メンタリストGaiGo 『必死に頑張っても報われない本当の理由』を解説!”優秀でも報われない人”の特徴に納得の声多数「刺さりすぎて泣きそう」「両方ないとだめなのか」

コツコツ粘り強く仕事や勉強に取り組むことは、非常に重要です。粘り強く頑張ることは成功を手繰り寄せやすくなりますが、大きく成功するのは難しいかもしれません。優秀で粘り強く頑張っていても成功しない人は、なにが足りないのでしょうか?成功しない人に見られやすい特徴と成功を収めるためのコツを、メンタリストDaiGoさんが解説!

優秀でも報われない『頑張っても成功しない本当の理由』

優秀な人は、努力すればみんな報われて成功を収めると思っている人は、多いといえます。しかし、その認識は間違っている可能性が高いです。どんなに優秀でも、頑張っても成功しない人にどのような特徴があるのでしょうか?

まず知っておきたいのが、「コツコツ頑張れば成功するのか」ということです。コツコツ頑張ることは非常に重要で、粘り強さがなければ成功を手繰り寄せにくくなります。しかし、コツコツ頑張るだけでは成功はつかめないことが大半です。粘り強く我慢ばかりしていると、どんなに優秀な人でも作業効率が落ちたり不幸になることもあるといいます。

では、コツコツ頑張る能力は不要なのかというと、決してそうではありません。コツコツ物事をこなす能力は、前述通り成功を手繰り寄せやすくなります。成功を手繰り寄せるためには、コツコツ頑張る力と併せて、情熱を持っていることが重要です。

有名大学の研究で、コツコツ続ける力と仕事などに対する情熱を数値化するテストを一定数の人に受けてもらい、その結果コツコツ続ける粘り強さに加えて情熱を併せ持っている人が非常に高いパフォーマンスを発揮したとの研究結果が出たといいます。

コツコツ頑張る能力のみを持っている人は、優秀であってもブラック企業などの餌食になってしまうことが多い反面、情熱を注げる仕事を見つけて転職した場合大成功を収める可能性も秘めています。学生でも同じ研究結果が出ているので、幅広い年齢層の人にコミットした研究といえます。

ここで気になるのが、情熱はどうやって感じるのかという点です。情熱は物事に継続して取り組むことで見出しやすくなります。最初はミスが多く嫌気がさしていても、継続して取り組み技術が身についてきたら情熱を感じやすくなりやすいです。

少しでも早くやりがいを感じたい場合は、黙々と取り組んでいた仕事の中に、今までやったことがない作業を取り入れてみるのがおすすめです。日々の疲労感の軽減やモチベーションアップにつながります。

視聴者から寄せられる、さまざまな意見

成功のカギとなる今回のDaiGoさんの解説に対し、視聴者から以下のような声が寄せられています。

  • 「コツコツやるだけじゃ駄目、 ただ好きなだけでも駄目。。 両方ないと駄目なんですね~片方だけの人多そう。。」
  • 「ブラック企業で8年もの時間無駄にした自分に刺さりすぎて泣きそう」
  • 「仕事は本当に環境、人間関係、時間など、そこを続ける事が嫌にならず続けられる仕事じゃなきゃなかなか無理ですね。」
  • 「色々な意見あるが自分なら情熱より客観性だねえ」
  • 「5年目なんだが仕事に全く情熱を感じないww 知るほどうんざりしてくるから転職したほうがいいかもしれんわw」

情熱の有無にも注目し、仕事を続けるか転職するかを見極めることも重要です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る