目次
トイレットペーパーの『シングル』と『ダブル』どう違うの?
トイレットペーパーには、『シングル』と『ダブル』があります。それぞれには、以下のような特徴があるので、基本情報を知っておきましょう。
- シングル…1枚のトイレットペーパーが芯に巻き付いている
- ダブル…薄いトイレットペーパーが2枚重ねになっている
ダブルの方が、人気が高い傾向があります。双方のメリットとデメリットを加味して、今後なにを使用すべきかを考えてみましょう。
『シングル』を使うメリット・デメリット
トイレットペーパーの『シングル』を使用するとき発生するメリットとデメリットは、以下の通りです。
メリット
シングルのトイレットペーパーを使用するメリットを把握して、うまく活用しましょう。
- ダブルより紙が丈夫
- 紙の長さがダブルの倍ある…使い方次第で、節約できる
トイレットペーパーは消耗品なので、長く使える方が助かります。そのため、節約志向の人はシングルをうまく使う方が節約の効果が得やすいでしょう。
デメリット
シングルのトイレットペーパーを使用するデメリットは、シングルの紙質が大きくかかわっています。
- 破れないよう丈夫に作られている分、吸水性が低い
- 柔らかさに欠けるので、肌触りがあまりよくない
シングル最大のデメリットは、独特の固さです。トイレットペーパーは肌に触れるものなので、固いとどうしても使いにくさを感じてしまいます。デリケートな部分に使用するものなので、使い心地に違和感があると、継続使用しにくくなる可能性が高いです。
『ダブル』を使うメリット・デメリット
ダブルは多くの人から人気があり、海外の人にも日本のトイレットペーパーのダブルは支持を得ています。人気が高いダブルのトイレットペーパーですが、メリットだけでなくデメリットも把握しておきましょう。
メリット
ダブルのトイレットペーパーを使用するメリットは、以下の通りです。
- 1枚が薄く、それが2枚重ねになっているので、柔らかくて触り心地がよい
- 吸水性が高い
ダブルのトイレットペーパー最大の特徴は、使い心地のよさといえます。また、吸水性も抜群なので、ティッシュペーパーが切れたときの代用品としても使用しやすいです、
デメリット
ダブルのトイレットペーパーを使用するデメリットは、以下のものがあります。
- 吸水性に優れている反面、もろい
- 長さがシングルの半分しかないので、使い切るのが早い
ダブルは使い居心地がよいので、つい多めに使ってしまいがちです。長さはシングルの半分程度なので、すぐに使い切ってしまいます。そうなると、出費が少しかさみやすくなるので注意しましょう。
まとめ
トイレットペーパーの『シングル』と『ダブル』には、それぞれ、メリットとデメリットがあります。どのような特徴を持っているのかを把握し、ライフスタイルに合ったものを選びましょう。