レストランでやると恥ずかしい!フランス料理を食べるときの「NGマナー」5選

フレンチコース

フランス料理は、世界三大料理の一つに数えられ、2010年にはユネスコの無形文化遺産に認定された長い歴史を持つ料理です。この記事では、世界中で愛され続けているフランス料理の適切な食べ方とテーブルマナーに焦点を当てて解説します。

世界三大料理のひとつ、フランス料理の魅力

豪華なフランス料理

フランス料理は、世界三大料理の一角を占め、広く愛されています。日本国内にも様々なフランス料理店が存在し、高級なフレンチレストランからカジュアルなお店まで幅広くあります。

ただ、フランス料理には、和食では見られないような食事のマナーが存在します。特に高級なレストランになると、ドレスコードが設けられていたり、トイレに立つタイミングがマナー違反とみなされることもあります。そのため、細部にわたり気を配る必要があるのです。

フランス料理を食べるときにやってはいけないNG行為5つ

NGを出す女性店員

フランス料理を堪能する際、どのような行動がタブー視されているのでしょうか。以下では、フレンチレストランで「これだけはNG」とされる行動をご紹介します。

1. 自分のハンカチで口や手を拭く

レストランで口や手を拭く時、自分で持参したハンカチを使うのは控えましょう。ナプキンの使用に慣れていない方でも、ナプキンで口を拭くことをためらう必要はありません。

フランス料理を食べる際に、個人のハンカチで口や手を拭ってしまうと、「このレストランのナプキンでは口を拭きたくない」「手が汚れているから拭きたくない」と解釈されます。

意図せず自分のハンカチで拭いてしまった場合でも、それは店側にとって失礼な行為となり得るため、口や手を拭く際にはナプキンを使用するべきです。

2. ナプキンやカトラリーを落としたとき、自分で拾う

フレンチレストランでのエチケットとして、ナプキンやカトラリーを床に落とした場合、自ら拾うのは避けるべき行動です。もし落としてしまったら、さりげなく手を挙げてウェイターを呼んで対応してもらいましょう。

日本人からすると、「わざわざ呼び止めるのはどうか」とためらうかもしれませんが、フランス料理のテーブルマナーの一環として、ナプキンやカトラリーを落とした場合は、迷わずスタッフを呼ぶことをお勧めします。

ただし、比較的カジュアルなフレンチレストランでは、自分で拾うことが許容される場合もありますので、その際はレストランの雰囲気をよく見極めてください。

3.食事中に音を立てる

世界の多くの食文化では、食事中に音を立てることは好ましくないとされています。これはフランス料理においても同様です。

日本の場合、ラーメンやそばを啜る音は料理を楽しんでいるという表現として受け入れられていますが、多くの国では、食事中の音を立てるのはマナー違反と見なされますので、注意が必要です。

4.コーヒーカップに左手を添える

コーヒーを飲む時、右手でカップを持ちながら無意識に左手でカップを支える方もいるでしょう。ただし、フランス料理を楽しむ場では、この行動が「このコーヒーは冷めている」と解釈されかねないため、気をつけましょう。

また、コーヒーを飲む時には、最初の一口はブラックで試すのが一般的なマナーです。一口味わった後で、ご自身の好みに応じて砂糖やミルクを加えるのが良いとされます。

5. 食後のナプキンを丁寧に折りたたむ

多くの日本人は、食事の後に使用したカトラリーやナプキンをきちんと整えることを礼儀と考えがちです。しかし、フレンチレストランでは、食後にナプキンを丁寧に折りたたむことは推奨されません。

フランス料理の場合、ナプキンを綺麗に折りたたんで席を立つと、「料理が満足いくものではなかった」と受け取られる可能性があります。そのため、食事が終わったらナプキンを軽く折り、テーブルの上に置くことが望ましいです。

フランス料理で覚えておくべき基礎マナー

フランス料理のコース

フランス料理を友人や同僚と共に楽しむ際には、基本的なマナーの知識が必要です。フレンチレストランで心得ておくべき基礎的なエチケットは以下のとおりです。

  • 飲み物が運ばれてきた時点で、ナプキンを半分に折って膝の上に置く。
  • カトラリーは外側から内側へと順に使う
  • 食事中、ナイフとフォークを皿の上で「ハ」の字に配置する。
  • 食事が終わった際には、ナイフとフォークを一緒にして皿の上に斜めに置く
  • 席を離れる時は、ナプキンを軽く折り椅子の座面や背もたれに置く
  • 食事が終わった後、ナプキンはテーブルの上に軽く折って置く
  • 何かを落とした場合は、ウェイターを呼んで対応してもらう

フランス料理に関連するマナーは多岐にわたりますが、全てを一度に覚えるのは難しいため、最初はこれらの基本的な点から始めることをお勧めします。

フランス料理独特のエチケットを学び、マナーを守ろう

料理はその国の文化や価値観、歴史と密接に関わっています。それぞれの料理には独自のマナーが存在し、フランス料理も例外ではありません。長い歴史を持つフランス料理は、特に多くのマナーを存在します。基本から始めて徐々に深い知識を身につけ、エチケットを守りましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る