ゴールデンウィーク注意!車の渋滞時にやってはいけない『絶対NG行為』5選

ゴールデンウイークのお出かけのイメージ

ゴールデンウイークは、春から開始した新生活でたまった疲れやストレスを発散させているのにピッタリ!車での外出にも、最適な気候です。だからこそ、渋滞にはまってしまう確率も大幅にアップしています。渋滞にはまってしまうとイライラしやすいですが、やってはいけない行動をしてしまうのはNG!渋滞対策を事前に行い、外出しましょう。

待ちに待ったゴールデンウイーク!車の渋滞は考慮しておくべき

ゴールデンウイーク

春の入社や新入学、新入園など、目まぐるしく環境が変わる時期が少し落ち着いたころにやってくるゴールデンウイーク!心身ともにたまった疲れやストレスを発散させているために、車でお出かけしたいですよね。

しかし、この時期の車での外出は、渋滞にはまってしまう可能性が高いです。イライラしたとしても、すべきではない行動を把握しておきましょう。

車の渋滞時にやってはいけない『絶対NG行為』5選

渋滞が不満の女性

車の渋滞でやってはいけないこととは、以下のことがあります。

1.無作為にクラクションを鳴らす

渋滞のイライラを、クラクションを鳴らすことで周囲の車に知らしめようとするのは恥ずかしい行為です。

  • クラクションを鳴らしても、渋滞は解消しない
  • 周囲の車も、イライラしやすい
  • 初心者が事故を起こす原因につながる

クラクションの音は、想像以上に大きいため、周囲の車に赤ちゃんが乗っていると泣いてしまう恐れがあります。

2.進んでいないのに、前の車との距離を詰める

渋滞で前の車が全く進んでいないにもかかわらず、前進して幅寄せ行為を行うのは絶対NG!距離を詰めても、前の車が前進することはありません。あおり運転行為になるため、警察に通報されてしまう恐れがあります。

3.隣の車線に割り込む

隣の車線は少しずつでも車が進んでいるからといって、強引に隣の車線に入り込むような行動はしてはいけません。強引な車線変更は非常に印象が悪く、事故を起こす原因につながります。

4.同乗者に八つ当たり

渋滞のイライラを、同省者にぶつけてしまうにはNG。狭い車内の雰囲気が一気に悪くなり、せっかくのが外出の思い出が悪いものになってしまいます。目的地に到着して自分の機嫌が直ったとしても、八つ当たりされた同乗者からの印象はよくないままです。

怒鳴った自分だけがすっきりして楽しい思いをしてしまうのも、絶対避けるべき行動といえます。

5.窓を開けて怒鳴る

渋滞ではるか向こう側まで車がつながっているにもかかわらず、窓を開けて前の車に暴言をぶつけてしまうのはよくありません。周囲の人を威嚇しても、渋滞は解消されません。あまりにも目に余るような行動を取ってしまうと、あおり運転同様警察に通報されてしまう恐れがあります。

車の渋滞にはまらないために知っておきたいこと

車の渋滞

車で外出するときに、渋滞にはまらないために知っておきたいことは、以下のようになります。

  • 渋滞が発生する前に家を出る…早朝に家を出て、目的地に早く着いたらその分のんびりすればよい
  • 渋滞しやすい道を選ばない…高速道路ではなく、あえて下道を選ぶなど
  • 渋滞にはまった時のことを想定した準備をしておく…お気に入りのCDを持っていくなど

渋滞にはまらない対策を行ったとしても、絶対に渋滞に巻き込まれないわけではありません。渋滞に巻き込まれたことを想定した準備も行っておくと安心です。

まとめ

渋滞にはまってしまったとしても、NG行動はとらないよう注意しましょう。渋滞にはまらないための対策や、巻き込まれてしまったことを想定した準備をして、外出を楽しんでくださいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る