【料理家 食事処さくら考案】『黄金の卵スープ』の作り方が話題!”たったひと手間”で『お店レベル』の絶品に…目から鱗の『裏技』が主婦に大好評「こんなにフワフワになるなんて」「まさにお店の味!」

自宅で卵スープを作ると、ダマができたりスープが白濁してしまい、外見が少し残念な感じになってしまう人必見!食事処 さくらさんがYouTubeチャンネルで公開しているレシピは、とっても簡単なうえ、ダマもスープの白濁もナシで仕上がります。ほんのひと手間加えるだけで、美しく美味しい卵スープが出来上がりますよ。

ひと手間加えるだけでお店レベルに仕上がる『黄金の卵スープ』

自宅で卵スープを作ると、スープが白濁してしまってきれいに仕上がらない人は非常に多いです。お店みたいなスープが楽しみたい場合は、食事処 さくらさんの『黄金の卵スープ』を作ってみるのがおすすめです。

『黄金の卵スープ』の材料は、長ねぎ1/3本、卵2個、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2+水小さじ2)、水600cc、鶏がらスープの素小さじ2、味の素小さじ1/2、薄口醤油小さじ2、みりん大さじ1、好みでごま油です。

長ねぎを立て半分に切り、さらに半分に切ります。縦4等分になった長ねぎを横向きにしてそろえて切り、みじん切りにしましょう。容器に卵を割り入れてよく溶きほぐし、別の容器に水溶き片栗粉を作っておきます。

鍋に、水、鶏がらスープの素、味の素、薄口醬油、みりんを入れて強火で沸騰させてください。沸騰したら火を止めて長ねぎを入れ、水溶き片栗粉をダマにならないよう2回に分けて入れて、その都度混ぜ合わせましょう。水溶き片栗粉を入れたら、再度スープを沸騰させます。

沸騰後は火加減を中火の弱火位にして、スープをお玉などでかき混ぜながら、少量ずつ溶き卵を入れます。溶き卵は、3回に分けて入れましょう。少量ずつ小分けにして卵を入れることによって、一瞬で卵に火が入り、スープの白濁を防げます。

卵を3/1入れたらスープの温度が下がるので、卵を入れるごとにスープを沸騰直前まで温めましょう。ここが非常に重要なポイント!3回目の卵を入れて温めたら、器にスープを注いで完成です。好みで少量のごま油をかけるのも、おすすめです。

今までで一番おいしい卵スープが作れた!絶賛の声続々

ほんのひと手間かけるだけで、とっても美味しい卵スープが作れる!視聴者の声は以下の通りです。

  • 「白く濁ってしまう原因がわかってよかったー!」
  • 「白濁してしまうのはそういうことだったのか。沸騰させちゃいけないんだと思ってた。」
  • 「初めて濁らず作れて、今までで1番綺麗で美味しい卵スープが出来ました✧」
  • 「作ってみたけどマジで美味かった」
  • 「先に片栗粉入れるの知りませんでした!いつも最後に片栗粉入れてました」

ダマがなく透き通った卵スープ、ぜひ堪能しましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る