目次
自分はなにもない…諦めるのは早いかも!『これさえあれば成功する性格TOP5』
学歴や資格や職歴は、人生の前半部分で非常に大きな意味合いを持ちます。それを知っているので、有名な高校や大学に進学するため勉強し、学生時代や社会人になってすぐのころに資格取得に奔走したり、就職活動で何度も躓きながらもいい会社に入ろうとする人は多いはずです。
しかし、30代以降の人生は、資格の多さや学歴の高さ、輝かしい職歴などはさほど大きな力を持たなくなってきます。人間力が試される30代以降に伸びる人には、どのような特徴があるのか、メンタリストDaiGoさんがランキング形式でまとめています。
1位.マネースクリプトが正しいマネースクリプトとは金銭崇拝を表す言葉で、その中でも”お金を増やせば自由になれる”という考えの人ほどお金持ちになりやすいです。お金に妙な執着や疑念を持たない人ほど、お金に好かれやすくなります。
2位.統制の所在が内側にある物事が起きたときに自分に責任があると思いやすい人ほど、お金持ちになりやすいという研究結果が出ています。自分の失敗と正面から向き合い、その回数を重ねることによって自己が改善されていき、人生の後半で致命的ミスを呼ぶことがなくなりお金持ちになりやすくなるという仕組みです。
3位.知識を増やし続ける年齢問わず常に学び続けている人の方が裕福になりやすい傾向があると、アメリカのお金に関する研究をしている博士が発表しています。大人になって勉強の習慣を持てば、収入は上がりやすくなるのです。わからないことをスマホで学び、知識を増やし続ければ、収入が上がる可能性は十分あります。
4位.誠実さが高い心理学では、なにかをコツコツ頑張る力、忍耐力の高さや自己のコントロール力の高さを示す言葉です。「目先の誘惑に負ける=人生の後半がズタボロ」になる可能性があることを、DaiGoさんは指摘しています。
5位.好奇心が強い人人間の性格で最も成功に近いものを調べた研究で、必ずといっていいほど出てくるものです。人生の後半は、人生の前半で出てくる”答えがあるものを解く”能力ではなく、”問題を自ら見つける”ことや”答えのない問題に取り組む”ことの方が格段に増えます。このような問題は、好奇心や想像力がないと解けません。
成功の秘訣を聞いた視聴者のコメント
DaiGoさんが提唱している30代以降裕福になる可能性がある人の特徴を見た視聴者から、以下のようなコメントが寄せられています。
- 「統制の所在が内側にあるとマネースクリプトが正しいは目からうろこです 人のせいにせずに反省して正しいお金への考え方を整えていきたいですね。」
- 「こういう系の条件ガチでほぼ当てはまる趣味人フリーターなんだけどワンチャン成功する気がしてきた」
- 「反省する点がありました 改善して明るい未来へと変えていきたいです」
- 「嫌でもコツコツ続けるってのは後々結果が出る気がします。」
- 「好奇心がとまらず、30代後半で通信大学に入りました!今後留学もしたいと思っています」
学歴や資格などは、たしかに年齢を重ねていくとだんだんと効力を弱めていくようなイメージを持ちやすいです。