目次
『エアコンの送風』と『扇風機』どちらを使うべき?
エアコンの送風と扇風機は、同じくらいの電気代で利用でき、似たような機能を持っています。そこで気になるのが、送風と扇風機のどちらを使うかという点です。
今回は、エアコンの送風と扇風機それぞれのメリットとデメリットをまとめました。特徴を捉え、上手に双方を使い分けましょう。
エアコンの送風を使うメリット・デメリット
エアコンの送風を使うメリットとデメリットは、以下の通りです。
メリット
エアコンの送風には、以下のようなメリットがあります。
- 部屋の温度を大きく変化させず、室内の空気を循環させられる
- 室内の換気ができるので、冷房を稼働させる1時間前に運転させておくと、効率よく冷気を循環できるため節電可能
- 冷房をつけるには気が引ける状態で、暑さを感じるときに運転すると、涼しさを感じられる
- エアコン内を乾燥させられるので、カビの発生を防げる
- 冷房や暖房よりも、電気代が安い
送風機能には、たくさんのメリットがあります。なかでも、エアコン内部の目に見えない部分に発生しやすいカビを防いでくれるのは、非常に助かりますね!
デメリット
送風機能には、以下のようなデメリットもあります。
- 除湿ができない
- 温度設定ができない
- エアコンにカビが発生している場合、気になるニオイとカビの粒子を、部屋中にばらまいてしまう
カビを部屋中に広めてしまうと、室内にカビが発生しやすくなります。それだけでなく、健康にも悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。
扇風機を使うメリット・デメリット
扇風機を使うメリットとデメリットについても、まとめました。
メリット
扇風機を使うメリットは、以下のものがあります。
- 冷房だけでは物足りないときに使い、お風呂上りなど暑さを感じているときに涼める
- エアコンとの併用ができる
- 子どもから年配の人まで、簡単に使いこなせる
- 持ち運び可能
- 気軽にメンテナンスできる
- 買い替え時の価格が、比較的安価
- 電気代が安い
- 体を冷やしすぎずに使用できる
扇風機は、エアコンでは味わえない涼しさを演出可能!持ち運びができて、どんな人でも気軽に使えるものよい点です。
デメリット
扇風機のデメリットも、まとめました。
- 風を送る範囲が、エアコンより狭い
- 送風機能しかないため、温度を下げられない
- 少しの衝撃で、扇風機本体が倒れてしまう
- 子どもやペットが、回転するプロペラ部分に指などを入れてけがをする可能性がある
- 風量が増すと、風がぬるくなりやすい
扇風機は持ち運びができて操作が簡単な反面、転倒やけがの恐れがあります。風を送る場所も限られる範囲内で、部屋全体に風を送り続けることはできません。子どもが小さな家庭は、扇風機を使うとき目を離さないよう注意してください。
まとめ
エアコンの送風と扇風機には、それぞれメリットとデメリットがあります。室内の環境などの配慮して、どちらを使用するか考慮しましょう。