布団カバーの色と風水効果!方角別のおすすめの色とは

寝室と布団カバー

風水的では、布団カバーの色や素材や形によって運気が変わると言われています。風水的に布団カバーと水は関係あります。なぜ布団と水が風水に関係するの?不思議ですよね。実は、人間は寝ている間にたくさんの汗をかきますが、汗は水分だからです。しかも汗は汚れたものですので浄化する必要があります。そこで、風水的におすすめする布団カバーを紹介しますね。

風水における布団カバーとは

天然素材のコットン

風水において布団カバーで重要なポイントは素材です。風水で布団カバーに最適な素材は、天然素材やコットン(綿)です。

理由は、風水的では布団カバーは「水」と関係があります。人間は寝ているときにたくさんの汗をかきますが、汗は「水」です。風水的に、「水の気」と相性がいいのは「木の気」です。「木の気」を持つ素材は、天然素材やコットンですので、布団カバーには天然素材やコットンを選びましょう。

布団カバーの色と風水効果

色々な布団カバー

白色の布団カバー

風水では、浄化がある色は白色だと言われています、悪いことなどの邪魔を浄化ときには、白色の布団カバーがおすすめになります。

白色の布団カバーは、運気を高めたいときにもおすすめです、それ以外にも金運や人間関係運がよく、悪い運気を浄化してくれる色でもあります。

白色は清潔感もあり、どのインテリアにも合わせやすく一番選ばれている色でもあるので、色に悩んだときは白色の布団カバーを選びましょう。

黒色の布団カバー

風水では、金運があるのは黒色だと言われています、金運の運気を上げたいときには、黒色の布団カバーがおすすめです。

黒色の布団カバーは、お金を守ってくれると言われていて、それ以外にも人間関係が良くなる色でもあります、インテリアとしても高級感がありますので、黒色の布団カバーはおすすめの色です。

青色の布団カバー

風水では、仕事運があるのは青色だと言われています、仕事運の運気を上げたいときには、青色の布団カバーがおすすめです。

青色の布団カバーは、働く女性の運気もアップしてくれます。それ以外にも安らぎがある色なので、安眠のためにも青色の布団カバーは最適です。

赤色の布団カバー

風水では、勝負運があるのは赤色だと言われています、勝負運の運気を上げたいときには、赤色の布団カバーがおすすめです。

赤色の布団カバーは、勝負運や人気運をアップしたい時におすすめですが、それ以外にも美容運や仕事運がアップする色でもあります。

赤色のはエレガント感もありベッドルームをおしゃれにしてくれる色でもあるので赤色の布団カバーも良いですね。

緑色の布団カバー

風水では、仕事運がある色は緑色だと言われています、仕事の運気を上げたいときには緑色の布団カバーがおすすめになります。

緑色の布団カバーは、仕事運だけではなく、健康運も上がる色なので、健康に過ごしたい人におすすめです。

緑色は、爽やかでリラックスできる色なので、緑色の布団カバーはストレス解消、元気に1日を過ごしたいときは最適ですね。

紫色の布団カバー

風水では、魅力運があるのは紫色だと言われています、魅力の運気を上げたいときには紫色の布団カバーがおすすめになります。

紫色の布団カバーは、素敵な出合いや恋愛、女子力を高めたいときにもおすすめです、それ以外にも神秘的な魅力の運気を上げてくれる色でもあり、エレガント感もあるので、紫色の布団カバーもおすすめの色ですね。

ピンク色の布団カバー

風水では、恋愛運があるのはピンク色だと言われています、恋愛運を上げたいときには、ピンク色の布団カバーがおすすめになります。

ピンク色の布団カバーは、部屋全体を明るくしたいときや、可愛く見せたいときにおすすめです。恋愛の運気を上げて恋愛の夢を見ながら睡眠したいとき、ピンク色の布団カバーはぴったりですね。

風水での布団カバーの色と方角

方位磁石

東の方角にベッドがあるとき

風水では東の方角にベッドがあるときは青色の布団カバーがおすすめです。

風水で東の方角は「木の力(発展や成長)」を持っている方角のため、気の成長にかかせない水を連想させる青色の布団カバーが最適だからです。

南東の方角にベッドがあるとき

風水では南東の方角にベッドがあるときは緑色の布団カバーがおすすめです。

風水で南東の方角は東の方角と同じで「木の力」を持っている方角のため、木の葉の部分を連想させる緑色の布団カバーが最適だからです。それ以外でも、南東の方角はオレンジ色や青色もおすすめの色です。

南の方角にベッドがあるとき

風水では南の方角にベッドがあるときは茶色の布団カバーがおすすめです。

風水で南の方角は「火の運気(悪い気を燃やす)」が強い方角のため、赤色がおすすめの色になりますが、布団カバーを赤色にしてしまうと、興奮する運気を上げてしまい安眠する色には向きません。ですので、布団カバーを選ぶときは、暖かい雰囲気を連想させる茶色やベージュ色の布団カバーが最適です。

南西の方角にベッドがあるとき

風水では南西の方角にベッドがあるときはブラウン色の布団カバーがおすすめです。

風水で南西の方角は「土の運気(財産や不動産を守る)」が強い方角のため、土を連想させるブラウン色の布団カバーが最適だからです。それ以外でも、南西の方角は家庭運や結婚運があるので、運気を上げたいときや、落ち着いた感じを求めるには、ブラウン色の布団カバーがおすすめです。

西の方角にベッドがあるとき

風水では西の方角にベッドがあるときは白色やクリーム色の布団カバーがおすすめです。

風水で西の方角は「金の気」を持つ方角のため、金を連想させる白色やクリーム色の布団カバーが最適だからです。白色やクリーム色の布団カバーはどのインテリアにも合わせやすく、一般的に一番流通している色なので悩むことなく手に入りやすい最適の色です。

「金の気」は他にも黄色が含まれるので、ワンポイントで布団カバーに黄色を入れたり、枕カバーを黄色にするなどすれば、より一層金運がアップするのでおすすめです。

北西の方角にベッドがあるとき

風水では北西の方角にベッドがあるときはベージュ色の布団カバーがおすすめです。

風水で北西の方角は「金の運気」と「ステイタスの運気(出世運・仕事運など)」を持つ方角のため、金運とステイタスを連想させるベージュ色の布団カバーが最適だからです。ベージュ色の布団カバーは高級感がある色なので、安らぎのある空間を作るのには最適の色です。

北の方角にベッドがあるとき

風水では北の方角にベッドがあるときは緑色やピンク色の布団カバーがおすすめです。

風水で北の方角は、冷えやすい方角のため、暖かみを連想させる緑色やピンク色の布団カバーが最適だからです。布団カバーで緑色やピンク色を選ぶときは、メインの色として選ばないで、ワンポイントの色で選ぶことをおすすめします。

北東の方角にベッドがあるとき

風水では北東の方角にベッドがあるときは白色の布団カバーがおすすめです。

風水で北東の方角は「山の気(貯蓄運・不動産運)」が強い方角のため、山のイメージを連想させる白色の布団カバーが最適だからです。白色の布団カバーは清潔感がある色で、インテリアにも合わせやすく最適の色です。

布団カバーの素材を風水の視点で選ぶ時のポイント

緑色の布団カバー

布団カバーは「水」の気と相性の良い「木」の気のものを選ぶ

 具体的には、緑色の布団カバーがベスト。さらに、天然素材やコットンの布団カバーが風水的には良いと言われています。 木の気を持った色は、水のネガティブな要素を吸い取り、心身の状態のバランスを取ってくれるようです。

水の気との相性が悪い、火の気のものは避けた方が良いようです。火の気の色は赤、素材については、化学繊維で出来ている布団カバーは、風水的にはNGです。

布団カバーと枕カバーの色や素材、カーテンとバランスを合わせると◎

布団カバーや枕カバーを選ぶ際、寝室のカーテンとのトーンバランスを取るように選ぶと、センス良く部屋が落ち着き、見栄えもよくなります。あまりにも多様な色や、統一感のない素材を使いすぎると視覚的にも非常に落ち着かない寝室になってしまいます。

布団カバー&枕カバーと、カーテンを全く同じ色にする必要はありませんが、同系色でまとめることがおすすめです。これはぜひ 取り入れてみたいポイントですね。寝室だからこそ、落ち着いたトーンでくつろげる空間にまとめましょう。

最後に

ペアの布団カバーと枕カバー

風水において布団カバーにも運気が関わるのは意外かもしれませんが、そもそも風水は方位や色やモノに重要な意味を持ち、それぞれ金運や仕事運や健康運や結婚運などが決まっています。布団カバーもそのひとつですので、運気をあげるものを選びましょう。

ちなみに、布団カバーと枕カバーの運気アップ術は一緒ですので、布団カバーとまくらカバーはおそろいの色や素材にしましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
寝室と布団カバー

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる