結婚式の二次会のみ参加|ファッションのマナーとNGアイテム10品

ドレスを選ぶ女性

結婚式の二次会のみ参加の女性の服装につて、NGアイテムも含めて紹介していきます。結婚式の二次会のみ参加予定の女性は、どんな服装をしていくべきか迷うことがあります。今回の記事を参考に、マナー通りのきちんとした服装で参加して、結婚式の二次会を楽しみましょう。

結婚式の二次会のみ参加の女性の服装は会場に合わせよう

ドレス姿の女性

結婚式の二次会のみ参加の女性の服装は、会場に合わせてチョイスしましょう。

結婚式の二次会はさまざまな規模で行われるため、会場のドレスコードもその都度違います。結婚式の二次会のみ参加する予定の女性が服装に迷ったら、自分が出向く予定の会場について事前に調べる必要があります。

結婚式の二次会のドレスコードについて説明していきます。参考にしてください。

ホテルなどの場合は「ドレス」

結婚式の二次会がホテルの場合は、女性の服装はセミフォーマルなドレスがもっともふさわしいといえるでしょう。

セミフォーマルの基本は、同色で無地のドレスです。明るい色や派手なカラーのドレスではなく、黒やネイビー・ダークグリーンなどの落ち着いた色調を選んでください。

ドレスに装飾が欲しいときは、同色のレースや織りによる模様が入っているタイプを選ぶとよいでしょう。肌の露出を控えたデザインをチョイスします。柄物やプリントのドレスは基本的にはNGです。

レストランなどの場合は「ワンピース」

結婚式の二次会のみ参加する場合に、会場がレストランのときはきれいめワンピースがおすすめです。ワンピースは露出を控えた上品な刺繍や総レースのデザインで、膝下丈が最適です。

淡い色調や光沢のある生地で作られたきらびやかなワンピースをチョイスして、結婚式の二次会に華を添えましょう。

靴は「パンプス」がベスト

結婚式の二次会のみ参加の場合も、女性は爪先が隠れるパンプスを履いていきましょう。爪先が空いているオープントゥという靴は、「妻が先」という掛け言葉が連想されて、縁起が悪いとされているからです。

また、オープントゥは本来であれば素足に履く靴なので、正式な場にはふさわしくありません。結婚式の二次会のみの参加だとしても、そこは正式の場です。

パンプスであれば、どのような格式のパーティーに履いていっても失礼にはあたりません。パンプスの色は合わせやすい黒や茶がよいでしょう。

最近はローヒールも増えてきていますが、少しかかとが高くできているパンプスの方が足がきれいに見えます。

「パーティーバッグ」がベター

結婚式の二次会のみ参加の女性は、パーティーバッグを持っていくとよいでしょう。

最近のパーティーバッグは手頃な値段で販売されています。結婚式の二次会に持っていくのであれば、肩や腕に掛けられるチェーン付きのタイプがおすすめです。

パーティーバッグに荷物が入りきらない人は、サブバッグも用意しておきましょう。サテンやレースでできた布製が無難です。紙袋のサブバッグは基本的にはNGです。

アクセサリーは「パール」などで上品に

結婚式の二次会に参加する女性のアクセサリーはパールなどの上品なタイプを選びましょう。

真珠のアクセサリーは特におすすめです。どのような服装にも合わせられるので重宝することでしょう。結婚式の二次会のみ参加だとしても、品のないデザインや花嫁よりも目立つ派手なアクセサリーは慎みましょう。

また、昼間行われる結婚式の二次会では、光るタイプやゴールド製のアクセサリーは控えてください。夜は大丈夫です。黒真珠と時計はお祝いパーティーの場なのでNGです。生花のアクセサリーもやめてください。

髪型はできるだけ「アップスタイル」に

結婚式の二次会のみ参加だとしても、女性はアップスタイルの髪型にしてください。

正式な場での女性のヘアスタイルはアップだからです。髪をまとめると全体が品よく仕上がるので、どのような服装にもよく似合います。

髪のセットは練習すれば自分でできます。今風にゆるふわ編み込みを取り入れて、おしゃなれアップスタイルに挑戦してみましょう。どんな服装にもよく似合うのでおすすめです。

また、結婚式の二次会には、派手なヘアアクセサリーは避けた方が無難です。

押さえておきたい結婚式の二次会のNG服装マナー

ドレス・女性(白バック)

結婚式の二次会で女性が押さえておきたい服装のNGマナーについて紹介していきます。

フォーマルな場には、服装に関する暗黙の了解や伝統的な決まりがあります。結婚式の二次会のみ参加の女性も、服装のマナーをしっかり覚えて、恥をかかないように気をつけましょう。

以下から結婚式の二次会での服装NGアイテムを10品挙げて、詳しく解説していきます。

  •  花嫁と同じ白いドレス
  •  全身黒
  •  黒いストッキング
  •  過度の露出
  •  アニマル柄や皮製品
  •  毛皮やファー
  •  派手なアクセサリー
  •  カジュアルなブーツ
  •  カジュアルなスニーカー
  •  オープントゥパンプス

花嫁と同じ白いドレス

結婚式の二次会に白のドレスはNGです。なぜなら、花嫁と同じ色のドレスになってしまうからです。

結婚式の二次会の主役は新婦です。主役を目立たせるために、招待ゲストは違う色のドレスで参加します。結婚式の二次会のみ参加の女性も、白い色の服装は羽織物も含めてやめてください。

全身黒

結婚式の二次会では、全身黒づくめの服装は絶対NGです。なぜなら、黒は喪服を連想させるからです。

おめでたい結婚式の二次会の席で、死を連想させる葬式カラーはたいへん不吉とされています。御祝いの席に水を差さないように、結婚式の二次会のみ参加の女性も、全身黒のコーデだけは絶対に避けてください。

黒いストッキング

黒いストッキングは喪服を連想させるので、結婚式の二次会ではNGアイテムです。

黒のストッキングは基本的には通夜や葬式に使用する物です。不吉なアイテムなので、黒のタイツも、もちろん禁止です。気をつけてください。

また、素足もNGです。結婚式の二次会のようなフォーマルな場所には、透明や肌色のナチュラルなストッキングを穿いていきましょう。

過度の露出

結婚式の二次会に過度な露出がある服装はNGです。結婚式の二次会は正式な場所です。短すぎるスカートや大胆に胸元や背中が開いた服装で参加するのは、場の雰囲気を壊す原因になります。

皆の視線が集まることにもなり、主役である花嫁にたいへん失礼な行為にあたります。結婚式の二次会に品のない服装はやめましょう。

アニマル柄や皮製品

結婚式の二次会に、ヒョウなどのアニマル柄や皮で作られた服装で行くのはやめましょう。

このような製品はカジュアルなイメージが強すぎて、お祝いの場にふさわしくないからです。アニマル柄や皮製品は、どうしても上品なイメージにはなりません。

品のない服装はフォーマルな場である結婚式の二次会の雰囲気を壊してしまいます。主催者である新郎新婦に失礼にあたるので、アニマル柄や皮製品の服装は絶対NGです。

毛皮やファー

結婚式の二次会に毛皮やファーを使った服装は絶対にやめてください。毛皮やファーは狩りのイメージがあり、殺しや死を連想する人もいます。おめでたい席にそのような雰囲気を持ち込むのはマナー違反です。気をつけましょう。

バッグや靴・アクセサリーなどの小物にも、このような動物や狩猟をイメージさせる柄を取り入れるのは、結婚式の二次会ではNGです。

派手なアクセサリー

派手すぎるアクセサリーも、結婚式の二次会ではNGです。

主役は花嫁です。あまりにも大胆で奇抜なアクセサリーをつけていくと、新婦よりも目立ち過ぎてしまい失礼にあたります。派手なアクセサリーでフォーマルな雰囲気を壊さないようにしましょう。アクセサリーも上品な物を選びましょう。

カジュアルなブーツ

結婚式の二次会にカジュアルブーツを履いていくのはNGです。ブーツは長靴や労働者を連想させるアイテムなので、フォーマルな履物ではありません。

ファッションだからという理由で正式な場に履いていくのは、たいへん失礼な行為にあたります。ブーツをフォーマルな場に履いていくのは絶対にやめてください。

カジュアルなスニーカー

スニーカーは運動靴なので、結婚式の二次会にはNGアイテムです。スニーカーは運動靴です。結婚式の二次会などのフォーマルな場にはまったく合いません。ファッションの一環だとしてもやめておきましょう。新郎新婦に失礼にあたります。

オープントゥパンプス

オープントゥパンプスは、前が空いた靴で、結婚式の二次会ではNGアイテムです。オープントゥパンプスはフォーマルには履けない靴です。本来は素足に履く、カジュアルシューズだからです。

結婚式の二次会におすすめなパーティドレスセット3選

Beautiful bride with her pretty bridesmaids

結婚式の二次会におすすめなパーティドレスセットを3つ選んで紹介していきます。

結婚式の二次会にぴったりのすてきなドレスが、お手頃価格でネットでたくさん売られています。どのドレスもデザインが素晴らしく、フォーマルな場にしっくりくるアイテムばかりです。

ACUX(エックス) 結婚式 ドレス レース フォーマル ワンピース 半袖

エックスドレス

ACUX(エックス) 結婚式 ドレス レース フォーマル ワンピース 半袖 パーティードレス 二次会 謝恩会 披露宴 お呼ばれ 大人 ドレス 大きいサイズ

「ACUX(エックス) 結婚式 ドレス レース フォーマル ワンピース」は、長めの半袖とレース使いが上品な、結婚式の二次会にぴったりのおすすめドレスです。レースをふんだんに使ったドレスは、今風の透け感がトレンドです。

袖の形が個性的でデザイン性たっぷりのロマンチックなワンピースは、どんなシーンにも合う品の良いカラーでオールシーズン着用可能です。たいへんリーズナブルな価格にもかかわらず、どんな年代でも着こなせる、オールマイティなワンピースドレスです。


Mystin-jp ワンピース 総レース ドレス 長袖

Mystin-jp ワンピース

Mystin-jp ワンピース 総レース ドレス 長袖 細身 エレガント ベルト付け レディース ドレス ブラック ホワイト

「Mystin-jp ワンピース 総レース ドレス」は立体レース使いにより、重厚な雰囲気を演出できるお手頃価格のドレスです。

結婚式の二次会にぴったりの総レースのワンピースドレスは、腰の位置が高く設定されているため、すらりと美しいラインが出せるおすすめアイテムです。

膝下長めのレースのスカートがきれいに広がり見せて、結婚式の二次会に華を添えてくれます。ロマンチックで上品なワンピースドレスです。


Loverbeauty ドレス レディース ノースリーブ

Loverbeauty ドレス

Loverbeauty ドレス レディース ノースリーブ レース 切り替え シフォン ハイウエストライン シルエット 膝丈 フレア ワンピース 結婚式 二次会 謝恩会 パーティー

「Loverbeauty ドレス レディース ノースリーブ」は、たいへんリーズナブルな値段にもかかわらず、シフォンとレース使いがうれしいAラインのドレスワンピースです。ハイウエストと独特のデザインのスカートがたいへん若々しくおしゃれです。

レースですが、伸縮性のある着心地のよい素材が使われています。シックで上品なデザインなので結婚式の二次会の服装にしっくりくる、大人気のパーティドレスです。

結婚式の二次会を楽しもう!

Beautiful blue dridesmaids dresses and bride with fresh hydrangea bouquets

結婚式の二次会はフォーマルな場です。結婚式の二次会に楽しく参加するために、服装のマナーはしっかり守りましょう。

マナーを守ることで、新郎新婦はもちろん、招待ゲストたちにも不快感を与えることなく、場の雰囲気を一緒に盛り上げていくことができます。

今回の記事を参考に、二次会の会場に合わせた服装を心掛けてください。

ドレスを選ぶ女性

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる