トイレの跳ね返り対策!トイレットペーパーで簡単に防げる!

清潔なトイレ

トイレで用を足す時、跳ね返りに困ったことはありませんか?大便の際に便器の水が跳ね返ってくる経験をされている方は多いそうです。自宅のトイレならまだしも、外出先や公衆トイレでは衛生面でも心配になりますよね。また、尿による跳ね返りの汚れは臭いや汚れの原因となります。跳ね返りを防止する方法や尿の跳ね返りの対策、掃除方法などご紹介します。

トイレの跳ね返り「おつり」の原因

水洗トイレの水を流す

水栓トイレで水を流す際にはねる水や水はね、大便の際に跳ね返る水のことを「おつり」と言うそうです。

これは、便器の水たまりがあることが原因の一つですが、この水たまりは下水からの臭気をシャットアウトする大切な役割があるものなので、無くすことはできないそうです。

無くすことができない水たまり部分ですが、トイレの跳ね返りを改善するため、メーカー各社で工夫が行われているそうです。

例えば、水はねが少なくなるよう水たまり部分を小さくしながらの洗浄方式で、節水や洗浄力をアップする製品など開発が進められているそうです。

しかし、跳ね返りを完全に防止することは現在ではできないそうです。

トイレの跳ね返りはトイレットペーパーで防止できる

Toilet paper roll on pink background

トイレの跳ね返り、いわゆる「おつり」を防止するのに効果的な方法は「トイレットペーパー」を使うやり方が有効です。

  1. 適量のトイレットペーパーを用意します。
  2. 便器内の溜まってる水の部分にトイレットペーパーを浮かせておきます。
  3. トイレットペーパーがクッション代わりとなって跳ね返りが防止できます。

トイレの跳ね返りとウィルス感染

ウィルス:ばい菌 菌 細菌 感染 感染症 セット 水彩 風邪 病気 隔離 菌 除菌 ウイルス感染

トイレの跳ね返りそのものでウィルスに感染するというより、気を付けたいのはトイレを流す時だそうです。水を流すときフタを締めないと、大便などの排泄物の中にウィルスがあった場合流す勢いでウィルスが空中に舞い上がり飛散する可能性があるそうです。

トイレの尿の跳ね返り防ぐためのアイテム

Cute little boy in restroom

汚れているポイント

トイレの尿の跳ね返りの汚れは、大人と子供、男性、女性、家族構成や人数によっても度合いや汚れるポイントが違ってくるそうです。

例えば男性の場合は、男性が立って用を足すと便座のフチや床、その周囲の床には約2300敵もの尿が飛び散っているそうです。

また、小さな子供がいるご家庭では尿が便器の外、フチ、壁面、床まで広範囲にこぼれているとのことです。さらに、便座の裏の尿はねは女性の尿汚れが多いそうです。

尿はねを防ぐためのアイテム

サンコー トイレ 汚れ防止 パット おしっこ吸うパット

サンコー トイレ 汚れ防止 パット おしっこ吸うパット

サンコー トイレ 汚れ防止 パット おしっこ吸うパット 30コ入 掃除 飛び散り 臭い対策 ホワイト 日本製 AE-80

尿の跳ね返りは便座の隙間から飛び跳ねていることが多いそうです。尿はねによる汚れをそのままにしておくと、トイレがすぐ臭ってしまうため汚れを軽減するアイテムを使うのがおすすめです。

隙間に貼るだけの吸水パッドを便器のフチに貼っておくと飛散した尿を吸収してくれます。便器の前方に加え、側面もぐるりと貼ることで横からの尿はねも防ぐことができ、悪臭の発生も抑えられるそうです。


モコモコ泡スプレー

アイリスオーヤマ 洗浄剤 トイレ用 モコモコ泡スプレー

アイリスオーヤマ 洗浄剤 トイレ用 モコモコ泡スプレー 335ml BP-MA335

便器についた汚れを浮かせて落と泡スプレーですが、トイレをする前に便器中央の穴にスプレーすることで尿はねを防いでくれるそうです。便器のフチを尿はねの汚れから守りながら除菌効果もあるので汚れの原因を便器につきにくくしてくれるでしょう。

トイレの尿の跳ね返りの掃除方法

トイレそうじ

黄ばみやニオイの原因は尿の跳ね返り

トイレの黄ばみやニオイの原因は尿の跳ね返りと言われています。尿が飛び散り壁につき、黄ばみが出たりニオイが発生します。特に男性は立って用をたすため壁や床に飛び散りやすいです。

壁についた尿の跳ね返りの掃除に使うもの

トイレの壁についた尿の跳ね返りを掃除するには、市販の流せるトイレ用シートを使ったり、黄ばみやニオイに効果がある重曹やクエン酸を使うのがおすすめです。

重曹やクエン酸とぬるま湯を混ぜ合わせたスプレーを作ると使いやすいです。

重曹スプレーの作り方

ぬるま湯200mlに対し大さじ1杯の重曹をスプレーボトルに入れてよく混ぜ合わせます。重曹は水には溶けにくいためぬるま湯を使って作ります。また、日持ちしないため使い切る量だけ作るようにします。重曹スプレーは消臭に効果があります。

クエン酸スプレーの作り方

ぬるま湯200mlに対し大さじ1杯のクエン酸をスプレーボトルに入れてよく混ぜ合わせます。クエン酸スプレーの日持ち起源は1~2週間程度です。クエン酸スプレーには除菌効果が期待できます。

重曹スプレーやクエン酸スプレーの使い方

まず最初に、消臭効果のある重曹スプレーをタオルや雑巾に吹き付けて壁を拭いていきます。尿の跳ね返り以外でも重曹は手垢汚れにも効くため、トイレットペーパーホルダーやドアノブなどを最初に拭いておくと良いでしょう。

そして、次に除菌効果のあるクエン酸スプレーで同じように壁を拭いていきましょう。尿の跳ね返りの汚れを防止するためにも除菌はしっかりと行うのがおすすめです。ただし注意点として、トイレの壁紙の種類によっては重曹に弱い素材が使われていることもあります。

そのため、目立たない場所で色落ちや傷みがないか確認してから使うようにします。心配な場合は、重曹の濃度を低くしたりクエン酸だけを使うなどしてください。

汚れ防止シートを活用する

トイレの壁につく尿の跳ね返りを防止するために、汚れ防止シートを活用する方法もあります。尿の跳ね返りの汚れは腰の高さから下に貼っておけば掃除の手間が省けます。

アンモニア消臭99% トイレ用 消臭・防水 半透明シート

アンモニア消臭99% トイレ用 消臭・防水 半透明シート 貼ってはがせる 壁面保護 2枚入り 5210

アンモニア消臭99% トイレ用 消臭・防水 半透明シート 貼ってはがせる 壁面保護 2枚入り 5210

アンモニア臭を99%カットするため尿の跳ね返りによるニオイにも効果的です。簡単に貼ることができ、はがすときもキレイにはがせます。また、半透明タイプなのでトイレの雰囲気を変えず使用できます。

黒ずみには消毒用エタノールを使う

トイレの黒ずみの汚れは尿の跳ね返りによるものではなくカビが原因です。そのため、黒ずみを取る場合は重曹やクエン酸スプレーではなく、消毒用のエタノールスプレーを使いましょう。

メラミンスポンジを使ってスプレーしたところをこするとよほどしつこい汚れでない限り落とすことができます。この時も、トイレの壁紙の素材を傷めたり変色の原因とならないか目立たないところで確認してから使うようにしましょう。

さいごに

トイレの便座

トイレの跳ね返り問題は大便の際の水の跳ね返りと尿の跳ね返りとあるようです。大便の際の跳ね返りを防止するには、トイレットペーパーを水が溜まっているところに敷くのが効果的のようです。

尿の跳ね返りは便利アイテムを活用したり重曹やクエン酸を使ったスプレーで定期的に掃除をしてニオイや汚れを防止しましょう。

清潔なトイレ

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる