androidとiPhoneどっちがいい?いまさら聞けない性能の違い

スマートフォンは、androidとiPhoneの2種類がありますが、その違いを知っている方は少ないです。今回はいまさら聞けないandroidとiPhoneの性能の違いを解説します。

私たちの生活になくてはならない物として定着しているスマートフォン。電話やネット検索、アプリと使える機能が多くプライベートや仕事で活用していますよね。

そんなスマートフォンは、androidとiPhoneの2種類に大別されますが、意外とその違いを知っている方は少ないです。

今回はいまさら聞けないandroidとiPhoneの性能の違いを解説します。

使いやすさ

スマートフォンを選ぶ際、使いやすいかは重要な判断ポイントのひとつです。機種によって差はありますが、androidよりもiPhoneの方が使いやすい傾向にあります。

理由としては、iPhoneはシンプルで直感的に操作できるレイアウトで機能も多過ぎないことが挙げられます。またiPhoneの場合、apple社がすべて開発しているので一度使い慣れたら機種変更しても、新しく使い方を覚え直す必要がありません。

一方、androidを使いやすいと感じるかには個人差があります。androidは多機能機種であることが多く、カスタマイズできる範囲も広いです。様々なメーカーが製造を行っているので、操作性も機種によってそれぞれ異なります。

とにかくシンプルで分かりやすいのがいい方はiPhone、色んな機能が使えてアレンジも出来る方が好みの方はandroidを選ぶといいでしょう。

機種の種類

スマートフォン機種の種類は、iPhoneよりandroidの方が優れています。

iPhoneはappleが一社で製造・開発しています。一方androidはGoogle社から提供されるOSを活用し、多くのメーカーがスマートフォン機種の製造・開発を行っておりiPhoneと異なる製造形態となっています。

そのため機種数の豊富さでいえば、androidの方が上となります。ただし、機種数が多いからといって優れている訳ではありません。製造メーカーが多いと機種変更したとき操作を学び直す必要がある他、評判や性能も大きく異なります。中には多すぎて選ぶのに迷ってしまうという方もいらっしゃいます。

その点、iPhoneは機種数が限られているので選びやすく、機種変更しても同じメーカーなので使いやすさは変わりません。分からないことがあっても情報を集めやすい点もメリットといえます。

たくさんの機種の中から選びたい方はandroid、限られた中から選びたい方はiPhoneをおすすめします。

価格

スマートフォン機種のお値段でiPhoneかandroidかを決めている方も少なくありません。

まずiPhoneに関しては総じて高額な傾向にあります。新しく購入するとなると、だいたい10万円前後は覚悟しておく必要があります。

その一方、androidの場合はまちまち。製造メーカー・機種数が多いため価格帯も広いです。最新機種・高性能であれば10万円を超える物もありますが、あまり性能にこだわらないようであれば2万円前後で購入できる物もあります。

できるだけお金をかけたくない方はandroid、お金をかけてでも使いやすさ重視の方はiPhoneを選びましょう。

まとめ

今回、androidとiPhoneの違いを解説しましたが、どちらが優れているという話ではありません。どちらのタイプが使いやすいか、便利かは人によって異なります。スマートフォンの操作が得意・不得意、たくさんの機種の中から選びたいか否か、予算の範囲などで判断しましょう。

この記事をみなさんのスマートフォン選びにお役立てください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る