プランターで野菜を作ろう!家庭菜園向けの野菜から育て方・コツまで

プランター

誰しもが一度は憧れる「家庭菜園」。プランターでみずみずしい野菜を育てて新鮮なまま料理に使ったりバーベキューをしたり。想像するだけで楽しいですよね。しかし、いざ始めようにも、家庭菜園の右も左もわからず、結局やらずじまいの人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、プランターで家庭菜園をする方法やコツをみなさんに紹介していきたいと思います!

初心者でも大丈夫!プランター栽培を始めよう!

プランター

誰しもが一度は憧れる「家庭菜園」。プランターでみずみずしい野菜を育てて新鮮なまま料理に使ったりバーベキューをしたり。想像するだけで楽しいですよね。

しかし、いざ始めようにも、家庭菜園の右も左もわからず、結局やらずじまいの人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、プランターで家庭菜園をする方法やコツをみなさんに紹介していきたいと思います!

プランターで野菜を育てる基本とコツ

プランターとじょうろ

プランターで家庭菜園をするメリットは、畑がなくとも家庭菜園ができることです。立派な畑がなくとも、ベランダや外玄関といった狭く限られたスペースでも野菜を育てられます。

特にマンション住まいの方にはオススメですね。大げさな設備なんて必要ありません。基本的な道具さえあれば、すぐにでも始められますよ。

まずはプランターを選ぼう

「プランター」とは、言うなれば「大きな鉢」のようなものです。野菜がのびのびと育つように、横長で深さがあります。これから育てようと思っている野菜に合わせて選ぶとよいでしょう。

どんな野菜を育てるにせよ、初心者の方には大きめのプランターをオススメします。なぜならプランターが大きければ大きいほど、土が水を含んで逃さないため、野菜が育ちやすいからです。

防虫ネットなども忘れずに用意する

野菜栽培の大敵は「害虫」です。葉っぱや実が虫に食べられてしまうと大変ですので、「防虫ネット」は忘れずに用意しておきましょう。また、「鳥よけ」などもあるといいですね。

プランターで作るおすすめの野菜10選!

プランタートマト

①枝豆

種まき:3月~6月

ph6.0~6.5の土で種をまく。一か所に3粒ほど。深さは2センチ。土をかぶせたあとはかるく固める。その後、たくさん水をやる。本葉が出たら、一本だけ残して間引きする。

収穫:しっかりと実ったと判断したら収穫OK。


②オクラ

種まき:3月~6月

オクラの種に水を含ませ、種まきをする。深さは2センチほど。土は発芽するまで湿り気を維持する。

収穫:開花から1週間~10日ほどで収穫可能


③バジル

種まき:3月~6月

たっぷり水を含ませた苗を植える。風通しのよい日向に置いておく。苗植えから1週間ほど経ったら間引きをする。そこから継続的に1週間~2週間間隔で間引きをしていく。間引きした苗は新しい苗として再利用できる。

収穫:茎が20センチ~30センチほどの高さになったら収穫可。


④春菊

種まき:春・秋(オススメは害虫の少ない秋)

14センチ以上の深さを確保できるプランターを用意する。土に「直まき」で種をのせていく。その後、かるく土をかける。発芽開始以降は、逐次間引きしていく。本葉4~5枚の状態で株間が10センチほど確保できるのが理想。

収穫:種まきから40日~50日ほどで収穫可。


⑤小松菜

種まき:7月~8月

縦10センチ、横幅2センチほどの等間隔で種を植えていく。日当たりのよい場所にプランターを設置。間引きも忘れずに。

収穫:種まきから一ヵ月ほどで収穫できる。初心者にオススメ。


⑥白菜(ミニ白菜)

種まき:9月~11月

全長深さの8割まで種を入れる。一か所に4~5粒。軽く土をかける。発芽までは土の湿り気を保つよう心掛ける。間隔は15センチ~20センチ程度。

収穫:葉が固くしまっていることが確認できたら収穫可。


⑦リーフレタス

種まき:春・秋

種まき後、土をうすくかぶせる。リーフレタスは寒さに弱いので、秋に育てる場合は防寒をしておく。

収穫:1ヵ月~1ヵ月半くらいで収穫可能。すぐに育ち、失敗しにくいので初心者にオススメ。


⑧スナップエンドウ

種まき:3月~6月

10センチ間隔で深さ1センチの穴に種を埋める。ただし初心者は、苗から育てるのもオススメ。スナップエンドウは「つる」が伸びるので、90センチほどの高さの支柱を立てておく。

収穫:6月~7月


⑨キュウリ

種まき:4月~6月

スナップエンドウ同様に、キュウリもつるを伸ばす植物なので支柱を用意しておく。種・苗のどちらでも育てることができる。プランターで育てる場合は、ポットで育ててからプランターに植えるのがよい。

収穫:5月中旬~9月中旬


⑩ミニトマト

種まき:3~6月

◇一度の栽培でたくさん収穫できるので、家庭菜園の楽しさが多いのでオススメ。プランターは深めの30センチほどあればよい。

収穫:4月~8月


プランターで野菜を作る時の注意点

アブラムシ

害虫対策、鳥よけなどの対策はしっかりしておきましょう。また、プランターの土には「培養土」をまず選ぶようにしましょう。購入後すぐに使うことができるからです。

野菜栽培におすすめのプランター・植木鉢

スクエアプランター

スクエアプランター

WOODPRO スクエア プランター 長方形 幅595mm×奥行230mm×高さ205mm DB(ダークブラウン)色 木製 国産

お洒落な木材を使ったプランター。プラスチックではなくて見た目にもこだわる方にオススメです。


ダックスプランター140型(セミオーダータイプ)

プランター

ダックスプランター140型(セミオーダータイプ) 長さ1500mm MB(ミディアムブラウン)色

プランター部分がふたつある木材型。並べて別種の菜園ができます。


スクエアプランター 長方形「大」

プランター2

WOODPRO スクエア プランター 長方形「大」(1.5段) 幅750mm×奥行310mm×高さ295mm DB(ダークブラウン)色 木製 国産

自然素材の木製がインテリアにぴったり。シンプルなスクエアデザインの木製プランターです。


アップルウェアー ウェルプランター

プランター3

アップルウェアー ウェルプランター 65-SS型 ブラウン

安価で丈夫なプランターの定番。深さも十分でオススメです。


イーオンハム組立式ガーデンボックスプランター

プランター4

イーオンハム組立式ガーデンボックスプランターボックスプラスチック園芸鉢植え入れ花、植物、野菜栽培自由組立滑車付けブラウン二階5セット

上質なプラスチックで作られたプランター。プラスチックではありますが、意匠がオシャレです。プランター底に車輪がついており、移動もラクラク。高さ調整可能・連結可能なので、非常に融通の利くプランター。初心者から上級者まで活用できます。

プランター栽培におすすめの土

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土

培養土

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L

定番のアイリスオーヤマブランド。培養土なので袋を開封したその場で使用できます。保肥力・保水性・排水性のバランスが良い理想的な土。園芸から家庭菜園まで使えます。


日清 野菜がおいしい土 5L

培養土2

日清 野菜がおいしい土 5L

安価で手に入る初心者向けの家庭菜園の土。野菜の育ちがとても早いと評判です。水はけと保水性も十分。虫わきもないということで、非常に使い勝手のいい商品です。


平和 野菜畑・花畑の土 40L

培養土3

平和 野菜畑・花畑の土 40L

安価で大容量の培養土。ミネラル分やカルシウム分を豊富に含む有機石灰を配合しているので、植物が丈夫に育ちます。花や実付きに効果のあるりん酸分が高いバットグアノも配合。

良質な堆肥を豊富に配合してあるのでふかふかで柔らかく、花壇用や菜園用の土としても最適。緩効性肥料入りなので、そのまま植え付けできます。

その他に家庭菜園で役立つもの

URCERI ガーデニングツール 10点セット

ガーデニングツール

13点セット、ガーデニングツール、園芸用品、ステンレス製ハンドシャベル、移植スコップ 、熊手、剪定ばさみ、ガーデングローブ、種まき機など、収納トートバッグ付き、庭園作業、鉢植え 、栽培 、除草、 多用途 、耐久性、 実用的 、高品質

移植鏝・移植スコップ・熊手・根起し・除草すき・剪定ばさみ・スプレーボトル・ガーデングローブ・収納トートバッグ・園芸用ビニールタイ・園芸用ラベル・種まき機の13点セット&便利な収納&収納トートバッグ付きです。


enkeeo 電撃殺虫器 UV光源誘引式 LEDランタン

LEDライト

enkeeo 電撃殺虫器 UV光源誘引式 薬剤不要 赤ちゃんやペットにも安心 LEDランタン 誘虫灯 蚊取り 照明両用 2000mAh容量 USB充電式 IPX6 完全防水 SB-6057【メーカー保証】(ブラック)

家庭菜園で欠かせないのは防虫対策です。この商品さえあればひとまず安心ですね。

さいごに

プランティングする女性

さてみなさん、いかがでしょうか。家庭菜園が非常に奥が深く、一度始めたらヤミツキになることでしょう。季節にあわせて育てる植物を変えると楽しいですよ。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る