無駄とは言わせない!「ダラダラ過ごすこと」の意外な5つのメリット

くつろぐ女性

ダラダラ過ごすと聞くと、怠けている印象を持ちやすく、有意義に過ごしてないような気になりやすいです。しかし、ダラダラ過ごすことに罪悪感を持つ必要はありません。ダラダラ過ごしてもよい理由の中には、メリットが多いです。ダラダラ過ごすことに罪悪感がある人は、ぜひチェックしてみてください。

ダラダラ過ごすことは、悪いことではない!

ベッドでくつろいでいる女性

休日はびっしり予定を入れて、充実した内容にするのが有意義!とわかっていても、ダラダラ過ごす人はたくさんいます。

ダラダラ過ごすと聞くと、怠けている印象を持つかもしれませんが、なにもせず時間をぜいたくに使ってダラダラすることは、非常に大切なことです。

ダラダラと無駄をしてもよい5つの理由

疲れている女性

ダラダラと時間を無駄に過ごしてもよい理由は、以下のものがあります。

1.心身にたまった疲労の回復

なにもせず過ごすことは、全然生産性がないわけではありません。仕事や家事で精一杯頑張るためには、必ず休息が必要です。ダラダラした時間は、無駄な体力と気を遣わずに済むので、心と体、そして脳の休息に必要不可欠といえます。

なにもしないことは、想像以上に体や心を癒すパワーを持っているのです。

2.幸福感を得る

なにかしないといけないという罪悪感で予定を入れている人は、思い切って予定ゼロの週末を過ごすのもよいですね。

なにもしないこと、ダラダラすることは、悪いことではありません。罪悪感を持たずにダラダラすることで、幸福感が得られるならば、定期的にダラダラする日を作るのもおすすめです。

3.余計な出費を抑える

家や部屋でダラダラ過ごすと、余計な出費や労力を大幅カットできます。出かけたり誰かと会うと、出費がかさみますよね。家で一人ダラダラ過ごすときは、ちょっとしたお菓子代と、ネットやテレビを見るときの電気代くらいしかかかりません。

その上、好きなことを思う存分満喫して過ごせるので、だらしない恰好でも許されます。

4.誰にも気を遣わずに休める

誰かに遭うと、無意識に気を遣います。楽しい時間を過ごせる反面、どっと疲れることもありますよね。

ダラダラ時間を過ごすと、気疲れすることはほぼありません。どんな格好でも文句を言われず、リラックスできる格好で過ごせます。

5.自分の世界にどっぷり浸れる

ダラダラしながら自分の世界にどっぷりと浸れると、心身ともにリラックスできる可能性は高いです。好きなことだけを妄想すると、脳が活性化して幸せな気持ちになりやすくなります。

ダラダラ過ごすときに気を付けるべきこと

時計を持つ女性

ダラダラ過ごすときに気を付けるべきことは、以下のものがあります。

  • だらけすぎて、時間の感覚が鈍らないようにする
  • 来客の予定などを確認しておく…来客の予定がある場合、相手が来てから慌ててしまう
  • 昼夜逆転など、睡眠リズムを乱さないようにする
  • 好物だけ食べるような食生活は、可能な限り避ける…太る原因につながる
  • 必要最低限の衣類を身に着けておく

来客の予定がなくても、宅配便などが来る可能性は無きにしも非ず。玄関先で対応するとき、恥ずかしくない格好でダラダラ過ごしましょう。

まとめ

ベッドで寝る前にスマホを使う若い女性

ダラダラ過ごすことで、心身の休養や幸福感を得られます。ときには予定をゼロにして、ダラダラした時間を過ごしてみましょう。無為に過ごす時間は、決して無駄ではないのです。ただし、だらけすぎて生活リズムを乱さないよう気をつける必要があります。ダラダラと時間を過ごすことで、心身ともにリフレッシュできるはずです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る