目次
れいわ新選組女性議員 石破氏へ唐突に『(トランプに)行かれへんと言ってください』と懇願 突然の要求にざわめき話題に
先日行われた衆院予算委員会で、れいわ新選組共同代表の大石晃子衆院議員が石破首相に対し、唐突に訪米中止と内閣総辞職を求める場面がありました。大石議員は、トランプ米大統領による一方的な関税措置への対応をめぐる質疑の中で、「心ある総理にアイデアなんですが、この状態でアメリカに行かないでください。消費税廃止を決めて、内閣総辞職をして。今、内政が荒れているからと言って、アメリカに行かれへんと言ってください」と突然主張しました。
さらに「このままいったら全部(米国に)差し出される」と続け、石破首相の見解を求めました。
この唐突な内閣総辞職要求に、委員会室内がざわめく中、答弁に立った石破首相は「あの、斬新なアイデアでございますので、なかなかすぐそしゃくいたしかねるところがございます」と困惑しながらも冷静に切り返しました。
この返答に委員会室内は爆笑に包まれ、大石議員は質問者席から「いやいや」とツッコミを入れる場面もありました。
石破首相はさらに「世の中にはいろんなお考えがございまして。いろんな党がいろんなご主張をなさるのは、政府として謙虚にこれから先も承ってまいります」と応じた上で、「それについての意見は持っていますので、答弁の中でこれから先も適宜、申し上げていく」と巧みに回答を避けました。
最後に大石議員は「本当にアメリカには行かない方がいいですよ。国民のためにも辞めてください」と重ねて主張し、質疑を終えています。
この話題に寄せられたネットの声
「大石氏の質問、主張は聞くに堪えない」
「自民党以外の議員からも失笑されてたしね、、」
「大阪のおばちゃんが怒って断定的に物事言ってるだけに聞こえてしまう」
「国会答弁では議員らしく論点整理して質疑してもらいたい」
「ぶっちゃけ、山本太郎が総理大臣だろうと、誰が総理大臣だろうと、例外無くトランプは輸入品に関税を掛けてるだろうよ」
「この人、大丈夫…?」
この話題には数多くのコメントが寄せられていました。