目次
一緒にいると元気を分けてもらえる人、憧れますよね
一緒に行動していたり近くにいると、元気を分けてもらえる人っていますよね。一緒にいることで自分が元気になれるため、元気を分け与えられる人は非常に人気が高いです。一緒にいると元気になる人の特徴とは、どのようなものがあるのでしょうか?
『一緒にいると元気になる人』の特徴4選
一緒にいると元気になれる人には、以下のような特徴があります。
1.楽しい気持ちにさせてくれる人
一緒にいると楽しい気持ちにさせてくれる人は、一緒に行動することで元気を分けてもらえやすいです。
- 明るい話題を提供する
- 相手の笑いのツボを知っていて、適度に刺激してくれる
- 誰でもなじめる会話を展開する
- おちゃめでかわいげある行動が多い
- 飾らない姿や言葉で接してくれる
相手を楽しませるだけでなく、自分も一緒に楽しんでいるので、その場が盛り上がりやすいです。誰かを傷つけて盛り上がるようなことはなく、誰も傷つけない笑いを提供してくれます。
2.いつでも元気な人
いつでも元気な人は、一緒にいると元気を分けてもらえます。
- 基本的にポジティブ
- 自分の機嫌を自分で取ることができる
- 自分の元気を周囲の人に分けることはあっても、押し付けることはない
- 行動や言動がパワフル
- 豪快な笑い方など、個性で人を引き寄せる力がある
いつでも元気でありつつも、相手に元気を押し付けないので、一緒にいたいと感じる人は多いです。
3.気を遣わずになんでも話せる人
相手に対して、最低限度の言葉や態度を選ぶのは人と接するうえで必須のマナーです。しかし、気を使い過ぎてしまうと、一緒にいるのと疲れてしまいます。なんでもざっくばらんに話せる人の方が、元気をもらいやすいです。
- ぶっちゃけトークが上手…基本的に愚痴にならない
- 家事や育児などのデリケートな話でも、正面から聞いてくれる
- 自分の中の真っ黒な感情を話したとき、そっと寄り添ってくれる
- プライベートな話ができる
自分と同じくらいプライベートなことをオープンにして話してくれる人とは、話が合いやすく盛り上がりやすいことが大半です。
4.自分の存在や意見を受け止めてくれる人
自分の存在や意見を受け止めてくれる人も、元気を与えてくれるかけがえのない人です。
- 親身になって相談に乗ってくれる
- 悩みに共感し、否定しない
- 相手の存在を否定せず、ここにいていいという安心感を与えてくれる
自分の悩みや意見を受け止めてくれる人と一緒にいると、心が軽くなりやすく、次第に自信と元気が出てきやすくなります。
一緒にいると周囲の人に元気を与える人になるための方法
一緒にいると周囲の人に元気を分けることができる人になるためには、以下のことを試みてみましょう。
- 笑顔で周囲の人と接する
- ポジティブ思考を身に着ける
- 意見を求められていないときはアドバイスしない
- 陰口や悪口は控える
- 自分の失敗などを、笑い話に変えられる思考を持つなど
周囲の人に元気を与えるためには、自分の心が基本的に元気でなければいけません。自分の心が元気でいるためにはなにが必要なのかを把握し、無理なく周囲に元気を分け与えることができる人になりましょう。
まとめ
一緒にいると元気になれる人には、いくつかの特徴があります。どのようなものがあるのかを知り、自分も周囲の人に元気を分け与えられるような存在を目指してみましょう。