目次
虚無シリーズから身近な食材『納豆』を使った絶品レシピが登場
手が込んだものを作る気力がない。でも美味しいものが食べたい…!そんなときにチェックしたいのが、料理研究家リュウジさんが発表している『虚無シリーズ』です。いつも以上に手軽で、なおかつ絶品の一品を紹介しています。
今回紹介しているのは、『究極の納豆ご飯』です。材料は、ご飯200g、納豆1パック、ニンニク2片、ラード10g、塩小さじ1/5、醬油小さじ1、味の素6振り、コショウ適量。ラードがなければ、サラダ油でも代用可能です。
ご飯は、自宅の炊飯器にあるものでも、パックのご飯でもよいです。温かいものを、用意しましょう。納豆も、事前にたれとからしを混ぜておきます。普段納豆を食べるときに混ぜ合わせるように混ぜてOKです。
みじん切りにしたニンニクをフライパンで炒めて、ガーリックライスを作り、その上に混ぜ終わった納豆を乗せて完成!
『究極の納豆ご飯』を作るときのポイント
今回の『究極の納豆ご飯』を作るときのポイントは、みじん切りにしたニンニクを、油でしっかりと焦がす部分にあります。焦がしニンニクを作る点です。この部分は手を抜かずにしっかり行うと、ニンニクの豊かな香りが移ったガーリックオイルが出来上がります。
リュウジさんは「このガーリックライスが美味い」と断言しており、作り方も非常にシンプルです。ポイントを押さえておけば、さまざまな場面で活用できます。
身近な食材を使ったレシピに絶賛の声多数
納豆をガーリックライスに乗せるという画期的なメニューでありながら、非常に簡単に作れる点に、称賛の声が多数寄せられています。
- 「これ作って食べたけど美味すぎてびっくりしたわ。」
- 「ガーリックをそこまで色付けしてからご飯をいれるのですね!参考になりました。」
- 「チューブのニンニクの場合 倍量、必要な事が分かりました。」
- 「2杯目はお茶かけてみましたが、これもイケました。」
- 「口の中に入れた瞬間、”なんでこんなに息合ってんの!?”ってぐらいニンニクと納豆の香りが合います。」
リピーター続出の、お手軽&絶品ご飯!休みの日の昼食や、ちょっと罪深い夜食にぜひ♡