目次
毎日の自炊、節約につながってるの…?
食費節約のために毎日自炊を頑張っているけれど、本当に節約になっているのか疑問を持つこともあるでしょう。今回は、自炊したときと外食したときの食費の差額についてまとめました。自炊のモチベーションを上げるためにも、ぜひチェックしてみてください。
毎日自炊したときの食費と、毎日が外食したときの差額
毎日自炊したときと、毎日外食したとき、双方の食費はどれくらいかかるのでしょうか?
毎日自炊したときの食費
毎日の自炊が食費の節約につながると、なんとなくわかっている人が大半です。でも、具体的にどれくらいの金額が食費になっているのかは、家計簿をつけていないと把握しにくいですよね。そこで参考にしたいのが、単身世帯の毎日自炊したときに1か月にかかる平均的な食費です。
- 単身者が毎日自炊したときの、1か月食費の目安…約29,000円
物価高の影響でもう少し食費が高い可能性はありますが、1日3食1か月の食費なので、比較的出費額が抑えられています。食材の内容によって食費は異なりますが、注意して節制すれば記載している食費前後か、さらに節約することも可能です。
単身者世帯が自炊したときの食費の目安金額なので、世帯人数によって金額は異なります。
毎日外食したときの食費
毎日外食したときの食費も、把握しておくべきです。どれくらいの金額の食費がかかるのかを知ることで、節約への意識が高まりやすくなるかもしれません。
- 単身者が毎日外食したときの、1か月の食費の目安…約40,000円
こちらも物価高の影響を受けて、若干価格が高くなる可能性があります。外食すると、出費額を抑えるのが難しい可能性が高いです。一品料理のお手頃価格のものだけをオーダーして食費を浮かせても、小腹が減ってお惣菜などを購入すると、結局食費が高くなってしまいます。
今回も単身者世帯の外食金額の目安なので、世帯人数が増えると出費額がどんどん上がっていくので注意しましょう。
無理なく食費を節約するコツ
無理なく食費を節約するためには、以下のものがあります。
- スーパーの目玉商品を中心に、献立を立てる
- まとめ買いし、消費しきれない分は冷凍保存する
- 作り置きをする
- 料理初心者でも試しやすい節約レシピを、YouTubeなどのツールで見つけて活用する
- 使いまわしやすい食材を購入する
- 旬物の野菜を買う
- 無理せず、疲れているときなどは外食やお惣菜を頼る
食費を抑える基本は、自炊です。とはいっても、無理に必ず毎食自炊しなければならないわけではありません。疲れているときなどは、ちょっと贅沢に外食する方法も有効!メリハリをつけて食費を抑え、無理なく食費を節約しましょう。
まとめ
食費を節約するためには、自炊を行うのが一番です。自炊することでレパートリーが増えて自分好みの味付けの料理が作れて、食費も抑えられます。無理なく自炊して、食費を節約しましょう。