キッチンで絶対やってはいけない『NG風水』9選

キッチンのNG行為

風水においてキッチンとは金運をつかさどる場所とされているそうです。ですがキッチンはコンロや電子レンジなどの「火」の気と水回りの「水」の気と相反する気が同時に存在しているため、2つの気がぶつかり合わないような環境づくりが大切とのこと。金運を下げないためにキッチンでやってはいけないNG風水をご紹介します。

1.冷蔵庫の上に電子レンジなど置くのはNG

冷蔵庫の上に乗った電子レンジ

2台目の冷蔵庫として小さな冷蔵庫をお使いのご家庭では、冷蔵庫の上に電子レンジやトースターを置くこともあるかもしれません。ですが、冷蔵庫には「水」の気があり、電子レンジなどは「火」の気があるため、パワーが反発し合うと言われています。

そして、金運が下がることや家族の喧嘩が多くなることもあるようです。スペース的な関係でどうしても置く場合は、布や板などを敷いてから置きましょう。

2.キッチンマットや足元の床が汚いのはNG

キッチンマット

キッチンマットは良い気を取り入れるアイテムと言われています。そのため、キッチンマットを汚れたまま使うことは風水的にも良くありません。キッチンマットは定期的に掃除をして汚れたまま使わないようにしましょう。

また、キッチンマットを使っていないご家庭では、床が油汚れなどでべた付かないように床の掃除を忘れずにしてください。キッチンの足元の汚れは良くない気が足元から入ってきて、無駄使いが止まらないなど金運が下がってしまうそうです。

3.包丁が出しっぱなしはNG

出しっぱなしの包丁

刃物には「切る」という気があり、良い気も切ってしまうと考えられているため、包丁などの刃物を出しっぱなしで置いておくのは良くないと言われています。

キッチンは金運とつながりが深い場所であるため、金のトラブルに巻き込まれる可能性や、他にも嫁姑の中が悪くなるとも言われています。調理台に立てっぱなしや水切りカゴに入れっぱなしもNGのため、シンク下の収納や引き出しにしまうようにしましょう。

4.冷蔵庫の扉に物を貼るのはNG

冷蔵庫に貼られた付箋

冷蔵庫の扉などあらゆる扉は、風水においては玄関の扉と同じで幸運の入り口とされています。そのため、冷蔵庫の扉に予定表やメモなどをベタベタ貼ると、幸運が入ってくるのに邪魔となり運気が下がると言われています。

もし、予定表などを貼る場合は扉部分を避け側面に貼るようにしましょう。また、冷蔵庫の中も、食品の入れ過ぎや整理整頓ができていない、などはよくありません。食品の気が下がり、それを食べることで運気も下がってしまうそうです。

5.財布を置くのはNG

財布

キッチンは「火」の気と「水」の気が強く、消費の場所です。そしてお札は「木」の気を持っています。

そのため、キッチンの食器棚の引き出しに財布をしまったり、キッチン内に財布を置いておくと、「火」の気でお札が燃やされる、「水」の気でお金が流される、など金運が下がると言われています。

買い物用のエコバッグの中に財布を入れたまま、キッチンに置きっぱなしにするのもNGです。お財布は静かで暗い場所を好むようなので、寝室やクローゼット、タンスの中、金庫の中などに入れておくのが無難です。

6.蓋がないゴミ箱を使うのはNG

ふたがないゴミ箱

捨てる物を保管しておくゴミ箱の中でも生ゴミは特に悪い気が出やすいと言われています。生ゴミから出る悪臭はプラスの気を下げてしまいますので、蓋付きのゴミ箱で悪い気を出さないようにしましょう。

7.食器やシンクが汚れたままになっているのはNG

シンクに散らかった汚れた食器

使った調理器具や汚れた食器を長時間そのままにしていたり、シンクを汚れたままにしておくのはNGです。悪い気がどんどん出てきて金運が下がるだけでなく、家中の運気を下げると言われています。

8.切れにくい包丁を使うのはNG

包丁を研ぐ様子

切れにくい包丁を使っていると包丁は「金」の気を持っているため、金運に大きなダメージが出ると言われています。切れにくくなった包丁は研いでよく切れるようにしておきましょう。

9.布巾やスポンジが汚れているのはNG

汚いスポンジ

布巾やスポンジが湿ったままになっていると雑菌の温床になりやすいです。風水では雑菌が多ければ多いほど無駄遣いが多くなると言われています。布巾やスポンジは定期的に除菌しておきましょう。

さいごに

キレイなキッチン

キッチンは「火」と「水」の気が存在する場所のため、「土」の気を持つ陶器があると良いそうです。ですので、お皿や調味料入れなど陶器製のものを取り入れるよう心がけると良いでしょう。また、キッチンでは物を出しっぱなしにせず、使うたびに収納するよう意識するのがおすすめです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る