「声が大きい人」に共通する3つの特徴と心理!傷つけない指摘の仕方とは

声が大きい人の心理とは

大声で話す人が突然話し始めると、その予想外の声量には驚かされます。そういう人にはどんな特徴があるのかを知り、理解するように努め、相手との関係を深めていきましょう。大きな声が苦手な人の対処法もご紹介します。自分も相手も心地よい関係を築く方法を探ってみましょう。

どこにでもいる、大きな声で話す人たち

耳を覆う女性

日常会話で声のボリュームが大きい人は、どこにでもいます。思わず「そんなに大きな声で話さなくても」と感じることもあるでしょう。なぜ声が大きくなるのか、その人々の心理や特徴を知り、理解を深めましょう。

声の大きい人と上手に付き合うため、声量を抑える工夫についても紹介しています。快適なコミュニケーションのために、理解し合い、居心地の良い空間を作りましょう。

声が大きい人の心理と特徴3つ!

話し続ける女性

声が大きい人の心理と特徴について、どのようなものがあるのかをご紹介します。

1.耳が遠くなっている

誰もが加齢により聴力が落ち、耳が遠くなることがあります。耳が遠い人は、音をしっかりと拾えないため、無意識に声を大きくしてしまうことがあります。

周囲の人が補聴器を勧めて、それを本人が使うようになれば、声の大きさは改善されることがあります。しかし、それに応じない場合、改善は難しいかもしれません。

2.自分の意見伝えたい気持ちが強い

自己の意見をしっかりと相手に伝えたいと思う人は、自然と声が大きくなりがちです。自己主張が強い人は、自分の意見を優先して受け入れてほしいと願うため、先ずは彼らの話を聞くようにしましょう。意図的に大きな声で他人の話を遮るような人もいますので、ここは注意が必要です。

3.感情に流されて声を出している

意図的に相手を圧倒したり、威嚇する目的で大声を出す人がいます。通常とは異なる大きな声を使っている場合、相手を見下す意図があるかもしれません。

また、感情が高ぶると声が大きくなる人もいるのです。特に緊張感が高まる状況では、声が上がりがちで、これがヒステリックに映ることもあります。

大きな声に困った時の対応策

嫌がる女性

大声で話す人に声量を控えてもらいたい時の対処方法は次のとおりです。

  • 相手に優しく、柔らかな口調で注意を促す
  • 苦手な相手の場合、友達など第三者を通じて声を小さくしてもらうようお願いする
  • 自身も意識して小さな声で話し、相手にも小声での会話を促す

意図せずに大声で話している場合、指摘されることで声の大きさを調節しようと努力するでしょう。しかし、相性が合わないなどで関係が良好でない場合は、強いることなく周りのサポートを求めるのも一つの方法です。

まとめ

カフェで話をしている女性

大声で話す人たちの多くは、その声の大きさに自身では気づいていないことがよくあります。指摘してもすぐには理解されないこともあるので、まずは優しく声量について話し合うことが重要です。

また、自分自身も声の大きさに気を付けることで、無言のうちに声量を落とすように促すことができます。大きな声が無意識のうちに出てしまうことを理解し、互いに快適なコミュニケーションを目指しましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る