クモを殺すのはNG?朝にしてはいけない『7つの行動』

禁止の意思表示をする女性

朝の習慣は、その日の体調や運気などに関わってくるので、できるだけよい習慣を身に着けたいものです。だからこそ、注意すべきNG習慣を見直すことから始めましょう。朝取り入れたい習慣についても紹介しているので、試せそうなもの無理なくチャレンジして朝の新たな習慣として取り入れましょう。

朝の習慣で一日の運気をアップ!

朝のキッチンでコーヒーを飲む若い幸せな女性

朝起きて取り組むことによって、体調や運気、活気などが左右されます。せっかくならば、体調や運勢などが上向きになり習慣を身に着けたいですよね!

そのためにも、まずはやるべきではない朝やるべきではないNGな行動を把握しましょう。

朝にしてはいけない『7つの行動』

寝起きがよくない女性

朝やってしまいがちな、NG行動をご紹介します。今までの行動を振り返り、よくない習慣を断ち切りましょう!

1.朝見つけたクモの命を絶つ

クモを見つけたら、すぐに成敗してしまう人は多いのではないでしょうか?クモは他の害虫を食べてくれる益虫なので、実は朝に限らず家の中で見つけても殺さない方やよい虫なのです。

朝見つけたクモは、お釈迦様の使いといわれているため、殺さない方が吉。なにかの命を絶つという行動は、運気の低下にもつながってしまいます。

2.日光を浴びず換気をしない

朝になっていても部屋のカーテンを閉め切った暗い状態では、体も心もスッキリしません。日光や外の空気を取り入れなければ、目覚めがよくないだけでなく生活のメリハリもつきにくくなってしまう可能性があります。

3.朝食を抜く

朝起きてすぐに食事ができないからといって、朝食を抜いてしまうのはよくありません。朝食を食べないと、空腹の時間が長くなります。昼食をたくさん食べてしまい、太りやすい体質になってしまうかもしれません。

それだけでなく、朝食を抜いて昼食を摂ったら血糖値が急激に上がってしまうため、老化が進みやすくなってしまうのです。

4.昨晩作った水分補給用のお茶を飲む

夜中にのどが渇いたときのために、お茶や水を用意して寝る人もいますよね。夜間に水分補給をすることは悪いことではありませんが、昨晩作ったお茶などを朝飲むのはNG。

昨晩用意した水分を翌朝飲むことは、自らを蔑む行いです。食中毒やほこりの侵入などのことも考えると、新しい水分を準備する方が心と体の健康維持につながります。

5.起きてすぐにメールやSNSのチェック

起きてすぐにスマホなどでメールやSNSのチェックを行うと、朝起きてすぐにストレスを感じる原因になります。

メールやSNSには様々な情報が詰め込まれているため、負の感情を抱いてしまう情報も盛り込まれている可能性が高いです。

6.かんきつ類やキュウリを食べる

朝食で果物や野菜をしっかり摂取することは、非常のよいことです。しかし、かんきつ類やキュウリには紫外線の吸収を高める成分が含まれているため、シミやシワを増やす原因の一つになってしまうかもしれません。

7.朝食後に歯を磨く

夜間口の中では、雑菌が繁殖してしまい不衛生な状態になっています。雑菌だらけの口内環境を改善しないまま飲食すると、雑菌を体内に取り込んでしまうので、朝起きたらまず歯磨きをしましょう。

朝に取り入れたい習慣

女性のオープニングカーテン

朝取り入れたい、体と心を心地よく目覚めさせる習慣をチェックしてみましょう。

  • カーテンを開けて日光を浴びる … 日光で睡眠ホルモンの分泌を抑制
  • テレビやSNSをすぐに見ない … 時間の浪費やストレスにつながる
  • 手の込んだ料理や今日着る服の選択 … 寝る前に済ませておく

朝は慌ただしく過ごす人が多いものです。だからこそ、無駄な情報収集を行わないように工夫して時間を上手に使いましょう。早起きが得意な人は、読書をする習慣を持つのもおすすめです。

まとめ

朝は、1日の調子を整えてやる気をアップさせる習慣を身に着けましょう!無理をせず、自分が試せそうなものから実践してみてくださいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
禁止の意思表示をする女性

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる