目次
旦那や彼氏の機嫌が悪い…どう接するべき?
伴侶や恋人の機嫌が悪いと、空気が重くなって居づらいですよね。どう接していいのかわからないまま、なにもしゃべらない暗い沈黙の時間を過ごすとなると、気持ちが滅入ってしまうものです。そんな悩みを平成フラミンゴが自身のYouTubeチャンネルで紹介しています。
相談内容は、「彼氏(旦那)が急に静かになり、怒っているとき、どうしたらいいですか?」というものです。誰しも体験したことある悩みといえます。
この相談に平成フラミンゴの2人は、「あるよね」と納得。彼氏や旦那さんではなくても、彼女や奥さんの場合も同じような問題が発生すると指摘。さらに、職場にも理由がわからずいきなり一人で怒っている人が存在していることも指摘しています。
まず友達だった場合は、二人とも「(不機嫌になっている理由を)聞かない」としています。機嫌が悪いことを相手に確認することによって、相手が「違うけどなに?」のような更に妙な空気になって足並みがそろわなくなってしまう可能性があります。こちらも嫌な気持ちになってしまうため、友達であれば「相手のテンションが上がってくるのを待つ」というのが二人の対処方法です。
彼氏や旦那さんの場合は、同じ空間にいることを指摘し、「むずかしいね」と対応の困難さを上げました。
まずはにこさんがこういった場面での対処方法に挑み、不機嫌な旦那さん役のりほさんに話しかけます。「そういえばさ、私さチョコチップクッキーに最近ハマっちゃって。ほら、ハワイ行ったじゃんよ。ふふふふ…」と最後小さな笑い声を漏らしたら、それにつられてりこさんも思わず笑顔。
二人とも笑顔になり、「なに?機嫌戻ったじゃん」とにこさんが言うと、りほさんは思わず声を上げて大笑いしました。「これなんじゃない?これなんじゃない?」という意見に「これは無視できないかも」と、癖の強い彼女にりほさんは感服していました。
続いてりほさんが挑戦。にこさんが、不機嫌な彼氏役で座っています。そこにりほさんが「だからさそのさ、私。なによ?ほら!どうしたっていうのよ!」と、こちらも癖が強い模様。思わずにこさんも笑顔になり、二人とも笑いが込み上げてきました。
二人とも「これだぁ」と声を上げ、結論として「変な話しかけ方をする」を出しました。
りほさんは「こういうときって、自分の人間力が上がるときだと思うの」としています。態度で不機嫌さを周囲にアピールする人よりも、話しかけて気に掛けてあげる自分の方が人間力が上がっていることを語り、にこさんもうなずきながら「全部のことに応用できること、これは」としています。
お互い険悪な雰囲気になると一緒に気分が落ちてしまい、どんどん悪い方向に向かってしまいます。そのためこちらが一歩引いて大人になり、相手がつい笑みをこぼすようなかかわりを持つことで雰囲気が明るくなるのではと、平成フラミンゴの二人は提案しています。
誰も嫌な気持ちにならない!解決方法に寄せられたコメント
相手の機嫌につられない、大人かつユーモアあふれる対処法に、以下のようなコメントが寄せられました。
- 「これ定期的にやってほしい〜!悩みが笑いに成仏される」
- 「めっちゃタメになります!!自分が大人になる一歩、、めっちゃ励みになるうううう」
- 「このやり方、試してみようと思います…!いっつも険悪なままになっちゃって悩んでました」
大切な人と過ごす時間は、充実した楽しいものであることに越したことはありません。自分が大人になって、対処してみましょう。