目次
不吉な夢を見やすい状況とは
不吉な夢を見てしまうと、寝起きの気分が優れないですよね。どうして不吉な夢を見てしまうのでしょうか?
- 精神的疲労の蓄積
- 不安が多い状態・強いストレスを感じている
- 睡眠の質の低下
- 運気の低下など
上記のような条件が整うと、不吉な夢を見やすくなってしまいます。
見たら最悪…「不吉な夢」5選
運気低下に伴って見やすくなってしまう、不吉な夢の内容をまとめました。
1.亡くなった人が夢に出てくる
亡くなった人が夢に出てくると、夢の内容によって意味合いが異なってきます。特に凶夢といわれる夢の内容は、以下の通りです。
- 亡くなった人が手招きしている…生命力が弱くなっている
- 亡くなった人と川を渡る…体調不良の兆し
- 亡くなった人とけんかをしてしまう…健康運と金運低下の兆し
亡くなった人の夢の中でも、印象が悪かった夢や、起きたときにどっと疲れを感じるときは運気低下の兆し。このまま無理をしてしまうと、よくないことが起きてしまうかもしれません。
2.大量の虫が発生する夢
虫が大量に発生する夢を見ると、夢見が悪いものです。夢が持つ意味も、あまりよくありません。
- 周囲の人とのいざこざが起きやすい状態
- ストレスによる体調不良
- トラブル解決までの時間がかかる暗示
小さな行き違いやいざこざの処理が遅れてしまうと、どんどんトラブルが膨れ上がってしまう恐れがあります。
3.自分の髪の毛が大量に抜け落ちる夢
自分の髪の毛がどんどん抜け落ちてしまう夢を見ると、不気味ですよね。
- 思いがけないトラブルが起きる予兆
- 予想外の災難に巻き込まれる
自分が原因でトラブルが起きるのではなく、まったく予期せぬ形でトラブルに巻き込まれることもあります。野生の勘を研ぎ澄ませて、危険を察知したら事前に対策を練りましょう。
4.自分の周囲から人がどんどん消えていく夢
周囲にいた人がどんどん消えてしまう夢も、夢見が悪くてぞっとしてしまいます。
- 対人関係悪化の暗示
- 消えた人との関係悪化
- 縁が切れる予兆
人間関係の悪化は、できるだけ避けたいところ。最近人間関係の雲行きが怪しいと感じている人は、特に注意が必要です。
5.病院内で迷子になってしまう夢
病院は、できるだけ行きたくない場所のひとつです。その場所で迷ってしまう夢は、凶夢である可能性が高いです。
- 心身に疲労が溜まっている
- 体調不良の暗示
忙しい日々が続ている場合は、一度ゆっくりと心と体を休めるための休息を取りましょう。
不吉な夢を見るのを回避する方法は?
不吉な夢を見ると、目が覚めたときの気分が優れないものです。それを避けるためにも、できるだけ悪い夢を見ないような工夫を実践してみてください。
- 1日のうちに、1人になれるリラックスタイムを設ける
- 体の疲れを取るための、リラックスグッズを使用する
- 人間関係がこじれないよう、周囲の人に気を配る
- 睡眠の質を上げるために、寝る寸前までスマホやテレビは見ない
- 寝る前は、幸せな気持ちになれるようなことをする…心身をほぐすストレッチ・推し活など
疲れがたまっていると感じる前に、心身をある程度休ませてあげるよう心がけましょう。
まとめ
不吉な夢を見たからといって、必ず悪いことが起きるというわけではありません。凶夢を見たら対策を練り、悪いことが起きないよう事前に対策を練りましょう。