オートミールの「NGな食べ方」3選!その食べ方、実は太ちゃうかも?!

最近人気のオートミールは、栄養素や食物繊維が豊富でダイエットに効果的です。しかし、食べ方を間違えてしまうと逆に太ってしまうことも。今回は、やってしまいがちな食べ方のNG例と、正しい食べ方を紹介します。

オートミールの意外な落とし穴!

最近人気のオートミールは、オーツ麦を脱穀して食べやすく加工したもので、ダイエットに効果があるといわれています。しかし、食べ方を間違えてしまうと、痩せるどころか太ってしまうことも。今回はオートミールの正しい食べ方を紹介します。

オートミールがダイエットに効果的な理由

178986263

SNSや雑誌などで注目されているオートミールですが、なぜダイエットに効果があるとされているのでしょうか。

血糖値が上がりにくいから

食後の血糖値の上がりやすさを示す数値で「GI値」があります。GI値は、高いほど血糖値が上がりやすく、脂肪を蓄えやすいため、ダイエットには不向きです。

オートミールは、白米や玄米と比べてもGI値が低く、血糖値が上がりにくいので太りにくいとされています。

食物繊維が豊富だから

オートミールは、オーツ麦を使用しているので、白米などよりも食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は整腸作用や、便秘改善効果があるので、ダイエットにおすすめです。

タンパク質が豊富だから

オートミールには、白米や玄米よりもタンパク質が豊富に含まれています。タンパク質を摂取することで、筋肉が作られ、代謝が上がり、ダイエットにつながると言われています。

オートミールのNGな食べ方3選!

ダイエットに効果的なオートミールですが、食べ方によっては逆に太ってしまうことも。ここからは、やってはいけない食べ方と、おすすめの食べ方を紹介します。

①:チョコレートやジャムをトッピングする

322550315

オートミールは水や牛乳でふやかして食べます。そのため、味が物足りなく感じるかもしれません。トッピングとしてチョコレートやジャムなどを加えてしまうと、カロリーが高くなってしまいます。

トッピングとしておすすめなのは、ナッツや少量のドライフルーツ、バナナなどです。旬の果物を加えれば、砂糖がなくても十分食べごたえがあるでしょう。

チョコレートはダイエットには不向きですが、ココアパウダーは抗酸化作用もありおすすめです。

②:フレーバー付きのオートミールを選ぶ

322593666

オートミールは、何もコーティングされていないものと、フレーバー付きのものがあります。

蜂蜜や砂糖をコーティングしたオートミールは、カロリーが高くダイエットには不向きです。ダイエット中に選ぶなら、無添加のものを選ぶようにしましょう。

③:30g以上食べている

オートミールの目安は、1食30gです。足りなく感じるかもしれませんが、しっかりとふやかして食べるとボリュームが出ます。ふやかすのが手間な場合は、夜に牛乳やヨーグルトにオートミールを入れておくだけで完成する『オーバーナイトミール』もおすすめです。

オートミールを正しく食べてダイエットしよう

177196127

オートミールは栄養価が高く、食物繊維も豊富なので、正しく食べればダイエットに効果的な食材です。手軽に調理ができるので、食べ方を工夫して健康的にダイエットをしてみましょう。

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる