目次
眞子さん 極秘に第1子出産も宮内庁はスルー 異例の“塩対応”が話題に
秋篠宮家の長女・小室眞子さんが、アメリカ・ニューヨークで第1子を出産されたと報じられています。しかし、宮内庁や皇嗣職は一切の公式発表を行っておらず、この異例の“塩対応”が話題となっています。
報道によると、眞子さんの出産は5月19日以降に複数メディアが報じましたが、5月29日時点でも宮内庁は沈黙を保っています。本来ならば秋篠宮ご夫妻にとって初孫となるはずの慶事ですが、皇室としてはまったく触れられていません。
背景には、眞子さんと秋篠宮家の関係悪化があると見られています。小室圭さんの母の金銭トラブルを発端に、国民の批判が秋篠宮家にも及び、眞子さん夫妻は事実上“距離を置かれている”状態です。
また、今年9月に予定されている悠仁さまの成年式にも、小室夫妻が招待される可能性は「絶対にない」と関係者は語っています。皇位継承に影響を及ぼすことを避けるため、家族との関係を切り離そうとする動きがあるようです。
「おめでたいはずの出産なのに、祝福されない」――今回の報道は、皇室と国民との距離、そして今後の皇位継承問題にも影を落とす出来事となりそうです。
この話題に寄せられたネットの声
「もう放っておいてあげればいいのに」
「眞子さんは、皇室がイヤで結婚して出て行ったのだから、報道する必要などないのでは?」
「民間人をいつまでも報道せず、そっとしておいてあげれば良いと思います」
「宮内庁や皇嗣職の判断ではなく、秋篠宮ご夫妻がコメントを認めないんだと思います」
「NYでの警備費とか国税がどれだけ使われているのかが知りたい」
「とにかくこの二人は一般人なんだから国民の税金が無駄に二人に使われるのはどうなのか疑問が残る」
この話題には数多くのコメントが寄せられていました。