目次
秋田 自動車整備工場に熊侵入 電気を使ってその場で駆除に「なぜ保護しない?」「また駆除。かわいそう」の声が寄せられ話題に
秋田市仁井田蕗見町の自動車整備工場で、侵入したクマ1頭が捕獲され、駆除される事案がありました。
事件が発生したのは26日午前7時10分頃。工場に設置されている監視カメラが、体長約1メートルのクマが倉庫内に侵入する様子を捉えました。市はすぐさま対応に乗り出し、箱わなを設置。同日午後7時頃には、クマが箱わなに入ったことが確認されました。
翌27日午前9時30分頃、市の担当者と警察が現場で捕獲を確認。その後、クマは麻酔投与と電気による処置で駆除され、正午前には倉庫から搬出されました。
この一連の対応について、SNSなどで「なぜ保護しない?」「また駆除してしまうの?かわいそう」などの保護を求める声が。
人里に出没するクマは、人や家畜に危害を加える可能性が高く、安全管理の観点から駆除もやむを得ないという声が一般的ではありますが、一部のユーザーからは保護を求める声も根強く寄せられている状況のようです。
この話題に寄せられたネットの声
「お前が施設を作って保護しろ!!」
「安全なところから自分の正義を振りかざすのはやめてください」
「送りつけてやりたいわ」
「後々の事を考えれば適切な対処かと」
「くまさんが好きな人が持ち帰ってくれ」
「熊を送り届けられる法律作ってくれ」
この話題には数多くの批判的なコメントが寄せられていました。