、スマートフォンから手軽にメッセージを送れるLINEからお土産の御礼や贈り物の御礼のメッセージを気軽に送るケースは多いと思います。ただし、仕事関係、取引先などの方からのお土産の御礼においてはお勧めいたしません。
目上の方や、ビジネスがらみの方からのお土産の御礼は、手紙やはがきで御礼のメッセージと併せて、いただきものについての感想を添えるのがベストです。あるいは、お電話をして失礼に当たらない方であれば、直接お電話で御礼と感想を述べるのも良いでしょう。
御礼のお電話をする際は、時間帯に気を付けるなどのお気遣いをお忘れなく。時間帯を気にしないで済む点、手紙やはがきの方が無難でしょう。どの手段の場合も、先方に贈ってよかったな…と感じていただけるよう、気持ちの伝わるメッセージをお伝えすることが大事です。
お土産や差し入れなどをいただいたら、すぐにお礼の気持ちをお伝えしましょう。
仕事関係や取引先へ(文例)
株式会社◇◇◇
○○様
平素は大変お世話になっております。株式会社△△の●●でございます。
本日は、○○様にいただきましたお土産をチームメンバーと共に美味しくただきました。
この季節に心地よい、爽やかな甘味を存分に楽しませていただきました。
いつもお心遣いをいただき、心より感謝いたしております。
略儀ながら、まずは御礼申し上げます。今後とも何卒よろしくお願いいたします。
社内の上司や同僚へ(文例)
○○さん、OR △△課長
おつかれさまです。●●です。
この度、◇◇名産のお土産をいただき、ありがとうございました。
とても香りがよく、程よい味付けに休憩時間中、癒されチームの皆でおいしくいただきました。明日のランチ時にでも、お土産話をお聞かせください。では、楽しみにしております。
《 ポイント 》
- お土産や差し入れなどをいただいたら、すぐにお礼の気持ちを伝える。
- 目上の方やビジネスがらみの方からのお土産の御礼は、手紙やはがきで伝える。LINEなどからメッセージを送るのはお勧めできない。
最後に
お土産に添えるメッセージについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
メッセージがなくお土産だけを渡してももちろん喜んでいただけますが、メッセージを添えることで好感度もアップすることがお分かりいただけたと思います。
お土産に添えるメッセージ、お土産をいただいた際の御礼のメッセージ、この際に少し意識してみてください。