目次
55歳男性 警察職員がブレスレットを『万引き』逮捕 話題に
19日午後2時半ごろ、広島県広島市南区にある書店でブレスレットを万引きした窃盗の疑いで、広島南警察署会計課係長の苅屋田隆容疑者(55)が逮捕されました。
苅屋田容疑者は、広島市南区松原町の書店で販売されているブレスレット4点を万引き。その犯行の様子を店内の保安員が目撃しており、店から苅屋田容疑者が出たため声をかけたといいます。万引き行為に及んだ際、苅屋田容疑者は約11万円を所持していたとのことです。
警察の取り調べに対し、苅屋田容疑者は「わたくしのしたことだろうと思います」と容疑内容を認める供述をしています。
苅屋田容疑者は病気による休職中で、先月ジャンパーを窃盗し店員に暴力を振るった事後強盗の容疑で現行犯逮捕されました。そのため今回の犯行は、起訴猶予中の再犯ということになります。
広島県警の則宗首席監察官は、今回の件について「再び同一警察職員が本件のような事案を引き起こしたことについては、誠に遺憾であり厳正に処分してまいります」とコメントしました。今回の警察官の犯行に対して、ネットでは以下のような声が上がっています。
この記事に寄せられたネットの声
- 「クレプトマニアなのかな?クレプトマニアは「窃盗症」や「病的窃盗」とも呼ばれる精神疾患のひとつで依存症です。」
- 「厳正な処分を科し、ちゃんとと発表してくださいよ」
- 「万が一不祥事が起きた場合、ピラミッドになっている組織の上司筋も、監督不行届で責任を取るべき。」
- 「2度目だし懲戒解雇でいいのでは?」
- 「起訴猶予っていう甘い判断が新たな犯罪を生んだ事例」
- 「これは本当の病気なんだと思う」
厳正な処分を望む声が、多く上がっている印象です。