「冬に旅行で行きたい場所」ランキングトップ5!景色や食べ物を楽しめる旅に♡

冬の旅行を楽しむ女性

日本の冬は、美しくて幻想的な景色が広がる場所がたくさんあります。冬の旅行を計画している人必見の、冬だからこそ行ってみたい旅先をご紹介します。紹介している場所の見どころや郷土料理の情報も掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。冬の旅行で気を付けるべき点についても、まとめています。

冬だからこそ満喫できる旅行先って?

冬の旅行

旅行をするとき、四季によって旅先を変えるのはひとつの醍醐味!冬だからこそ出向きたい、おすすめの旅行先をまとめました。冬を存分に満喫しつつ、旅先で特別な思い出を作りましょう。これから旅行の計画を立てようと思っている人も、必見です。

「冬に旅行で行きたい場所」ランキングトップ5!

北海道の函館

冬に旅行で行きたい場所は、以下の通りです。ランキング形式でまとめているので、複数の場所の中から旅行先を決めたいという人も、ぜひチェックしてみてください。

5位. 【大分県】湯布院・別府温泉

温泉で有名な、大分県。中でも湯布院と別府は、温泉が豊富に出ている全国的にも有名な観光地です。

湯布院は街並みが美しく整備されているので、観光していて心躍る場所がたくさんあります。別府はロープーウェイで樹氷を見に行くことも可能!宿の価格は湯布院よりも別府の方が安いことが多いので、お宿は別府で取る人もいますよ。

名物のとり天はもちろん、だんご汁や関サバ、地元民から愛されるおやつであるやせうまも堪能してみましょう。

4位. 【石川県】兼六園

兼六園は、季節関係なく大人の旅先として有名なスポットです。冬に兼六園に行くと、雪吊りという雪の重みで樹木が折れないよう縄で固定された、普段では見られない光景に触れることができます。夜間にはライトアップもしているので、カップルにもおすすめです。

郷土料理であり全国でも愛されるぶり大根は、ぜひ堪能したい一品!そのほかにも、なすのオランダ煮や押しずしなども金沢では愛されています。

3位. 【岐阜県】白川郷

日本の中でも豪雪地帯で、また合掌造りの家が建ち並ぶ白川郷。世界的に見ても非常に貴重な光景で、合掌造りの家では今も地元民が生活しています。その美しい姿は、古くから変わらずにあり続ける日本の宝!

豪雪地帯なので、訪れた際は飛騨そばや高山ラーメンをぜひ堪能しましょう。飛騨牛に郷土料理の朴葉味噌をつけて食べるのもよいですね。

2位. 【京都府】貴船城

真っ赤な鳥居と雪のコントラストは、芸術といっても過言ではないほど素晴らしい光景です。灯篭と雪の色の相性も良く、積雪時にはライトアップもあり、さらに幻想的な雰囲気を感じながら参拝できます。

寒い時期の旅行だからこそ、体が温まる九条ネギを使った肉豆腐やふろふき大根、白みそのお雑煮などを堪能するのがおすすめです。

1位. 【北海道】函館の夜景・網走のオホーツク海の流氷など

冬の旅先といえば、やはり北海道!冬の北海道は海産物が美味しくて、北海道ならではのオホーツク海の流氷を目にするツアーなどが楽しめます。寒くて済んだ空気の中で目にする函館の美しい夜景は、ロマンティックで思い出に残ること間違いなしです。

北海道といえば、石狩鍋やいかめしは堪能したいですね。ザンギやジンギスカンといった全国的に有名な郷土料理も要チェックです!

冬の旅行で気を付けたいポイント

教える女性

冬の旅行で注意したい点は、以下の通りです。

  • 寒さ
  • ロウイルスを含む感染症
  • 天候不良による公共交通機関の運休
  • 怪我…雪などによる足元の不安定さ

冬の旅行は、どの四季とも異なる備えが必要です。時間にゆとりのあるスケジュールを組んで、のんびりとした冬旅行を楽しみましょう。

まとめ

日本の冬は、美しい光景がたくさん広がっています。冬だからこそ楽しめる旅行プランを組んで、冬限定の旅行を楽しんでくださいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る