目次
玄関タイルにできる黒いシミ…原因は?
玄関タイルは、気が付いたときには汚れてしまっていることが多いですよね。なぜ玄関タイルは汚れてしまうのでしょうか。以下の原因が多く考えられます。
- 靴についた泥や水滴汚れ
- ほこりや花粉
- 車の排気ガスなど
玄関に黒いシミができてしまう原因は、上記のようなものが挙げられます。頑固なシミにならないよう、こまめにお手入れすることが大切です。
玄関タイルの黒いシミを綺麗に落とす『3つの方法』
玄関タイルの黒いシミを落とすには、以下のようなアイテムが有効です。玄関タイルの黒いシミが気になる方は、ぜひ準備して掃除に取り掛かりましょう。
1.メラミンスポンジ×ウタマロクリーナー
ウタマロクリーナーといえば、頑固汚れなどに有効な万能石鹸として有名です。ウタマロクリーナーとメラミンスポンジを組み合わせることで、気になる黒いシミを除去しやすくなります。
- ウタマロクリーナーをメラミンスポンジにワンプッシュする
- 黒いシミにメラミンスポンジをこすりつけ、汚れを浮かせる
- 浮いた汚れを雑巾で拭き取る
ウタマロクリーナーは、二度拭きしなくても綺麗に汚れを落とすことができるので、お掃除が楽に完了します。時間に余裕がない忙しい人にも嬉しい方法です。
2.高圧洗浄機を使う
高圧洗浄機といえば、業務用の高価なものを思い浮かべる人も多いでしょう。しかし、昨今では家庭用の高圧洗浄機がホームセンターでも販売されています。
自宅に収納スペースがあるならば、1台購入しておくと、玄関の黒いシミだけでなくさまざまな場所を掃除できるので便利です。
3.重曹orセスキ炭酸ソーダ水×メラミンスポンジ
家の中の掃除に欠かせない「重曹水」や「セスキ炭酸ソーダ水」は、玄関タイルの黒いシミにも効果的です。
- 玄関のタイルに無駄な汚れが残らないよう事前に掃き掃除をする
- 黒いシミに重曹水かセスキ炭酸ソーダ水を吹きかけて、約5分ほど放置
- メラミンスポンジで黒いシミをこすり、水で洗い流す
- 玄関タイルを乾かす
玄関を水で洗い流せない場合は、雑巾で重曹やセスキ炭酸ソーダ水を拭き取りましょう。
掃除した玄関タイルを綺麗に保つために意識すべきこと
玄関に黒いシミを作らないためにも、日常的に綺麗な状態をキープできるよう心がけることも大事です。
- 靴の泥を落として玄関に入る
- こまめに履き掃除をして、頑固な汚れの原因をため込まない
- 使用済みの靴を置きっぱなしにせず、使用後は靴箱に収納する
玄関を綺麗に保つためには、汚れをため込まないことが最も重要です。泥だけでなく埃などの汚れをため込まないためにも、こまめな掃き掃除を心がけましょう。
また、脱いだ靴を玄関に放置してしまうと、掃除しにくくなり、掃除すること自体が面倒になってしまいます。常に掃除しやすい状態を維持するため、無駄なものを置かないようにしてくださいね。
玄関タイルの黒いシミを予防するためにはこまめな掃除を!
玄関の黒いシミは、靴の泥や水滴、ほこり、排気ガスなどによって発生します。これを放置すると頑固な汚れになりがちです。シミを防ぐためには、こまめな掃除と、泥やほこりの侵入を最小限に抑えることが重要です。
万が一シミができてしまった場合は、メラミンスポンジとウタマロクリーナー、高圧洗浄機、重曹やセスキ炭酸ソーダ水を用いて迅速に対処しましょう。常に清潔な玄関を心がけることが、快適な生活空間への第一歩です。