納豆をもっと美味しくする裏ワザ4選!どう混ぜる?タレはいつ入れる?

納豆を食べる女性

納豆は、日本の食文化を象徴する食品であり、健康に良いとして知られています。だが、その粘り気や独特の臭いが苦手という人もいます。ここでは、納豆をさらに美味しくするためのちょい足しのコツを紹介します。納豆を食べる際は、これらの方法を試してみてくださいね。

納豆の健康効果は絶大!ただし、苦手意識を持つ人も…

パックに入った納豆

納豆は、大豆の発酵食品として日本で長く愛され、世界的にもその健康メリットで知られています。タンパク質や鉄分、食物繊維を豊富に含み、納豆菌やナットウキナーゼが健康に良い影響を与えます。

しかし、そのネバネバした食感や特有の臭いが苦手な人も多く、健康のためには食べたいけど避けがちな人もいます。でも、納豆を美味しく食べるためのアレンジやおすすめの混ぜるものがあるのです。納豆が苦手な人でも、これらの裏ワザを試せば、美味しく食べられるかもしれません。

毎日食べたくなる!納豆の美味しい食べ方裏ワザ4選

納豆

納豆の味を引き立てるには、混ぜ方、タレの加え方、そして意外な調味料を使うアレンジが効果的です。以下に、納豆をより楽しむためのいくつかのコツを紹介します。

1.空気を含ませながらしっかり混ぜる

納豆を混ぜることで、その独特の粘りが増します。納豆のネバネバ感は魅力の一つですが、この粘りをもっとまろやかにして食べやすくする方法をご存知ですか。空気を含ませながら混ぜることで、納豆のネバネバ感がより滑らかになり、口当たりが良くなります。

2.納豆をしっかり混ぜた後にタレを加える

納豆を食べる際、タレをいつ加えるか、考えたことはありますか?多くの人は混ぜる前にタレを加えるかもしれませんが、納豆を先にしっかりと混ぜてからタレを加える方が、風味が増します。

混ぜる前にタレを加えてしまうと、納豆の粘り気がタレの風味を覆ってしまい、美味しさが抑えられてしまいます。納豆のふんわりとしたネバネバ感を引き出した後に、タレを加えてみるのがおすすめです。

3.お酢を少量加える

納豆に付属するカラシやタレも良いですが、家庭にあるお酢を加えると、納豆の風味や食感に新たな変化が生まれます。お酢を加えることで、納豆の粘りがよりふわっとし、臭みも減少します。

ただし、お酢の量は控えめにすることがポイントです。過多に加えるとお酢の酸味が強くなりすぎます。少量を加え、混ぜてみることをおすすめします。納豆が苦手な方でも、より食べやすくなるかもしれません。

4.レモン汁をちょい足しする

もし家にレモンがあれば、納豆にレモン汁を少し加えてみると良いでしょう。レモン汁を加えると、納豆の粘りがよりふんわりとし、トロっとした食感が増します。

また、レモンのさわやかな風味が納豆の臭みを和らげ、フレッシュな味わいに変わります。まだ試したことがない方は、レモン汁を加えた納豆を食べてみてください。

ご飯を少し冷ましてから納豆を乗せると、栄養がアップ!

多くの人が白米の上に納豆をかけて楽しんでいますが、熱々のご飯ではなく、少しだけ冷ましたご飯の上に納豆をのせることがおすすめです。

その理由は、納豆の重要な成分であるナットウキナーゼが、50℃を超える温度で活性が低下し、70℃以上では効果を失うためです。納豆の栄養価を最大限に活かすため、ご飯を少し冷ましてから納豆をのせると、健康効果を高めることができます。

手を汚さない!納豆のフィルムを取り除く簡単な方法

フィルムをはがしていないパック納豆

納豆はスーパーで買うとパッケージにフィルムがかかっており、その上にタレやカラシが置かれていますね。このフィルムを剥がす際に納豆の粘り気が手につくと、面倒だと感じることもあるでしょう。しかし、フィルムを手を汚さずに、簡単に取り除く方法があります。

  1. 納豆パックの蓋を外し、タレやカラシを取り除く
  2. フィルムの端を少し外側に引き出して蓋を閉じる
  3. 蓋を押さえつつフィルムをサッと引き抜く

この方法なら、フィルムが手に触れず、きれいに取り除くことができます。納豆のべたつきに悩んだら、このテクニックを試してみてください。

まとめ

納豆を食べる女性

納豆の楽しみ方は、混ぜ方やタレの加えるタイミング、さらにはお酢やレモン汁といったちょい足しで大きく変わります。納豆の風味を引き立て、臭みを抑えることができるので、普段から納豆を食べる方も、苦手な方も、これらのアレンジを試してみる価値があります。

また、納豆のフィルムを取り除く小技も紹介しました。日々の納豆ライフをもっと快適に、そして美味しくするために、ここで紹介した裏ワザを活用してみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る