料理研究家ゆかり『濃厚ソース香ばし焼きうどん』の作り方が話題!どの家庭にもある『意外な隠し味』でやみつき絶品に…主婦からも絶賛の声「疲れてるけどこれなら作れそう」「米高騰なので、うどんレシピは助かります。」「うどん買ってきます!」

焼きうどん

仕事でクタクタになるまで働いたり、子どものお昼ごはんなどは、ちょっと手抜きしたいですよね。毎日一生懸命頑張る、多忙な女性必見!料理研究家ゆかりさんが発信している『濃厚ソース香ばし焼うどん』に作り方は、家にある材料で超簡単に作れる一品です。濃厚ソースが癖になる味わいなので、疲れた体に染みこみます。

食欲マシマシで超簡単『濃厚ソース香ばし焼うどん』

忙しい日のレシピは、たくさん知っておいて損をしません。疲労困憊で疲れがたまっているときも重宝する『濃厚ソース香ばし焼うどん』の作り方を、料理研究家ゆかりさんが発信しており、注目を集めています。

『濃厚ソース香ばし焼うどん』の材料は、茹でうどん1個、豚バラ薄切り肉50g、キャベツ50g、ピーマン1/2個、にんじん10g、ウスターソース大さじ1.5、砂糖小さじ1/2、酒大さじ2、塩こしょう適量、だしの素小さじ1/2です。

キャベツはざく切り、にんじんは薄切りにして1cm幅でカット、ピーマンは種とヘタを取って1cm幅で切ります。豚バラ肉は、食べやすい大きさにカットしましょう。

火がついていないフライパンに豚バラ肉を入れて、中火で火にかけ軽く塩こしょうを振って炒めましょう。豚バラ肉から脂が出るので、フライパンにあらかじめ油を引く必要はありません。豚肉に半分くらい火が通ったら、にんじんを入れて炒めます。肉に火が通ったら、キャベツとピーマンも投入して、全体を炒め合わせます。

全体を炒め合わせたら、酒大さじ1を入れてサッと混ぜ合わせて蓋ををして弱火で1分蒸し焼きにしましょう。蒸し焼きにすることで、野菜の旨味が引き出せます。蒸し焼き後は蓋を取り、野菜がクタッとなっていたらかき混ぜます。

茹でうどんをフライパンに入れ、うどんの上に酒大さじ1を回しかけてほぐしつつ炒め合わせましょう。1分ほど炒め、ここで隠し味になる『砂糖』を加えます。甘み系の調味料は最初にいれる事でなじみやすくなるため、必ずはじめに入れるようにしましょう。

一度混ぜ、だしの素とウスターソースを入れて、ソースが全体になじんだらお皿に盛り付けます。好みでかつお節を散らし、紅しょうがを添えたら完成です。

これなら疲れていても作れそう!忙しい主婦の声

働く女性や子育てママなどから、たくさんの声が上がっています。

  • 「ちょっとしたポイントで本当に美味しくでき、子供達もペロっと食べました」
  • 「我が家もソース味が定番です 蒸し焼きをすると旨味UPなんですね 試してみます」
  • 「焼きうどんに砂糖は初めてです!作ってみます」
  • 「疲れてるけどこれなら作れそうです! キャベツないので小松菜で作ります!」
  • 「米高騰なので、うどんレシピは助かります。 お砂糖は意外でした」

お米が高い時期は、うどんなどの麺類レシピが大活躍しますね!

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る