重曹とクエン酸の炭酸水がまずい理由!美味しく作るコツと活用法

重曹とクエン酸と炭酸水

重曹とクエン酸を混ぜるだけで、家庭でも簡単に作れる炭酸水ですが、どうしてもおいしくないと感じている方も多いのではないでしょうか。市販の炭酸水はクセがなくておいしいのに、何が違うのでしょうか。ここでは、家庭で作る炭酸水がまずい理由と、おいしく作るコツ、活用法をご紹介します。

重曹とクエン酸の炭酸水がまずい理由

重曹とクエン酸と炭酸水

苦味や塩味が強すぎる場合

重曹の比率が高いと、苦味や塩味が強くなります。重曹は炭酸水素ナトリウムという成分で、この成分がクエン酸や水と混ざると、苦味や塩味を感じ、不快な味として認識されてしまうのです。

硬度がやや高い水を使う

硬度とは、水に含まれるマグネシウムの含有量を表します。日本で販売されているミネラルウォーターの多くは、軟水、つまり硬度の低い水だと言われています。

硬度が高くなると、ミネラル分が多くなり、硬く、苦く、少し塩辛い味になります。日本でも採水地によっては硬度の高い水もあります。

硬度の高いミネラルウォーターは主にヨーロッパに多く、輸入品のミネラルウォーターは硬度の高いものが多いので、購入の際はラベルを確認してください。

硬度の高い水に重曹を混ぜると、さらに苦味が出て不味いと感じてしまいます。

重曹とクエン酸を使った炭酸水の作り方

炭酸水

〈用意するもの〉

  • 軟水:1リットル
  • 重曹:小さじ2杯
  • クエン酸:小さじ2杯
  • ペットボトル(炭酸水が入っていた空のペットボトルなど)

〈作り方〉

  1. よく冷えた「軟水」を用意する。
    日本の水道水は基本的に軟水です(地域によって水質が若干異なります)。また、国内のミネラルウォーターの多くも軟水です。
  2. 水1リットルに対して重曹小さじ2杯、クエン酸小さじ2杯を入れる。
  3. ペットボトルのキャップをしっかり閉め、振って混ぜたら完成!

〈美味しく作るコツ〉

  • 重曹とクエン酸の比率は「1:1」です。重曹を入れすぎると苦くなるので注意しましょう。
  • 作った炭酸水は、しっかり冷蔵庫で冷やすとより美味しくなります。

重曹とクエン酸で作る炭酸水の活用法

炭酸水でご飯を炊くイラスト

クエン酸、重曹、水を使って家庭で作る炭酸水は、そのまま飲む以外にも、果物やシロップと合わせてジュースを作ったり、焼酎と混ぜて柑橘類のスライスと氷を入れてオリジナルチューハイにしたりと使い道があります。

炭酸水でご飯を炊く

炭酸水でご飯を炊くと、ふっくらとした艶とコシのあるご飯が炊きあがります。また、ご飯が冷めても味が落ちにくいので、お弁当にも適しています。

パンケーキを作る

牛乳の量を半分にし、減った分は炭酸水で。家庭では難しい、ふわふわの食感のホットケーキを作ることができます。

牛乳の量を半分にして、減らした分を炭酸水にします。フワフワっとした、自宅では難しかった食感のパンケーキを作ることができます。

炭酸水で洗顔

炭酸水での洗顔は、毛穴に詰まった汚れや黒ずみ、余分な皮脂などを取り除くことができるので、ニキビ肌の方におすすめです。

また、炭酸水には血行促進や肌のターンオーバーを促す効果もあると言われています。ただし、刺激も洗浄作用も水より強いので、敏感肌や乾燥肌の方、傷や炎症がある方には不向きな場合もあるので注意しましょう。

自宅の観葉植物にも炭酸水を

気が抜けた炭酸水に含まれるミネラル成分は、植物にも有効です。捨てずに、観葉植物に与えてあげてください。

炭酸の弱酸性はお掃除にも使える

炭酸水に含まれる二酸化炭素は弱酸性で、油汚れを落とす効果があります。石鹸成分を含まず、洗い流しも簡単なので、とてもエコな洗剤です。また、嫌な臭いを中和し、雑菌の繁殖を抑制する効果もあります。気が抜けた炭酸水でも効果は同じです。

最後に

炭酸水

家庭で炭酸水を作るときのポイントは、水をよく冷やしておくことと、重曹とクエン酸の量に気をつけることです。

炭酸水はそのまま飲んだり、ご飯を炊いたりと使い方は様々です。また、気が抜けてしまった炭酸水は掃除などにも使えるので、ぜひ自宅で炭酸水を作ってみてはいかがでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする
重曹とクエン酸と炭酸水

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る