営業電話が来たときの断り方とは?押しに弱い人が意識すべきコツや方法を紹介

営業電話が来た時の断り方とは?

営業の電話がかかってくると、切るタイミングを見いだせず、だらだらと時間ばかり取られてしまいますよね。大切な時間を奪われないためにも、営業の電話を断る方法を知ってきましょう。営業の電話に対して行うべきではないことについても触れているので、併せてチェックしておくと安心です。

営業電話、切るタイミングが取りづらいことも

困っている女性

見覚えのない電話番号で、だれからかと電話を取ってみたら、営業の電話!営業電話は、電話に出たタイミングでなんとなく察しがつきますよね。でも、出て早々電話を切るわけにもいかないと思いやすいものです。

切るタイミングを見失って、貴重な時間を取られてしまうのは損!営業電話の断り方をマスターして、相手に不快な思いをさせないようベストな方法で通話を終了させましょう。

営業電話が来たときの断り方とは?

電話をかける白いシャツの女性

営業電話が来たときの断り方は、以下の通りです。

すべて断ているということを、丁寧に伝える

営業電話はすべて断っているということを、電話の相手に伝えましょう。このとき、強い口調で相手の話を遮るような言い方をしてはいけません。「すべてお断りしているので」など、できるだけマイルドな言葉を選ぶことで、相手に嫌な思いをさせずに済みます。

営業の電話であっても、横柄な態度で対応するのはNG!相手のことを考えて、言葉を選びましょう。

現在不要であることを、言葉を選んで伝える

営業の電話で勧められたものに対して、現在不要である旨を丁寧に伝えましょう。「うちはそういうのは取ってないから」「何度も断ってすんですけど」などの、攻撃的な言葉を使うのはよくありません。

営業の電話をかけてきているのは、自分と同じ人間であることを念頭に置いて対応しましょう。そうすることで、相手にこちらの気持ちが伝わりやすくなります。

今後連絡不要であり、必要なときはこちらから連絡する旨を伝える

営業の電話が頻繁にかかってくると、こちらも迷惑してしまいます。何度も同じ会社から電話が来ないよう、相手の会社が提供しているサービスが不要であると同時に、今後は連絡不要であることも伝えましょう。

それだけでなく、相手の会社のサービスが必要だと感じたときは、こちらから連絡することも伝えると、営業電話がかかってきにくくなります。

押しに弱い人が意識すべきコツや方法

悩む社会人

押しに弱い人は、営業に電話で時間を浪費してしまうことが多いです。大切な時間を浪費しないためにも、以下のことに注意してください。

  • 自分が押しに弱いことを、正しく認識しておく
  • 留守番電話にして、知らない電話番号からの電話は取らない…本当に用事があるときは、何度もかかってくる
  • 不要であることをはっきりと相手に伝える勇気を持つ

まずは、自分が押しに弱いことを正しく認識することから始めましょう。「断ったら迷惑かな」という心遣いをすることはとても大切ですが、ほかにすべきことはたくさんあるはずです。相手に流されず、思い切って線引きをして、営業の電話を上手に断りましょう。

まとめ

営業の電話にずっと付き合ってしまうと、時間を浪費してしまいます。そうならないためにも、上手な断り方を身に着けておきましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る