藤本美貴 “結婚記念日”をワイワイ過ごしたがる『鈍感すぎる旦那にイライラする』の相談に「鈍感だからこそ…」と痛快アドバイス!「自覚させたらいい」「独身気分かな」

夫婦喧嘩

結婚記念日は、まだ新婚の段階では夫婦二人で過ごしたい気持ちが非常に強い人が多いです。しかし、今回の相談者さんの旦那さんは、自分の親が参加している旦那さんの学生時代の部活の保護者グループの飲み会で過ごしたい様子。気を使うからと相談者さんが言っても、聞く耳を持ちません。鈍感な旦那さんへのアプローチ方法を、藤本さんが伝授!

結婚記念日をワイワイ過ごしたがる、鈍感旦那

新婚だからこそ、結婚記念日は二人で祝いたいと思う人が多いのではないでしょうか?今回の相談は、「旦那の親が定期的にしている内々の飲み会で、結婚祝いをしたいから予定を空けてと言われた。気を使う旨を旦那に言っても伝わらずイライラ」という悩みです。

相談内容の詳細は、「旦那の親が、学生時代の野球部の保護者グループと仲がよく、いまだに旅行や飲み会にいっており、来月開催の飲み会で結婚祝いをするため「予定を空けて」と言われた。旦那の友達と親たちがいる場所に行くのは気を使うと旦那に言ったら「気を使う相手じゃないから」全くこちらの気持ちを考えなくてイライラ。どうしたらいいでしょうか?」というものです。

相談を聞いてすぐ、藤本さんは「鈍感なんだから、ちゃんと伝えたらいいんじゃないの?」とアドバイスを送りました。相手に対して気を使わなくていいからではなく、こちらが気を使うから嫌だという旨をしっかりと使えるべきとしています。

表情や声のトーンなどを駆使した伝え方で結果が異なる旨も、藤本さんは指摘しています。文句を言うように伝えると受け取る相手も機嫌を損ねやすくなりますが、文句であるものの「その場に呼んでくれて嬉しいけど」自分が気を使うから二人でお祝いしたいことをしっかり伝えるのが1番かもと、藤本さんは伝えました。

旦那さんが鈍感であることを再度確認したうえで、「結婚記念日を、知り合いと親がいるところで祝ってほしくないもんね」と考えつつ言い、結婚記念日は二人の記念日であることを強調。誕生日ならまだしも、結婚記念日を他人から「おめでとう」と言われることに対する違和感を指摘しました。

旦那さんが鈍感なのでわかりやすく伝えること、飲み会に呼んでくれることに感謝するひとことを添えることで、全体が丸く収まりやすくなるかもしれないことを藤本さんはまとめてアドバイスは終了となりました。

\パートナーの浮気や人探しでお悩みの方へ!/

あまりにも鈍感な旦那さんに対して寄せられたコメント

鈍感な旦那さんに対して、以下のようなコメントが寄せられています。

  • 「この動画を旦那さんに見せればいいんじゃないかな〜 ミキティーもこう言ってるよ〜って」
  • 「旦那さんが奥様の立場と性格だったらどう思うかを一度聞いてみるといいかもしれません」
  • 「うわー。うちの夫も鈍感で、めっちゃわかります。」
  • 「旦那が結婚記念日にどうしても義両親呼びたいのなら、こっちの両親も呼んで、如何に気を遣うのか自覚させよう。」
  • 「妻との結婚祝いよりみんなが優先って、、まだまだ独身気分なんじゃない?」

結婚記念日などの二人にとっての特別な日は、二人だけでお祝いしたいと思う人が多いです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る