目次
鮮度が高い野菜の特徴
野菜を購入するのであれば、鮮度が高いものを選びたいですよね。多くの野菜は、以下のような特徴がみられると、鮮度が高い状態です。
- 葉っぱの先まで青々としていて張りがある
- 身が艶やかで、重量がある
- 茎がしっかりと伸びている
- 皮や実に、不自然な凹みやシワがない
今回は、12月に旬を迎える野菜と、おすすめの調理方法をまとめました。
12月が旬の野菜7選!
12月に旬を迎える野菜は、以下のものがあります。
1.白菜
白菜は、冬を代表する野菜といえます。こんもりとした、ずっしり重いものを選びましょう。
- ひと玉買うとき…葉先が枯れていないもの
- 半分に切っている場合…断面はまっすぐで、葉が黄色いもの
冬が深まってくると、肉厚で美味しい白菜が出回りやすくなります。比較的安価な価格で販売している場合は、丸ごとひと玉購入するのがおすすめです。
2.ねぎ
冬といえば、ネギも外せません。表面の皮がみずみずしく、根の部分が伸びていないものを選びましょう。いろいろな料理に使えるだけでなく、細かく刻めば薬味としても使用可能な万能野菜!束になって数本セットで販売されていることが多いです。
3.水菜
細身の茎が特徴の水菜も、冬が旬の野菜です。家庭菜園でも簡単に育てることができる野菜で、サラダや炒め物、鍋など幅広い分野で使用できます。茎と葉、双方ともに張りがあるものと選びましょう。
4.ほうれん草
昨今高騰しやすいほうれん草ですが、冬に旬を迎えるので値が下がってきます。水菜同様に、葉と茎の部分にハリと艶があるものを選びましょう。ほうれん草にはいろいろな種類があるので、小さいもの=育ちが悪いものというわけではありません。
5.ニラ
ニラも冬に旬を迎える野菜です。年中ス-パーに置いてありますが、さらに価格が安くなって入手しやすくなるので、ぜひチェックしておきましょう。ニラは葉の先端部分までピンとしていて、色濃いものを選びましょう。
6.大根
冬の根菜といえば、やはり大根です。旬なのでみずみずしく、筋も少なくて食べやすいのが特徴といえます。大根は、葉つきのものを選ぶのがよいでしょう。
大根の葉は収穫から時間が経つと水分が抜けてしまって鮮度が落ちているのが目に見えてしまうので、多くの場合は撤去されてしまいます。葉つきで売っているということは、鮮度抜群の証拠!
7.キャベツ
白菜に続く、何度かに分けて使用できるキャベツ!収穫時期は年に何度かきますが、冬にも旬がきます。葉にみずみずしさがあるもの、ずっしりと重いものを選ぶと、美味しいキャベツを購入できますよ。
おすすめの料理
12月の旬野菜を使ったおすすめ料理は、以下のものがあります。
- 鍋…白菜・ネギ・水菜・キャベツ・ニラなど
- おでん…大根
- シチューやグラタン…ほうれん草
鍋はいろいろなものを入れることで美味しくなる料理です。煮込み料理なので、かさが減ってたくさん野菜を食べることができます。ピーラーで薄くスライスすることで大根を入れてもOK!トマト鍋など洋風スープを選べば、ほうれん草を鍋に入れることもできます。
まとめ
12月に旬を迎える野菜は、ほかにも数多くあります。いろいろな旬野菜をうまく活用して、クリスマスや年末年始のお料理をより華やかにしましょう。