運気を下げるインテリアカラー5選!風水で幸運を呼び込む色もご紹介

カラフルなキューブ

風水学では「色」にはそれぞれに意味があり、大切な役割を持つとされています。方角や部屋ごとに、相性のよい色と悪い色があるので、その点に注意してインテリアを考えましょう。今回は、運が悪くなる「色」を、場所や方角ごとに紹介します。ぜひインテリアの参考にしてください。

風水学において「色」は、使い分け必須

配色リスト

風水学では、「色」にはそれぞれ意味を持ってます。自分が得たいパワーがある色を身に付けたり、インテリアに取り入れることで、色が持つ「気」の気が力が高くなり、効果が得られると考えられているのです。

そのため、「この色は絶対使うべきではない」という色は存在せず、場所や方角との相性、自分が得たい効果など、考え方による使い分けが必要になります。

自分に合った色を、相性がよい場所や方角に取り入れてみましょう。気の流れが変化し、開運に導いてくれるかもしれません。

要注意カラー!運気を下げやすい「色」5選

基本的に、「色」はなにを取り入れても問題ありません。しかし、家の中の特定の場所や方角と、相性が悪い色があるため注意すべきです。ここでは、特定の場所と相性が悪く、運気を下げやすい「色」を紹介します。

1.全体的に要注意な「黒」

「黒」は、使用する場所や数に気をつけましょう。黒は暗いムードになりやすい色なので、部屋全体をモノトーンにすると、気の停滞や暗い気を呼び寄せる恐れがあります。

しかし、「黒」が絶対的に悪いわけではありません。重厚感を醸せて、風水学において適切に扱いえば浄化効果が得られるといわれています。「黒」は、ポイントを押さえて取り入れてみましょう。

2.寝室に「青」・「赤」

寝室は、心身共の疲労回復や、生命力を蓄える場所です。しっかり心身と頭を休めるために、原色系の「赤」や「黄色」などの頭が活性化する色は控えましょう。

「青」は寒色系の代表的なカラーで、寝室全体の空気感を下げ、疲労回復を妨げる恐れがあります。寝室とは相性が悪いので、「青」や「赤」などの原色は避けましょう。

3.キッチンに「赤」

キッチンは金運を司る場所なので、「火」の気を強く纏う「赤」とは相性が悪いです。「赤」中心のインテリアにすると、お金を燃やすので、金運が急激に下がると考えられています。

また、キッチンは「火」と「水」の気が入り混じる場所です。「火」の気を強める赤色が増えると、余計に気が乱れ、金運のみならず健康運も下がる可能性があります。

4.トイレに「グレー」

家の中でもトイレは、特に不清潔な場所です。そのため、なるべく明るく清潔感がある色を基調としたインテリアにすることが、推奨されています。

「グレー」は黒と同じく、トイレ全体を暗い雰囲気にさせ、悪い気が増幅し、運気が下降しやすくなります。グレーや黒はトイレでの使用を避け、なるべく明るい雰囲気になるナチュラルカラーをベースに取り入れましょう。

5.北の方角に「水色」

家の中でも北の方角に「水色」や「青」を集中的に集めるのは、控えてください。北は「水」の気を司る方角なので、水色や青など「水」の気を増幅させる色を多く取り入れると、家全体の「水」の気が増します。

「水」は風水学において、邪気を招いて増幅させると考えられています。家全体的が水の気を強く纏いすぎないよう、北の方角に水色や青色のものを配置するのは避けましょう。

運気アップにおすすめの「色」と場所の組み合わせ

ナチュラルカラーのインテリアコーディネート

場所と相性がよい色を取り入れると、その場所が持つ運気を大幅に上昇させることができます。おすすめの「色」と場所の組み合わせ例は、以下の通りです。

  • 玄関…「白」「淡いピンク」
  • リビング…ナチュラルカラー(ベージュ、アイボリーなど)
  • トイレ…「白」「ライトグリーン」
  • キッチン…「白」「緑」など赤以外
  • 寝室…「オフホワイト」「グレー」「アイボリー」

玄関は気の出入りがあるので、「白」や「淡いピンク」など清潔感があり明るい色を選びましょう。家族が集まるリビングは穏やかな気を集めるナチュラルカラーを、不浄な気がたまりやすいトイレは、白やライトグリーンを多めに取り入れて気を浄化させるなどの工夫を実践してみてください。

キッチンは、「赤」以外の色を取り入れるのがおすすめです。特に浄化効果や開運効果の高い「白」や「緑」を入れると、運気がアップしやすくなるでしょう。

寝室は、清潔感があり疲労回復に効果の高い色を選ぶことがポイントです。ただし、純白は寝室と相性が悪いため、「オフホワイト」や「アイボリー」がおすすめです。

運気を上げたい場所に合わせた色をチョイス!

リビングに置かれた風水方位図の模型

風水において、色の選び方は運気に大きな影響を与えます。特定の色が全ての場所で避けるべきというわけではなく、場所や方角との相性に注目して選ぶ必要があります。適切な色を選び取り入れることで、悪い気を浄化し、良い気を増幅させることができます。この記事を参考に、自分の生活空間に最適な色を見つけて、穏やかで前向きなエネルギーに満ちた環境を作り出しましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る