『我慢強い人』の特徴5選!気を張りすぎずにリラックスを心がけて

顔を覆う女性

皆さんは自分が我慢強い人だと思いますか。なかなか「自分は我慢強い!」と自分自身で思う人は少ないですよね。我慢強いことは良いことでもありますが、反対に溜め込み過ぎてストレスを蓄積してしまうことにもなりかねません。今回は、我慢強い人の特徴を紹介するので、ご自身に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

『我慢強さ』にはメリットもデメリットもある

仕事をたくさん頼まれてストレスを感じている女性

皆さんの周りには、我慢強い人はいますか。あるいはご自身が気づかぬ間に我慢強い人になっている人は、日本人に意外と多いかもしれません。

我慢強い人は忍耐力を持ち合わせているため、途中で諦めずにやり遂げる力や、周囲と良好な人間関係を築きやすいなどの長所も多く見られます。しかし一方で、本人にとっては我慢の連続が続き、ストレスが溜まってしまうなどのデメリットも多く生じることでしょう。

このように、我慢強い人は周囲からは尊敬の眼差しや頼りになる人という視線で見られることが多いですが、自分の中にストレスを溜め込んでいたり、なかなか悩みを相談できないなどの弱みを見せられないという短所を密かに抱えている人も多いです。

チェックしてみよう!我慢強い人の特徴5選

腕を組んで微笑みながら座っている女性

我慢強い人は、自分で我慢強いと気づかずにストレスを溜め込んでいる人が多いです。また、男性に多い傾向にあるため、夫や息子など、家族内に我慢強い人がいる人も多いでしょう。ここでは、我慢強い人の特徴を紹介するので、ご自身や家族に当てはまっていないかチェックしてみてください。

1.周りの目を気にしてしまう

どうしようと考える女性

我慢強い人の特徴として、他人に嫌われたくないという思いが比較的強くあるために、周囲の視線を他人以上に気にしてしまう傾向があります。

無意識のうちに「これを意見すると嫌な顔をされるかも」「もしかしたら反撃されるかも」などと周りの顔を伺ってしまい、結果として我慢強い人になっているケースも少なくありません。

2.あまり自分の悩みを周りに相談しない

特に男性に多いタイプです。我慢強い人は、他人に弱みを見せることを苦手とし、抱えている悩みを周囲に相談せず抱え込んでしまう傾向があります。

「これくらいの悩みは相談するほどのことでもない」「こんな小さな悩みを相談したら、弱い人と思われるかも」などと余計な心配がよぎってしまい、なかなか相談できない人も多いでしょう。

しかし、自分で抱え込んでいても悩みが解決しないどころか、かえって状況が悪化してしまう恐れすらあります。特に仕事関係であれば、早々に相談した方が早く解決できることも多いですよね。悩みは抱え込まず、まずは周囲に相談することを覚えていきましょう。

3.他人とのトラブルを極度に嫌がる

我慢強い人は、他人とのトラブルを極度に嫌う傾向にあります。もちろん、多くの人がなるべくトラブルは避けたいと思っていますが、他の人に比べてその思いが強いのが特徴です。

他人とのトラブルを回避するためには、自分が犠牲になっても構わないと考えている人が多いです。そのため「自分が我慢すれば丸く収まる」と結論を出し、結果として我慢強い人と見られることが多いです。

4.自分の評価が低い

顔を覆う女性

我慢強い人の中には、自分の自己評価が低い人が多いのも特徴的です。自分への自己評価が低いために、何か違った意見を持っていても「自分の意見が間違っているのでは」と思い込み、なかなか相手に本音を伝えることができません。

「自分の意見が間違っていると思ったから言わなかったけれど、後になって言うべきだったと気付いた」という経験をしたことはありませんか。このような経験が多い人は、無意識に自分を押し込めて我慢してしまっている『我慢強い人』になっている可能性があります。

5.自分よりも他人のことばかり考えている

『我慢強い人』と言っても様々なタイプがいます。自己評価が低いことで我慢強くなっているタイプや、プライドから弱みを見せられずに我慢強くなっているタイプをご紹介しました。他にも自分よりも他人のことを優先しすぎて我慢強くなっているタイプの人もいます。

このタイプの我慢強い人は、他人への思いやりが強く、自分の大切な人のためならば自分を犠牲にしてでも相手を優先しようとします。この行動が続くことで、自然と我慢強さを身につけているパターンです。

このタイプの人は、特に子どもを持つお母さんやお父さんに多い傾向が見られます。思いやりからくる我慢強さは素敵ですが、あまりにも他人を優先しすぎてしまうと、ふとした瞬間にドッと疲れが押し寄せてくることがあります。時には休息を取ることも大事ですよ。

我慢強い人は気を張らずにリラックスする時間を取ろう

リラックスしている女性

我慢強さは他人から見ると素晴らしい存在ですが、当事者となってみると、常に気を張っている状態が続いているため、心身共に疲れ切ってしまいます。

根っからの我慢強い人である場合、職場ではもちろん、家庭内でも我慢強さを発揮してしまっていることが多いので、ひと時も休まる時間がありません。

ご自身はもちろんのこと、配偶者を見て「この人は我慢強い人だな」と感じる場合は、口に出さないだけで多くの無理をしている可能性があります。我慢強い人は自分から「休みたい」と口にしない人が多いので、周囲が率先して休ませてあげる配慮が必要です。

今回紹介した我慢強い人の特徴にご自身が当てはまっていた方は、意識的にリラックスできる休息を入れる工夫をしていきましょう。1週間に1日でもいいので、1人で過ごす時間をもらうだけでも大きく気持ちが変わりますよ。

時には我慢を捨てて自分らしく過ごすことも大事

ホットドリンクで一休みしている女性

いかがでしたでしょうか。日本人には、我慢強い人が多い傾向にあります。我慢強さは人間関係において大切な要素ではありますが、あまりにも我慢しすぎると心身ともに疲弊してしまいます。時には我慢を捨てて、自分らしくのんびりと過ごすことも大切ですよ。

この記事のタイトルとURLをコピーする
顔を覆う女性

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる