目次
風船の水素ガスが爆発、我が子を残して自分だけ逃げた母親に非難の声
中国・広東省掲陽市で衝撃的な事故が発生し、今尚話題となっています。ある住宅で水素ガスを充填した風船が突然爆発し、母子が負傷する事態となったのです。当時、母親はヘアドライヤーを使用中で、そこに子供が大きな風船を持ってきて目の前で振り下ろしました。その瞬間、風船が爆発し、母子は炎に包まれてしまいました。しかし、母親は我が子を置き去りにして悲鳴をあげながらその場から逃げ出したのです。
この衝撃的な映像がSNSで拡散されると、母親の行動に批判が殺到しました。「子供を優先すべきでは?」「母親としての自覚がない」といった声が相次ぎ、「私なら子供のために火傷を負ってでも守る」という意見も見られました。
幸いにも子供は軽傷で済みましたが、母親は手や腕、両脚に広範囲の火傷を負い、治療が必要な状態とのこと。母親は今回の事故を教訓に、「子供に水素ガス入りの風船で遊ばせないように」と注意を呼びかけています。
このニュースに寄せられた日本人の声
「水素ガスが発火しやすいのわからないのか…」
「ヘリウム使ってないのに驚き」
「水素禁止されてないのかよ」
「学校で習うレベルの話だと思うんだが」
「過去にもあったよね同じ事故」
このニュースには水素を使用している事に対する強い批判的なコメントが多く寄せられていました。このような残念な事故が今後起こらないように願うばかりです。