「もしかして私も…?」どケチな女性が無意識にしている5つの行動

嬉しそうにお札を持っている女性

「ケチ」と「節約」との違いをご存知ですか?表面上は似ているように思えますが、ケチは「自分さえ良ければ」という自己中心的な考えに基づき、「損得」で行動を決める傾向にあります。知らず知らずのうちに、自分もケチな行動をしているかもしれません。ここでは、どケチな女性がしがちな行動パターンを5つ挙げてみましたので、チェックしてみてください。

「ケチ」と「節約」の違いって?

貯金箱に貯金するところ

ケチと節約は、お金に対する厳しいスタンスが共通しているため、似通っているように感じられます。しかし、その根底にある考え方は異なります。

  • 節約:余計な出費を削減しながらも、必要な場合は他人にも気前よくお金を使います
  • ケチ:自分が支払う金額をなるべく少なくしようと努める一方で、他人には自分のために金銭を負担させる傾向があります

節約を心がける女性は、無用な支出を抑えつつも、他人への支出には寛容である点が、ケチな女性とは一線を画します。

どケチな女性にありがちな5つの行動

¥マークと電卓でお金のイメージ

1.割り勘の時に自分の利益を優先する

割り勘は食事や飲み物の代金を参加者で等分に支払うことを意味します。どケチな女性は、コストパフォーマンスを理由に選び、自分に有利な状況を作り出そうとします。

多くオーダーしてコスパを追求する一方で、自分があまり消費していない時には「私はほとんど食べてないから」と割り勘を断ることがあります。多くを注文してコスパを重視するだけではどケチとは限りませんが、自分に都合の良い時だけ割り勘を避ける態度はどケチの典型的な振る舞いです。

2.「お金がない」と頻繁に言って、他人に奢らせる

お願いする女性

どケチな女性はしばしば「お金がない」と言い、図々しくもそれを周囲に訴えます。実際にお金がない場合は別として、彼女たちの「お金がない」という主張は、しばしば「お金を使いたくない」という意図を含んでいます。

この言葉を繰り返し使うことで、食事の際などに支払いを避け、周囲の人に奢らせようとする意図が見て取れます。このように周囲の目を気にせずに自分の利益を追求するのも、どケチな女性の特徴と言えるでしょう。

3.高価なプレゼントを要求する

どケチな女性は利益を重視するため、贈り物に関しても損得を考えがちです。他人へのプレゼントはできるだけ安価なものを選びつつ、自分に対するプレゼントでは高価なものを期待する傾向があります。さらに、自分の買い物を他人にさせておきながら代金の支扈いを避けるなど、そのような行動を取る人もいます。これらの特徴を持つ女性には注意が必要です。

4.他人の支払いで自分のポイントを稼ぐ

ポイントカード

どケチな女性はしばしば図々しい行動をとります。友人や同僚、ママ友との集まりでの支払いを「自分がまとめて払う」と申し出て、全てのポイントを自分のものにするケースがあるようです。恋人との食事で相手に支払わせ、自分はポイントカードを出すだけの行動を取る女性もいます。

このように支払いをしないでポイントだけを自分のものにしようとする姿勢は、どケチと見なされることがあります。

5.無料のものを必要以上に受け取ろうとする

どケチな女性は、特に「無料」という言葉に弱い傾向があります。多くの人が無料のものには魅力を感じるものですが、どケチな女性は必要以上にそれを欲することがあります。

例えば、ホテルのアメニティや化粧品サンプルを、他の客の分を考えずに取りすぎたり、レストランの無料トッピングを過剰に利用したり、フリードリンクのティーバッグやスティックコーヒーを持ち帰ったりすることがあるようです。

どケチな女性は人が離れていく!

×印を出す女性

どケチな女性は、「自分さえ良ければ」という考えが根底にあるとされています。このような姿勢は周りの人々との関係にも影響を及ぼし、彼らが次第に距離を置く理由となります。

どケチな行動は短期的には得をするかもしれませんが、長期的には人間関係における信頼や尊重を損なうことにつながりかねません。自己中心的な振る舞いが結果的に孤立を招くこともあるため、バランスの取れた行動が重要です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る