目次
エアコンは電気代がかかる!
エアコンは、便利な反面利用するたびに電気代が加算されていきます。特に真夏と真冬は、エアコンを使用することで発生する電気代が、高くなりやすい傾向があります。
そこで気になるのが、1日エアコンを使わないとどれくらい節約できるかという点です。エアコンを節約しながら使うコツも、紹介しています。
エアコンを1日使わないと、どれくらい節約できるの?
エアコンを1日使わないと、どれくらい電気代を節約できるのでしょうか?6畳タイプのエアコンを使用したときの、1日のエアコン代をチェックしてみましょう。
夏場エアコンを1日使わないと、節約できる金額
夏場の暑さは、昨今命に関わるほどの高温状態となっています。そのため、適度にエアコンを使わなければ危険です。そのことを加味して、エアコンを使用しましょう。
夏場エアコンを1日使用しないと、約300円ほどになります。つけっぱなしにしておくのと、つけたり消したりを繰り返している場合では、電気代が異なることがあります。また、エアコンに省エネ機能が備わっているかという部分も、電気代には大きく関わってくる部分です。
冬場エアコンを使わないと、節約できる金額
冬の寒さも、夏の暑さ同様に命に関わります。節約を考えることは重要ですが、風邪をひくと体調不良につながるので注意しなければなりません。
冬場エアコンを1日使用しないと、約320円ほどになります。クーラーよりも、暖房の方が電気代は高いです。そのため、無駄使いするような環境が整っていると、電気代がどんどん高くなってしまいます。
暖房を長期間稼働させることを考慮すると、エアコンは平均寿命を迎える周辺で買い換えるのがよいかもしれません。年数を重ねるごとに家電製品は経年劣化していきます。
電気代が徐々に高くなっていくので、平均寿命を大幅に超えているエアコンを使用している場合は買い替えを検討しましょう。
エアコンを節約しながら使うコツ
エアコンを節約しながら使用するコツは、以下の通りです。
- サーキュレーターや扇風機を使って、エアコンの風を室内に循環させる
- 隙間度なくす…ドアや窓の隙間、家の経年劣化によって発生した壁と床の隙間など
- 設定温度を適切なものに設定する
- 室内の広さに合ったエアコンを設置する
エアコン代を節約する方法は、決して難しいものばかりではありません。自宅で簡単に実践できるものも多くあるので、節約方法をチェックして実践してみましょう。
まとめ
エアコンにかかる1日の電気代の平均を把握しておくことで、節約に対する意識が高まりやすくなります。エアコン代を節約する方法もチェックし、賢くエアコンを使いましょう。