目次
なにをやっても痩せないのには、理由があった!
ダイエットに励んでいるのに、思うように痩せられない。どうして痩せられないのか、その理由を、なかやまきんに君が自身のYouTubeセカンドチャンネルで解説しています。
まず最初に考えたいのが、「朝食を考えていなかった」という点です。睡眠中は飲食できないため、朝は体が枯渇状態になっています。そのため、バランスが取れた食事を心がけましょう。食欲がない場合は、夕食の時間を早めて量を減らしてみるのがおすすめです。夕食は野菜系を中心にして、脂質が少なく消化しやすいものを選ぶよう心がけてみてください。
つぎに、「タンパク質が足りない」点を挙げています。タンパク質を意識して摂取していないと、タンパク質不足になる可能性が高いです。タンパク質が不足すると、さまざまな不調がじわじわ出てきやすくなります。体重×0.8~1gほど、1日にタンパク質が必要になります。1食20g以上タンパク質を摂取するとき、アミノ酸スコアにも注目!肉類、卵、魚、豆類がおすすめの食材です。
悩む人が多い、「お菓子がやめられない」という点も必須!お菓子を食べることが体を動かすモチベーションになるつながる場合は、無理にやめる必要はありません。しかし、身体を動かすモチベーションが低いのにお菓子をどんどん食べてしまうのはNGです。プロテインバーや甘みのある野菜などで、代用することも有効です。
食べ物だけでなく、「運動量が少ない」のも瘦せにくくなる原因といえます。自分の普段の運動量や内容を振り返り、十分かを振り返ってみましょう。頻度や強度だけでなく、週何回どれくらいの時間をかけて運動しているのかもチェックする必要があります。
最後に「目標がなかった」という点を、きんに君は上げています。しっかりとした目標を持っていないと、強い意志を持ちにくいので、挫折してしまいやすいです。友達と約束をしたり、期限を区切って目標を立てるのも有効です。ジムなどに入会して、お金を先払いして一生懸命頑張るのもあり!仕事や健康を絡めた目標を持つと、継続しやすくなります。
当てはまってる!視聴者から寄せられた声
きんに君の解説に対して、身に覚えがあるというコメントが複数寄せられています。
- 「今まで健康診断で血糖値が〜、コレステロールが〜って言われ続けてきたのが食事も変えて運動もするようになってから全てが正常値です。って言われるようになり、本当頑張って来て良かった。」
- 「なんか救われるなあ。ご本人はストイックなのに、一般人の弱さを理解して寄り添って、言葉を選んで話してくれるから、励みになります。」
- 「きんにくんのおかげで健康に意識を向けられるようになりました。 初心者にも分かりやすく、基礎的だけど一番大事な事柄を伝えてくれていてありがたいです。」
- 「きんにくんのお蔭で筋トレをやり出して3年以上。食事にも気をつけるようになりました。去年より体重減って、服が1サイズ小さくなり嬉しいです〜ありがとうございます」
- 「ダイエット続けているけど全然結果が出なくて、カロリー計算してるし動いてるのになんで減らないんだろうってめげてた。 ①②④当て嵌まってる。」
ダイエットすることだけに固執するのではなく、筋力アップや健康増進などの面も加味して運動に取り組みましょう。