女性の品格が現れる!女子トイレでやってはいけない5つのタブー

皆さんは外出先で女子トイレを綺麗に使用していますか。いざ女子トイレに入ると、驚くほど汚く入るのを断念したという経験を持つ人もいるのではないでしょうか。女子トイレは、女性の品格が現れる場とも言われています。今回は女子トイレで絶対にしてはいけないタブー行為を紹介します。

外出先で女子トイレの使われ方に残念な思いをする人が多い

外出先で女子トイレを利用した際、「なぜこんなに汚れているのだろう?」と残念に思うことがありますよね。やっと見つけた女子トイレが驚くほど汚い場合、気分が悪くなり、別のトイレを探す人も少なくないでしょう。

大人の女性として、共用する公共の場所を清潔に保つことは基本的なマナーです。見えない場所だからと言って、汚しても良いわけではありません。次に使う人を考え、清潔に使うべきです。

トイレの使い方でその人の本性が垣間見えると言う人も

おしゃれに身を包んだ女性が出てくる女子トイレが、なぜか汚れたままになっていることに、同じ女性として恥じる人は多いです。

女子トイレは、外見がきれいでも、日常のマナーを守れない人の本性がにじみ出る場所です。

女子トイレで絶対にやってはいけない『タブー』5選

女子トイレは品格が現れやすい場所です。そんな女子トイレでは、以下の行為は「品がない」「大人の女性としてどうなの?」と問題視されることが多いです。タブーな行為に心当たりがないか振り返ってみてください。

使用済みナプキンを包まずに捨てる

使用済みナプキンを包まずに捨てることは避けましょう。多くの女性が見落としがちですが、使用済みナプキンは他人に不快感を与える可能性があります。

使用済みナプキンは汚物です。汚物を隠そうとせず、汚物入れに捨てる行為は、後に汚物入れを使用する人に不快な思いをさせてしまいかねません。使用済みナプキンは、トイレットペーパーや包装紙で包んでから捨てましょう。

使用済みナプキンを汚物入れに捨てない

使用済みナプキンを汚物入れに入れないこともマナー違反です。時々、汚物入れにきちんと収まっていない使用済みナプキンを見かけますが、これは避けるべきです。

汚物入れに入らなくても放置していいことにはなりません。床や蓋の上に放置するのも絶対に厳禁です。

トイレを流し忘れる

トイレを流し忘れることは、他の利用者に不快感を与えます。また、トイレットペーパー以外のものを流さないようにしましょう。流したつもりでも、流せないものを流すことでトイレが詰まってしまうこともあります。トイレではトイレットペーパー以外のものは流さないようにしましょう。

もし流れない場合はトイレの掃除用具入れなどに貼られている連絡先に連絡し、詰まらせてしまったことを伝えると親切です。

家庭ゴミを汚物入れに捨てる

家庭ゴミを汚物入れに捨てることも、汚物入れの本来の用途に反するため、避けるべきです。

当たり前ですが汚物入れは使用済みナプキンを捨てる場所です。家庭ゴミや他のゴミも捨てるのはNGです。使用済みナプキン以外のゴミは、持ち帰るかゴミ箱に捨てましょう。

トイレットペーパーを床に散乱させたまま放置する

トイレットペーパーを床に散らばせたままにしないようにしましょう。
通常、散乱させた場合は、後片付けをすることがマナーです。

トイレットペーパーを正しく使うことは当たり前ですが、何か理由があってトイレットペーパーを散乱させてしまった場合は、しっかり後片付けをする必要があります。たくさんの人が使う場所は、元通りに戻すことが最低限のマナーです。

女子トイレは大人の女性の常識が見え隠れする場

女子トイレは、大人の女性としてのマナーが映し出される場所です。後に使う人や掃除する人のことを思い、清潔に使用しましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る