してはダメ!人に嫌われないための行動8選!

「人から嫌われてしまう行動をしていないかな?」「いつも人が離れてしまう」と考える方もいるでしょう。実は自分自身の行動に問題があるかもしれません。本特集では人に嫌われる行動を紹介しています。知らず知らずのうちにしてしまわないように ぜひ参考にしてくださいね。

人に嫌われないための行動8選!

1.ネガティブな行動・発言が多い

ネガティブな行動や発言をする人は、周りから嫌われてしまいます。愚痴はもちろん「自分なんか」「無理」「ダメだ」などの発言や、逃げるといった行動は、相手も困ってしまいます。特にネガティブな発言は、相手もネガティブな気分にさせてしまうため避けましょう。

2.自分の意見を通そうとする

あなたの周りにもいるかもしれません。自分本位な人。そしてあなた自身も自覚がなくそうしているかもしれません。相手の意見に聞く耳を持たず、自分の意見を言い訳や威圧的な態度で押し通そうとしていませんか?わがままで自己中心的と思われることが多く、扱いにくさから人に嫌われてしまいます。今一度自分自身の行動を見つめ直してみましょう。

3.人に優劣をつける

何でもかんでも優劣をつける人は、嫌われてしまいます。相手より優れている、劣っていると言う考え方だけでは、自分自身が成長しないだけではなく、人に嫌な思いをさせてしまいます。誰かに勝つ負けるではなく、自分にとってポジティブな方向に動けるかを意識するのも大切です。

4.捻くれた意見を言う

素直な気持ちを相手に伝えられないのも、人から嫌われてしまう原因です。捻くれた発言ばかりをしていると、言葉を聞いた相手はありのままを受け取ります。本当の素直な気持ちを持っているのに、嫌な人と思われてしまうだけです。素直な発言は時に嫌われてしまう可能性もありますが、しっかり受け入れてくれる人ばかりなので、勇気を持って意見を言いましょう。

5.約束を破る

約束を破る人も、人から嫌われてしまいます。時間を含め、人との約束を破る人は、信用がなくなってしまいます。約束を守れない人だと思われ、周りの人は約束をすることを避けて離れていってしまいます。

6.人を思い通りにコントロールしようとする

自分以外の人は他人です。そんな他人を自分の思い通りにコントロールすることは不可能。相手には相手の意見があり、考えや言葉があります。それを押さえつけるようにコントロールする人は、居心地の悪さを感じるため嫌われてしまいます。

7.「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない

「ありがとう」「ごめんなさい」を言えていますか?どちらの言葉もとても大切です。何かをしてもらったら「ありがとう」、間違ったことをしてしまったら「ごめんなさい」はしっかり伝えましょう。ありがとうが言えないと、相手が一生懸命に思って行動したことを否定し傷けてしまいます。ごめんなさいが言えないと、相手も自分も救えずに、両者を苦しめてしまうだけです。

8.否定意見から発言する

否定意見から入るのも人から嫌われる原因です。何を話しても否定されると相手に思わせてしまい、自分の周りから人が離れていってしまいます。何事も、まずは相手のいいところを認めて伝えてから会話を始めましょう。そちらの方が、相手にも自分の意見が伝わりやすくなります。

人に嫌われないためには

人に嫌われないためには、「自分を好きになること」が大切です。自分本位になってしまったりネガティブな行動・発言が多い人は、自分に自信がない場合がほとんど。まずは自分自身と向き合うことこそが、人のためになり人に好かれる行為です。自分に自信をつけ、ポジティブな毎日を送れば、自然と人が周りに集まります。

まとめ

自分を見つめ直すと、意外にも「人に嫌われる行動をしてしまっていた!」と言う方も多いでしょう。自分を守るために、時にはわがままになったりネガティブな発言をするのも一つの手段。しかし、そのままにはせずに、しっかり考えた上で行動に移すのも大切です。相手を思う気持ちがあれば、人が離れていくことはなかなかありません。ぜひ本特集の情報を参考にしながら、人に嫌われない素敵な人になってくださいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る