目次
76歳男性 “車にひかれた”と言いがかり 現金10万円奪い『逮捕』その後の供述がひどいと話題に
3月22日、北海道厚沢部町の道の駅の駐車場で、80代の女性に嘘をつき50代の女性からお金をだまし取ったとして、事件発生から約3か月後の6月26日に無職の76歳の男性が逮捕されました。
容疑者は22日、厚沢部町の道の駅で、80代の女性が運転する車に「歩行中ひかれて、けがをして」とウソを訴えました。このウソで、80代の女性の娘である50代の女性から現金十数万円をだまし取ったとのことです。
後日娘である50代の女性が容疑者の訴えた内容に不信感を持ち、警察に通報。防犯カメラ映像などを解析して容疑者を割り出し、事件発生から3か月後に逮捕しました。
警察の取り調べに対し、容疑者は「思えていません」と容疑を否認。警察は、動機と余罪の有無についてさらに調べを進めています。
この記事に寄せられたネットの声
- 「76年生きてきてやることが当り屋稼業というのもしょーも無い」
- 「76歳、どんな人生送ってきたらこうなるのか? じいさんに家族いるなら、みんな恥ずかしいだろうな。」
- 「76歳で無職でお金欲しさで詐欺はたらいてしょうもない人生してるなぁ、この容疑者は相手が高齢者であることをいいことに詐欺をはたらいたんだろうな。」
- 「このような事件、男ではなく匿名でもなく、なぜ氏名を公表しないのか~!? 犯罪を犯して逮捕までされているのだから、氏名を明らかにしても、問題はないのではないかと思うのだが……?」
- 「事故があったらすぐに警察と保険会社に連絡しましょう。」
高齢の女性を狙った犯行、しかも自分の犯行を「覚えていない」としている点は、やはり許しがたい点といえます。